【額縁光景・その6】圓光寺・艷秋
          
f0155048_2252773.jpg
鮮やかな額縁。
十牛の庭と呼ばれる、圓光寺の美しい紅葉です。

(※11月24日撮影)





f0155048_22524665.jpg
毎年鮮やかな紅葉が出迎えてくれる圓光寺。


f0155048_22525229.jpg
この圓光寺に、新しいお庭がお目見えしました。


f0155048_2253154.jpg
青石をたくさん用いたこのお庭。
重森三玲のお庭を彷彿とさせるなぁ。
奔龍庭、と名付けられたようです。


f0155048_22532278.jpg
さぁ、紅葉を見に行きましょう。


f0155048_22534540.jpg
苔庭をバックに、鮮やかな紅葉。


f0155048_22534844.jpg
色づきが本当に素晴らしい。


f0155048_22544329.jpg
そして、時間帯的にはこの縁側越しには撮れないかと思っていましたが・・・奇跡の一瞬。
ありがたくトップの写真を撮らせていただきました(^-^)。


f0155048_231776.jpg
水琴窟の手水鉢にも、紅葉がひと枝あしらわれていました。


f0155048_2312939.jpg



f0155048_2374055.jpg
境内を一望できる高台へ。


f0155048_2374496.jpg
十牛の庭のあたりの紅葉は、上から見ても見事。
紅葉がぎゅっと詰まっていますね。


f0155048_2381072.jpg
鐘楼は紅葉に埋もれそうです(^-^)


f0155048_2393594.jpg
色変わり中の紅葉もあり、錦色の様相。


f0155048_239575.jpg
ここは背景が竹。
竹に紅葉、というのも乙なものです。


f0155048_2311248.jpg
逆に竹メインで撮影。
合間合間に見える紅葉がかえって鮮やか。


f0155048_23134367.jpg
水の中の世界も見事な紅葉と青空。


f0155048_23141845.jpg
美しい紅葉が楽しめた圓光寺。


f0155048_231532.jpg
最後はお地蔵様が笑顔で見送ってくれました。
「来年もまたおいで」

ぜひ次のシーズンも寄らせていただきます(^-^)。
by kwc_photo | 2014-02-14 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21275286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-02-14 06:33
新しいお庭が出来たのですね、これは今年の朝一候補の一つなりましたね、困ったな、でもバグースですよ。
Commented by mituamikko109 at 2014-02-14 23:15
圓光寺に、新しい庭ですか?知らなかった。
躍動感がある、「動」のイメージですね。
秋、いや、まずは静かな新緑の頃に行ってみたいですね。
↓の旧田山小学校、ドラえもんも可愛い、素敵なイベントですね。
ここは、車でないと、行けそうもないよね?

Commented by violet-flow08e at 2014-02-15 00:37
こんばんわです。
なんと、お地蔵さんの紅葉、
pradoさんの演出と思っていましたが・・
自分が訪れたのは23日で一日ずれていました。
さておき、圓光寺さん、ホント綺麗ですね。
今年、新緑のころぐらいにも行ってみたいと思ってます。
Commented by kwc_photo at 2014-02-15 13:05
>アラックさん
そうなんです。ずっとお庭を作っておられたのですが、秋のシーズン
前に一気に完成されたようですね。
りっぱな前庭になっていたのでビックリしました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-15 13:08
>mituamikkoさん
圓光寺、住職さんがある程度ご自身でお庭を作っておられた
ところまでは知っていたのですが、紅葉シーズンまでに一気に
仕上げられたようで、こんな立派な前庭になるとは思っておらず、
びっくりしました(^-^)

旧田山小学校、雪が深いそうです。今回も積もったんだろうなぁ。
今日がラストなので、車でぜひ!
というか、車でいくのも結構たいへんです。ほぼ月ヶ瀬です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-15 13:08
>violetさん
お地蔵さん、一日違いでしたか。
なるほど、やっぱり他の人も同じように落葉を載せたくなるのですね(笑)

圓光寺さん、静かなお庭なのでいいですよね~。
新緑のころも、もちろん綺麗です。
で、今回は雪景色でも行ってきました~(^-^)
Commented by さくらん at 2014-02-19 02:07 x
昨年のサツキの季節のころ、新緑の圓光寺さんにお邪魔した際に
門前で工事をしていましたが、こちらまでとは…

仰る通り、重森三鈴さんの庭を彷彿としますよね。
最初に見たとき龍吟庵を連想しました(^^;
しかも青石とは…貴重なのに石の表情も素晴らしい(汗
これは…またじっくりと見に行かねば!と思いました♪

そして上の雪の写真とともに紅葉の写真の美しさ!!
これぞ!圓光寺ですね♪ごちそうさまでしたー^^
Commented by kwc_photo at 2014-02-20 20:41
>さくらんさん
そうなんです。けっこう秋口まで工事をしていたんですが、
紅葉の時期にあわせてオープンするために頑張らはったのですね。
たしかに、青石の配置具合が龍吟庵と似ていますよね~。
重森さん関連のお庭かなぁと思ってしまいましたよ。
圓光寺、秋と雪、対比で楽しんでもらえましたかね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その7】圓光寺・銀世界 2014 冬の祭典 in TA... >>