三千院・雪景色(有清園編)
          
f0155048_2344589.jpg
池に映る極楽浄土も雪化粧。
大原三千院、まるで水墨画のような雪景色でした。

(※12月28日撮影)


前編 三千院・雪景色(聚碧園編)はこちら。

後編 三千院・雪景色(奥の院編)はこちら。




f0155048_2371734.jpg
さぁ、宸殿にやって来ました。
やはりここは正面に極楽往生院を眺めるこの場所から。


f0155048_2373867.jpg
雪が被った屋根、そして、木々やシャクナゲの雪化粧も素敵です。


f0155048_2375372.jpg
さぁ、歩いて行きましょう。


f0155048_2375687.jpg
少し上を向くと、雪で白くなった枝が本当に繊細な光景を見せてくれていました。


f0155048_2384465.jpg
苔庭が真っ白になった客殿方面は雪原のようでした。


f0155048_232096.jpg
雪椿。綺麗です。


f0155048_23201223.jpg
オレンジ色の千両が、モノクロの世界に色を添えてくれています。


f0155048_23202472.jpg
池の中の雪景色を泳ぐ真っ赤な鯉。



f0155048_23211149.jpg
手を合わせる仏様も雪を楽しんでおられるでしょうか(^-^)


f0155048_23214369.jpg
こちらのお地蔵様は雲に乗っているかのようです。


f0155048_2394457.jpg
宸殿を振り返って。
静かな雪景色。いいものですね。


f0155048_23105636.jpg
さて、極楽往生院の正面まで来ました。
青空がうっすら見えていますね。でも雪はふり続けています。


f0155048_23111564.jpg
やはり有清園ではこの子達にあわずにはいられません。


f0155048_23113134.jpg



f0155048_23133239.jpg



f0155048_014416.jpg
雪景色の中の朱雀門は浮かび上がって見えますね。


f0155048_23222025.jpg
枚数が多くなりましたので、さらに「奥の院編」へ続きます(^-^)
by kwc_photo | 2014-01-16 00:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21280180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty-bacchus at 2014-01-16 02:46
美しい〜〜! なんと美しいことでしょう!

Commented by arak_okano at 2014-01-16 06:56
今熊野観音寺さんはどうしても順番が後になってしまいます、早朝の姿をありがとうございます。雪の三千院で白銀の中にも色を探すKWCさんにバグースです。二つの季節を堪能させていただきました。
Commented by belgium44 at 2014-01-16 14:30
こんにちは~♪
うっすらと積もった雪景色が上品でいいですね~。
椿も千両も全然気がつきませんでした。
雪で隠れてしまっていたかなぁ~?
やっぱりわらべ地蔵さんの前では止まってしまいますね。
地蔵さんを見てると、やっぱり雪はこれくらいの量がいいかもしれません。
埋もれすぎてると、はじめて来られた方は
通り過ぎているかもしれないです~。
Commented by 阿修羅王 at 2014-01-16 19:32 x
こんばんは。
次から次へと出てくる雪景色・・・
寒い日でしたが、わくわく感の方が勝ちましたね。

私も枚数が多くなりましたが、こうやって小分けしたら楽だったなぁと、
今更気が付いても遅いですが、ぼちぼちやります。
だって、まだ現像が済んでいないものも在るし。
行事が重なると、本当に辛いです。
Commented by violet-flow08e at 2014-01-17 00:30
こんばんわです。
あ〜、雪の大原、三千院。
先日行きましたがほとんど解けてしまってました。
雪と自分の行けるタイミングがあわないとだめですが
懲りずに雪大原挑戦したいです。
わらべ地蔵様は「よい時に来られましたね」と
行っているように見えます(^_^)
Commented by youpv at 2014-01-17 06:12
おはようございます~。
やっぱりこれくらいの雪が一番いいですよね。
といいつつも先日訪れた時の写真を一枚もアップ出来て
いません(^^;)現像を頑張らないと(^^;)
わらべ地蔵さんの雪の被り具合がちょうどいいですね(^^)
Commented by ei5184 at 2014-01-17 07:59
そうそう、昨年は結構積雪があり半分近く埋まっていた(笑)
あれから積もりませんね~
ずっと待っているのですが!
Commented by kotonoha222 at 2014-01-17 20:55
こんばんは~
本当に水墨画の世界ですね。
雪の京都を見たのは初めてです。
関東の私の所は降る降ると言われながら全然降りません。
三千院のようなお寺が近くにあったらチャンスとばかりに撮りに行くのですが・・・
素晴らしい景色ですね♪
    しおり
Commented by kwc_photo at 2014-01-17 21:40
>pretty-bacchusさん
美しかったです~。
モノクロ世界の三千院有清園は、素晴らしく絵になりますね。
水墨画のようでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-01-17 21:40
>アラックさん
今熊野観音寺さんは、朝早くでも入れるので、意外と
早朝散歩がお勧めです。
雪の三千院は毎年うまい具合に撮影機会に恵まれていますが、
今年は初雪の時にいけてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-01-17 21:40
>さおりさん
椿と千両、雪景色の中でいい色を出してくれていました。
池の鯉も、モノクロ世界に色を指してくれる、すばらしい
演出でしたよ(^-^)。
わらべ地蔵さんの表情も柔らかく見えて、いい積もり具合
の雪でした~。
Commented by kwc_photo at 2014-01-17 21:40
>阿修羅王さん
この日の三千院は楽しめましたね~。
思わず三部作に分割です(^-^)。広い境内、本当にいろいろな
雪景色が楽しめましたね。
私も、まだ秋の現像が・・・(汗)頑張ります!
Commented by kwc_photo at 2014-01-17 21:40
>violetさん
京都の雪は本当に幻ですね。
朝一番だけしか楽しめない、ということがほとんどですね。
週末の雪であれば楽しめるけれど、平日だと朝も動けない
し、本当にタイミング勝負。
この週末はどうでしょうね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-01-17 21:40
>youpvさん
程よい積もり具合でした。造形が全て包み込まれるより、
形が分かる程度の雪景色というのは、繊細でよいですね。
わらべ地蔵さんもこのくらいだと表情もよくわかります(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-01-17 21:41
>eiさん
雪、積もりすぎると車も辛くなるので、この年末の
降り具合は言うことなし!でした。
この週末はどうでしょうね~。
積もるか、積もらないか、積もるとしても、どのあたり
がいい感じか・・・予想は楽しいのですが、大ハズレと
いうことがないように祈りたいです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-01-17 21:41
>しおりさん
水墨画のような三千院、見事でしたよ。
真っ白になってしまうと、この感じが出ないので、
つもり方としては程よくて最高でした。
京都も降る降ると言われてなかなか降らないので、
この週末は期待しています(^-^)。
Commented by tonarinototoro at 2014-03-30 22:36 x
初めまして....何時もふらふらと出歩いて行き当たりバッタリ
三千院こんな素敵は風景になるのですね
写真を見ていても自然に手を合わせたい気分...合掌
Commented by kwc_photo at 2014-03-30 23:00
>tonarinototoroさん
はじめまして~。ようこそいらっしゃいました。
雪の季節は終わってしまいましたが、京都の雪といえば大原ですね。
また来シーズンの雪景色を楽しみに待っているところです。
(春がきたばかりなのにね(笑))
三千院、宝泉院、実光院に寂光院。大原は見どころがいっぱい
なので、雪が降ったらすごく楽しいですよ。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 直指庵・晩秋 早朝紅葉散歩(今熊野観音寺) >>