【額縁光景・その8】大法院・盛秋
          
f0155048_21453965.jpg
美しき赤。
妙心寺塔頭・大法院は真っ赤な紅葉と緋毛氈の額縁光景が楽しめました。

(※12月1日撮影)






f0155048_21454251.jpg
特別公開最終日。
門から見える紅葉が、すでにワクワクさせる色をしていました。


f0155048_214691.jpg
青空が眩しいこの日、真っ赤な紅葉とのコントラストが素晴らしかったです。


f0155048_2147886.jpg
大法院に入ると、散りが進んではいたものの、鮮やかな紅葉のお庭がお出迎え。


f0155048_21461211.jpg
まだ絶好調な紅葉がいっぱいありました。


f0155048_21462531.jpg
おや、散り紅葉も良さそうですね。


f0155048_21462796.jpg
お天気が良すぎるくらいのこの日。
くっきり陰影がついていますね。


f0155048_21471142.jpg
いいお庭ですね~。
新緑の頃にも来てみたいと思います。


f0155048_21472575.jpg
さぁ、お茶をいただきましょう。
栗ようかんはたくさん栗が入っていて、美味でした。


f0155048_21473753.jpg
紅葉も綺麗ですが、縁側にくっきりと描かれる陰影も面白いですね。


f0155048_2150555.jpg



f0155048_21512377.jpg
散り紅葉が綺麗な場所、みぃつけた。
踏み石の配置も独特です。


f0155048_21515073.jpg
この縁側でゆっくり秋を眺めるのもいいですね。


f0155048_2152175.jpg
手水鉢のある風景。


f0155048_21522594.jpg



f0155048_21532012.jpg
一番奥の特等席。
ここでゆっくりさせていただきました。


f0155048_21533960.jpg
やっぱり京都のお庭は、こうやってお部屋の中から見るのが美しい。

改めて、建物とお庭の融合の美を実感。
畳の目や毛氈さえも、この光景のために計算されているように思えた、大法院でした。
by kwc_photo | 2014-02-16 21:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21279748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-02-16 21:35
へえ~、秋はこんな風に障子戸を開放してくれるのですか!
京都冬の旅では寒いので?  障子戸は閉められたままです!
次は秋に訪ねたくなりました。
ご案内係りの上品なご夫人とポスターの井上八千代さんの事をお話しながら
是非秋に来てくれとお誘いを受けた事だし(笑)
Commented by prado9991 at 2014-02-16 21:50
こんばんは
ここも、行こうと思いながら逃しました。
近所なので何時でも行けるわって考えが甘いんですね。
今年は、色付きが良かったようですね。
誰もいない額縁が、秀逸ですね。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-17 00:29
こんばんわです。
また見事な紅葉ですね〜♩
こちらは混雑ぶりはどうなんでしょうか?
今秋は行ってみたいなと思います。
あ、その前に新緑もいってみたくなりました。
Commented by arak_okano at 2014-02-17 06:33
何回見ても感動感激、バグースです。秋が待てません。
Commented by at 2014-02-17 09:25 x
こんにちは~
寒い時期に見る暖色の紅葉は
なんだか暖かく感じられていいですね。
緋毛氈に負けないぐらいの真っ赤な紅葉風景が
とても綺麗です。
鮮やかな散り紅葉と踏み石との模様が素敵ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:20
>eiさん
冬場は障子戸を閉じているのですね。
今回、冬場は珍しい特別公開ですものね。
雪が降ったら行ってみたい場所です(^-^)
秋はお勧めですが、新緑の頃の公開も素敵ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:20
>pradoさん
今回、秋は初めての訪問でしたが、うまい具合に
人が切れてくれてよかったです。しばらくはこんな
無人状態で、お部屋の奥から何人かの観光客の方々と
お話をしながら撮影ができました(^-^)
京都のお庭はやっぱりお部屋の奥から見るほうがいい
ですよね~、なんて言いながら。楽しかったですよ。
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:20
>violetさん
秋の公開最終日に出かけましたが、人はまずまずいました。
お部屋の奥に座らせてもらい、お茶をいただきながら
のんびり人がいなくなるのを待ちましたよ(^-^)
新緑も綺麗でしょうね~。行ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:20
>アラックさん
ありがとうございます。
秋を冬真っ盛りまで引っ張ってしまいましたが、
あとちょっとで終わりです~(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-18 23:21
>彩さん
ホント、時期はずれというか、季節外れなんですが、
あと数回で秋のアップが終わります(笑)
赤いお庭を額縁から眺めると、とても素敵ですよね。
散り紅葉もたのしめた、大法院の秋の公開最終日でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その9】盤桓園の雪... 【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界 >>