智積院・雪景
          
f0155048_22143979.jpg
日曜日は積雪がありましたね。

序章として、智積院の残り雪の光景からお届けします(^-^)。
メインは雪景色というより・・・ですが(笑)




f0155048_2220199.jpg
金堂横の池の周りには雪がいっぱい残っていました。
日陰ですものね。
この青空。雪は見る見る解けていきます。


f0155048_2215073.jpg
この枯蓮に雪が乗った状況もなかなかいいものですね。


f0155048_22173894.jpg
この池にマガモのカップルがやって来ました。


f0155048_22185781.jpg
仲良さそうです。
しかし、寒くないのかなぁ(^-^)。


f0155048_2219844.jpg
さて、定番のこのカット。
もう少し早ければ、きれいな雪景色だったかもしれません。
日当たりが良すぎて・・・雪の日の青空は、綺麗だけれど無情ですね。


f0155048_22192831.jpg
たくさん雪が残っていたのは鐘楼付近でした。


f0155048_22194140.jpg
石灯籠の上にも。


f0155048_22194471.jpg
五色幕をバックに。



f0155048_22203239.jpg
あれ?鐘楼の中央に雪だるまが・・・
7枚目の写真の時にはいなかったんですがね。
まるでイリュージョン(笑)


f0155048_22204829.jpg
そういえば、お掃除の学僧さんが雪を丸めていました。
モミジの枝、小石、枯葉をつかった、なかなかいい面構えの雪だるまさんでした。

19日の雪景色、現像次第アップしていきますね(^-^)。
by kwc_photo | 2014-01-20 22:43 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21304534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-01-20 23:14 x
こんばんは~
来た~、来ましたね、マーさんと雪だるま。
抱えておられた雪玉が、こんなにキュートな雪だるまになっていたなんて、
思いも寄りませんでしたよ。
雪景色を忘れて、思いっきりマーさんと雪だるまにテンション上がっちゃいました。

最近、PLフィルターを使わなくなったんですが、
青空が出た時はちょっと効かせるとやはりメリハリがききますね。
次は持って出よう。
Commented by violet-flow08e at 2014-01-20 23:15
こんばんわです。
あ〜19日の雪景色、まるまる満喫ですか、羨ましいです。
この日は絶好の雪景色日和のようでしたね。
智積院さん、相変わらず五色幕も綺麗ですね。
雪だるまイリュージョン、面白いです(笑)
Commented by prado9991 at 2014-01-20 23:24
こんばんは
いつの間に行かれたんですか?
智積院は、思いもつきませんでした。
雪だるま、お坊さんが作られたのですか、遊び心がありますね。
Commented by loughpaper2788h at 2014-01-20 23:32
関東もちらほら降りましたが、積もる程ではありませんでした。
やはり京都は雪景色が素敵ですね☆彡
Commented by arak_okano at 2014-01-21 06:34
青空、雪に五色幕の組み合わせは良いですね。そして、雪だるまさんの登場は嬉しくなりますね、バグースです。雪シリーズは続きますね。
Commented by youpv at 2014-01-21 06:50
おはようございます~。
いつの間に行かれたのですか~。
と同じ質問をされていますね(^^)

雪だるまさんがいいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 12:21
>阿修羅王さん
雪景色としては終盤だった智積院でしたが、あの雪だるまと
マーさんに会えたので正解!でしたね。
雪だるまの顔立ちがなかなかの出来栄え。センスありますね。
PLは常時つけている感じなんですが、空が青い雪景色の時は
重宝しますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 12:21
>violetさん
19日は朝から東福寺近辺に張り込み、その後北上しました。
大満喫でしたよ。お天気が良かったので慌てましたがね。
雪だるまは突如として出現したのですよ。お掃除のお坊さんが
雪を丸めておられるなぁと思っていたのですが、まさか
鐘楼の中央に置かれるとは思ってなくて、遊び心にニンマリでした。
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 12:21
>pradoさん
ちょっとだけ~、と阿修羅王さんと妙満寺に向かう前に
立ち寄ってみました。
大屋根の雪が残っているのが見えましたのでね。
でも、木々の雪はもう解けていて、ダメかなぁと思って
いたら、マガモを発見。そして、鐘楼に突如現れた
雪だるまのおかげで、一本の記事にできました(笑)
鐘楼周りのところのモミジの木々に樹氷がついていたら
綺麗でしょうね~。
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 12:21
>loughpaperさん
京都の雪景色もなかなか拝めないのですが、この日は結構
南の方まで積もってくれたので、大原や高雄ではない場所
の雪景色を楽しむことができました(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 12:21
>アラックさん
五色幕は雪景色に映えますね。池にも写り込んでいて
彩りを添えてくれていました。
冬場のマガモの雄も、いい彩りになってくれますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 12:21
>youpvさん
へへへ~。東福寺を出てすぐに「ちょっとだけ」と
立ち寄りました。まぁ、あの日当たりですから、雪は
どんどん解けていってたので、雪景色としてはちょっと
イマイチだったのですが、マガモと雪だるまに出会えて
良かったです。
Commented by belgium44 at 2014-01-21 14:50
こんにちは~♪
久しぶりになかなか積もらないエリアでも積もってくれましたね~。
しかも週末に!
どこまで南へ下がれるんだろう~と思いながらも
ベタなところで終わってしまったのですが、智積院は
思いつきもしませんでした。
そうか~、この辺りもあったんだなぁ。
ちょっと陽が出たら焦りそうだけど、滅多に見れない雪景色
楽しませてもらいました~。
枝で顔を作った雪だるまがなんとも素朴でお寺にあってていいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-01-24 20:31
>さおりさん
私は南から攻め上がる形になるので(笑)、どこから北が積もっているか
を見極めながらの北上でした。
伏見までは全然だったのですが、東福寺でわぉ!というほど降ってきた
ので、これは!と待機してみたのでした。
東福寺あたりで時間を使いすぎたので、智積院では解けかけて
いましたが、雪だるまとマガモに会えたので良かったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩り・化野念仏寺 秋景色・赤山禅院 >>