彩り・化野念仏寺
          
f0155048_12381427.jpg
昨年に増して鮮やかだった化野念仏寺。
その彩り模様をお届けします。

(※11月29日撮影)






f0155048_12384883.jpg
石仏の並ぶ向こうに、燃えるような紅葉。


f0155048_1239030.jpg
借景の山々に青空。
素晴らしいコントラストでした。


f0155048_1239780.jpg
散ったモミジ、盛りの紅葉もあり、まさに彩りの秋。


f0155048_1239996.jpg
見上げた紅葉が透過光に輝きました。素晴らしい。


f0155048_1239525.jpg
西院の河原子市に本堂を望む。


f0155048_12395521.jpg
綺麗です。いいお天気もありがたい。


f0155048_12395985.jpg
石仏さんの前は落ち葉でいっぱい。


f0155048_1240970.jpg
まさに上も下もいい感じ。
いい日に来ることが出来ました。


f0155048_12402177.jpg



f0155048_12402692.jpg
こちらの石仏さんは、まさに秋を楽しんでおられる感じですね~(^-^)


f0155048_12403340.jpg
鮮やかすぎる秋の空。
この空が眺められたシアワセ。


f0155048_12405928.jpg
見事です。


f0155048_12411821.jpg
赤い!
テンションがあがりますね。


f0155048_12413781.jpg
これぞ化野念仏寺。
美しい紅葉に癒やされました。


f0155048_12424120.jpg
鐘楼も秋色に包まれ・・・


f0155048_12423290.jpg
延命地蔵尊も真っ赤に染め上げられていました。


f0155048_1242544.jpg
こんなに美しい化野念仏寺は初めてでした。

晩秋光景かと思っていたのですが、思いがけず盛りの彩りに感激。
いい日でした(^-^)
by kwc_photo | 2014-01-21 08:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21291957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by davidmittu at 2014-01-21 08:48
おはようございます。
どれも色づきがすごいですね。
こんな色とりどりの紅葉を見たらお腹いっぱいに
なっちゃいますね。
もう次シーズンの紅葉が楽しみです(笑)
Commented by belgium44 at 2014-01-21 14:43
こんにちは~♪
いやぁ~、もういい作品に季節外れとか関係ありません。
一番いい時期に行かれたのではないでしょうか~。
前の年の紅葉時はこんなに綺麗じゃなかったなぁ。
青空と色とりどりの紅葉が綺麗ですね~。
石仏さんも、沢山の紅葉の絨毯を敷いてもらってほっかほか~^^

Commented by arak_okano at 2014-01-21 18:48
昔に、天龍寺から愛宕念仏寺まで撮影した事があります、フィルムを何本使ったか凄い数でした。もちろん化野念仏寺も行きましたが、こんなに苔が綺麗だとは気が付きませんでした。注意散漫な時代です。KWCさんの化野念仏寺さんは、上を見ても下を見ても、全てが芸術バグースです。アラックも紅葉出さないと。
Commented by deepseasons at 2014-01-21 19:20
こんばんは~
一枚目の構図、紅葉した枝振りが強調されて、しかも下にチラッと
見える屋根瓦が、「コレが京都!」と絶妙のバランスですね。
上手いなあ~
Commented by rollingwest at 2014-01-21 21:56
あだしのという地名に昔からドキドキ感をもっている霊場好きなRWでございます。(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 23:06
>davidmittuさん
11/29の嵐山は外れないですよ~。
来年、山に登ってから東山をめぐり、そして嵐山へ、と
いうのはどうかな(笑)
あ、来年は土曜日か・・・。激混みですね。こりゃ(^_^;)。
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 23:06
>さおりさん
いやぁ、さすがにこの寒さに、秋景色はちょっと季節外れ感が
否めないのですが、ともかくも毎年のことなので(笑)、
雪景色とのシマシマ更新を貫徹します!
石仏さん、そう言われてみればほんとにあったかそうですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 23:06
>アラックさん
フィルム時代だと、何本も撮っちゃいますよね。
私も36枚撮りを10本くらい持って歩いていたのを
思い出します。
化野念仏寺は、苔が綺麗というイメージはなかったですが、
確かに落葉の向こうに見える苔庭、なかなかのものですね~。
まだしばらく紅葉が残っているので、頑張って出し切ります!
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 23:06
>deepseasonsさん
1枚目と下から7枚目は同じ場所なんですが、やっぱり
ちょっとお寺の屋根が見えている方がいい感じですよね。
鮮やかな紅葉に空を仰ぎましたが、本当に美しいコントラスト。
うっとりでした。
Commented by kwc_photo at 2014-01-21 23:06
>rollingwestさん
あだしの、「化野」ですからね~。
霊場、というか、葬儀場というか・・・無縁仏を集めて
作られたという念仏寺ですからね。
蓮台寺野、鳥辺野と並ぶ、京都の葬り場所。
お墓といえば聞こえはいいですが、野ざらし、鳥葬
だったといいますから、オドロオドロしいところですね。
今は昔、とはいえ、確かに雰囲気は残っていますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大原・寂光院雪景色 智積院・雪景 >>