【額縁光景・その4】天授庵・錦絵
          
f0155048_2324511.jpg
美しき天授庵の錦絵屏風。
ガラス戸を閉めていただいた光景は初めて見ました。

(※11月25日撮影)






f0155048_23243881.jpg
天授庵のライトアップは、通常の年でも人気があるのです。
この色づきですからね~。


f0155048_23245512.jpg
それが、今シーズンはJR東海の「そうだ 京都、行こう」のポスターに採用されたんです。
お昼間の拝観は一方通行、入場制限もかかる人気ぶりでした。


f0155048_23251546.jpg
閉門近くだったおかげで、こんな額縁光景も撮影できました。


f0155048_23253996.jpg
もう2,3日早いほうが良かったかな。
散りも進んでいました。


f0155048_23255381.jpg
それでもこの美しさ。
ゆっくり見せてもらえるのはありがたいですね。


f0155048_23255545.jpg
夜はこの先の庭園には行けませんが、ここも美しいですね。


f0155048_23255955.jpg
夜でもこの美しさ。
ライトアップでの落葉光景もおもしろいですね。


f0155048_2326378.jpg
さぁ、書院へ。
まずは前哨戦。このカットはすぐ無人になってくれました。
孟宗竹の緑もいいアクセントですね。


f0155048_23261691.jpg
正面はひっきりなしに人が座りますので、側面から。



f0155048_23261995.jpg
正面は人の頭越しに。
奥の竹やぶもライトアップしてもらっているので、色味がいろいろで鮮やか。


f0155048_23262182.jpg
ドウダンツツジの赤、千両の赤も色を添えてくれます。


f0155048_23262474.jpg



f0155048_2326324.jpg
幻影ライトアップ(笑)


f0155048_23264219.jpg
こうやって待っているうちに・・・


f0155048_23272447.jpg
やっと人がいなくなりました。
見事な額縁光景のライトアップです。


f0155048_2328782.jpg
閉門時刻。
お寺の人がガラス戸を閉められました。
奥の明かりもついて、いつもとは違う光景。
こんな光景を撮らせていただけたお寺の人に感謝です。
by kwc_photo | 2014-02-06 23:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21289948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-02-06 23:33
こんばんは
今年は逃して悔しい思いをしています。
JR東海の影響で、混雑必至の状態でいつ行こうか迷っているうちに終わっちゃいました。
ライトアップの中でもここは本当に素晴らしいですね。
やはり、1枚目の構図に1票ですね~。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-07 00:26
こんばんわです。
天授庵さん、ライトアップは行けませんでした。
昼に行きましたがあとで行列写真を観て自分が昼に行けたのは奇跡のように感じました。
昼と夜で拝観できるところも変わるので両方行きたいところですね。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-07 05:57 x
おはようございます。
こんな凄い場面を撮らはったんですね。
これを見たら次はどうしても行きたくなりますねぇ。
こちらでの構図をお手本に、今年は挑戦しようかな。
混雑ぶりにこういう所は行きたくなかったんですが、
う~、凄すぎます(^^;
Commented by rollingwest at 2014-02-07 06:06
雪の季節に紅葉を見ると癒されます。
↓光明院の雪景色、実に素晴らしいですね!まさに凛とした風景。この週末は全国的に雪景色になりそうですが東京は雪に弱いからこんな風景で静かな心境になることはなくパニックの喧騒かな・・(笑)
Commented by lecouple at 2014-02-07 06:58 x
おはようございます。
一言、見事です!
ここは閉門時に行くのが、もしかしたらベストかもしれませんね。
このお写真を見たら.....、来年に行きたくなりますね。
Commented by arak_okano at 2014-02-07 07:30
お見事、KWCさんの粘り勝ちですね、バグースです。アラックも最後までいたんですが、全くの露出不足で情けない限りなんです。
Commented by foto_K at 2014-02-07 07:34 x
Katsuさん、おはようございます。

ガラス戸を閉められた風情が素晴らしいですね。
以前どなたかの画でもガラス戸を閉められた画を見かけたことがあり、「これはこの目で観てみたいなぁ」なんて思ったものです。
そうですか、閉門間際なんですか。
混雑の中で閉門時間を待ち続ける勇気は...無いなぁ(笑
これは皆さんの画で楽しませて頂くのが良さそうです。
ええもん、おおきに(^^)
 
 
Commented by misat at 2014-02-07 12:23 x
こんにちは。
私は自分では写真は撮らないので専門的な事は全くわからないのですが、素晴らしいお写真の数々にただ感動して、ブログを覗かせて頂くのを楽しみにしております。
1枚目のお写真、旅行会社のパンフレットになりそうな、素敵なお写真ですね。
京都いいな~。
これからも楽しみにしております。
Commented by kwc_photo at 2014-02-07 21:53
>pradoさん
私もダメかと思ったのですが、ライトアップの最後狙いなら
なんとかなるかと思って走って行ってきましたよ。
混雑はやっぱりそれなりにありますが、必ず無人になるラスト
を待つのが一番無難ですね。
なかなか人が減らず、ヤキモキしましたけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-07 21:53
>violetさん
天授庵さんはものすごい人出でしたので、逆にライトアップの
ラスト狙いのほうがなんとかなるんじゃないかと思って、
狙ってきましたよ。
雲龍院のように、両方行ってみたい場所ではありますね~。
来年は人がもう少し減るかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-02-07 21:53
>阿修羅王さん
なかなかいい光景でした。戸が閉まった状態でのライトアップは
見たことがなかったので、かえって貴重じゃないかと思って、
あわてて撮りましたよ。
やっぱり最後狙いが一番ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-07 21:53
>rollingwestさん
いやはや、すっかり季節外れ感が否めないのですが、この際、
全部出し切りますよ~。額縁シリーズで、シマシマでいきます。
東京、明日が心配です。大丈夫かなぁ・・・。16年ぶりの大雪って
ちょっとコワイですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-07 21:53
>lecoupleさん
ありがとうございます~!
閉門時間狙いは、昨年もチャレンジしました。雨の日だったので
バッチリ早めの無人が撮れましたよ。
今年は流石にJRキャンペーンの影響ですごい人出でした。
Commented by kwc_photo at 2014-02-07 21:53
>アラックさん
粘りましたよ~。外人さんが閉門時間をすぎても帰らないと
いうか、閉門時間というのがわからないらしく、お寺の人も
仕方ないなぁという感じでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-07 21:53
>Kさん
このガラス戸、閉めた状態でのライトアップを見たのは初でした。
たぶん、なかなか無人にならなかったので、閉門時間が少し
伸びたんですよね。でも、終了準備のために戸を閉め始めて
くれたので、こんな感じになりましたよ。
仕事終わりだったのですが、それでも結構待ちました(^o^;)
Commented by kwc_photo at 2014-02-07 21:53
>misatさん
ありがとうございます~。
1枚目はなかなか人がいなくならなくて、やっとこさ撮りましたよ。
京都の紅葉、というとすごい人出になるので、地元でもなかなか
大変ですが、無人を狙うには朝イチか最後、です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その5】通天橋・雪景色 【額縁光景・その3】光明院・雪... >>