【額縁光景・その12】Finale!京都の紅葉(宇治・興聖寺/琴坂)
          
f0155048_23141258.jpg
2013年京都の秋。
オオトリを務めるのは、宇治・興聖寺となりました。

(※12月8日撮影)



f0155048_23144187.jpg
宇治の紅葉も、12月に入ってからのほうが鮮やかさを増します。


f0155048_2315104.jpg
この赤さ!
例年期待を裏切らない紅葉です。


f0155048_2316501.jpg
茅葺きの小門と紅葉。


f0155048_2318371.jpg
こちらは満開になった山茶花と真っ赤な紅葉のコラボが楽しめました。


f0155048_231861.jpg
ピンク色の山茶花。
これだけ咲くと圧巻ですね。


f0155048_23181390.jpg
源氏物語絵巻も秋の章に入ったようです(^-^)


f0155048_23204099.jpg
さぁ、興聖寺へ。
山門に続くこの坂は「琴坂」と呼ばれます。


f0155048_23204359.jpg
興聖寺の山門は竜宮門。
特徴的ですよね。


f0155048_23204682.jpg
境内は紅葉が全くありません。
スカッと晴れた青空が印象的でした。


f0155048_23225354.jpg
竜宮門越しに琴坂を見下ろします。
ここの紅葉も綺麗なんですよね~。


f0155048_23225626.jpg
少し散りが進んでいましたが、逆光にきらめく黄金色。
素晴らしいですね。


f0155048_232367.jpg
さぁ、無人ショットが撮れるでしょうか・・・。
長い間、坂道を行き来する人たちをやり過ごします。


f0155048_23272134.jpg
あと少し・・・。


f0155048_2327477.jpg
スッキリ。
夕暮れ間近の興聖寺にて、晩秋光景の紅葉を堪能したのが今秋のラスト紅葉となりました。

2月も終わりに近づくまで、紅葉風景にお付き合いいただき、ありがとうございました(^-^)。
by kwc_photo | 2014-02-23 08:19 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21299267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-02-23 10:36
KWCさん、こう来ましたか、参道も見事ですね、
バグースですが、まだまだ隠し技がありますよね。
アラックも未発表があるんですがどうしようかな?
Commented by ei5184 at 2014-02-23 16:33
竜宮門の額縁紅葉がいいですね~
この秋が今から益々楽しみになって来ました(笑)
Commented by deepseasons at 2014-02-23 18:00
いよいよラストですか。
よくぞ、回られましたね〜 お疲れ様でした。
ココでも斜光が射し込んでいますが、午後からの
西日のような感じですね。 よく坂が無人になり
ましたね。 私も今シーズンが待ち遠しくなり
ました〜
Commented by davidmittu at 2014-02-23 22:34
こんばんは。
こういう真冬に紅葉の写真を見るとなぜかほっこりしますね!
源氏物語絵巻のところは、紅葉と赤い橋が入るように設計されて
いたとしたら、なかなかすごいですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 08:10
>アラックさん
これが2013年最後の紅葉となります~。
未発表、私もいくつかあるのですが、とにかくも出しきりました。
ある意味達成感があります(笑)
ぜひ出しましょう!
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 08:11
>eiさん
宇治の紅葉は意外とみなさんスルーしがちなんですよね。
12月に入ってから美しくなるので、紅葉シーズンが終わった
という感じがしていると、どうしても忘れがちです。
12月に入ってからの紅葉、意外と素敵ですよ。来シーズンは
ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 08:11
>deepseasonsさん
やっと秋色終了です(^-^)。
オクラ入りも考えましたが、やっぱり出しきろうと(笑)
おっしゃるとおり、西日です。夕刻にyoupvさんと一緒に
人が切れるまで門前に座って待ちました(^-^)
昇り降り両方共人が行き交うので大変ですが、どうにか日が
暮れきる前に無人になってくれましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 08:11
>davidmittuさん
ホント、もう概ね3ヶ月前になってきました。
やっとこさ2013年秋の写真もアップ終了です。
オクラ入りさせた写真もありますが、とりあえず
「出しきった!」感があります(^-^)
源氏物語絵巻のところは、いい場所に設置されている
と思いますよ。桜のころも綺麗です。
Commented by youpv at 2014-02-24 08:46
おはようございます~。
昨日はお疲れ様でした。

この日の琴坂は思いの外、無人になるのが
早かったと思います。といっても待ちましたけどね(^^;)
12月に入ってこれだけ綺麗な風景と出会えるのも
嬉しいですよね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-24 22:41
>youpvさん
おつかれさまでした~!
この日、休日だというのに、明るいうちに無人になってくれて
良かったですよね~。三脚据えて、バルブ撮影を覚悟しましたもんね(笑)
12月の紅葉がここまで楽しめるのは宇治ならではですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 早春梅めぐり(智積院・法住寺・... 【額縁光景・その11】雪舟の... >>