ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初寄り(祇園甲部)

  
初寄り(祇園甲部)_f0155048_054640.jpg
事始めの1ヶ月後。
新年明けての初のお稽古「初寄り」は毎年1月13日に行われます。

大量アップとなりますが、新年オールスターの雰囲気、お届けできればと思います(^-^)






初寄り(祇園甲部)_f0155048_0541618.jpg
一番最初に来られたのは、井上八千代さん。
井上流のお師匠さんです。

居並ぶカメラマンに「あけましておめでとうございます。寒いのにごくろうさんです。どうぞよろしく。」とご挨拶。
恐縮してしまいますね。さすがお師匠さん。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0542965.jpg
ひとり・・・


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0544257.jpg
ふたり・・・と芸妓さんたちが集まり始めました。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0545478.jpg
舞妓さんは鮮やかな色紋付き。黒紋付に次ぐ正装です。
最初にこられた舞妓さんは、市十美さんでした。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0557100.jpg
仕込みさんが引き戸をあけます。
逆光がいい雰囲気。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0553138.jpg
小田本さんご一行。
明るい色紋付きでたくさん来られたので、一気に周りが華やぎます。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0554839.jpg



初寄り(祇園甲部)_f0155048_0564561.jpg
多麻さんご一行には、芸妓の満奈葉さん。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0565119.jpg



初寄り(祇園甲部)_f0155048_0571327.jpg
そして次に来られたのが・・・


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0572027.jpg
本日、初寄りの席で舞を披露するお三方。
こちらは福嶋の章乃さんです。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0573154.jpg
そして、先日の始業式で「売花奨励賞」を二年連続で授与された紗月さん。
さすがに貫禄が出てきましたかね(^-^)


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0573795.jpg
うーん、豪華。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_058376.jpg
引き戸を閉める所作も美しかったです。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0593164.jpg
また一年、何度も出入りすることになるこの玄関先。
新年の第一歩は、やはり新鮮な、そして引き締まった気持ちなのでしょうね。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_0593845.jpg
タクシーで到着は「西村」の実佳子さん。
相変わらず眼ヂカラがあります。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_10214.jpg
お次は「つる居」さんご一行。
仕込みちゃん二人、元気そうです。舞妓さんになるまでもうすぐ。がんばれー!


初寄り(祇園甲部)_f0155048_103047.jpg
おっと、先ほど入られた「小田本」さんご一行が出てこられました。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_10365.jpg
しんがりは先日お店だしをされたばかりの佳つ扇さんですね。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_104243.jpg
入れ替わりに来られたのが、真咲さん。
ずいぶん大人っぽくなられました。表情が優しくなられたような。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_113959.jpg
こうやって成長されていくのですね~。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_133310.jpg
昨年放生会でお会いした彰子さん。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_134513.jpg
カラフルかつ、壮観ですね。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_135984.jpg
小扇さんです。
昨年、信長茶寮オープンイベントで舞を見せていただきました。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_142548.jpg
つる居さんご一行、おかえりです。
紗矢佳さん、お綺麗です。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_143665.jpg
そして、クールビューティな杏佳さん。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_14536.jpg
現在「恋舞妓」のユニットを紗月さんと組んでいる紗千穂さん。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_15481.jpg
綺麗に一列に並んで帰って行かれました。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_153838.jpg
あ!まめ藤さんだ(^-^)
この間撮影させてもらったので、ついつい親近感が(笑)


初寄り(祇園甲部)_f0155048_15452.jpg
相変わらず愛嬌のある子です。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_16698.jpg
「福嶋」の清乃さんもお帰りです。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_164052.jpg
真希乃さん、相変わらずお美しい。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_164663.jpg
芸妓さん姿も本当によくお似合いです。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_1655100.jpg
笑顔が良かったのはこちらの仕込みさん。
将来が楽しみ!


初寄り(祇園甲部)_f0155048_17242.jpg
後ろの子の着物は色合いが変わっていて綺麗でした。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_17383.jpg
さぁ、本日の舞の大役を務めた三人がおかえりです。


初寄り(祇園甲部)_f0155048_17588.jpg



初寄り(祇園甲部)_f0155048_175973.jpg
最後は紗月さん。



初寄り(祇園甲部)_f0155048_18846.jpg
三人三色。
美しくシンクロして歩かれる姿が、本当に絵になりますね。

三人の背中を見送って、本日の初寄りの撮影をお開きにしました。
まさにオールスター。長時間の撮影でしたが、豪華な一日でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-01-14 09:25
タイトル : 祇園 初寄り
 京舞井上流  1月13日に京舞井上流の門下生が一同に集まり、  新年の挨拶をされ、一年間稽古に励むことを誓われる  井上流は祇園甲部で正式唯一の流派であり  祇園甲部の芸舞妓を始め  多くのお弟子さんが一堂に会された ... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-01-14 22:54
タイトル : 祇園甲部 「初寄り」!
毎年、1月の13日は祇園甲部の芸舞妓さんが、京舞のお師匠さん井上八千代さんのお家に挨拶に来られます。 祇園甲部のオールスター勢ぞろいで、凄く見ごたえがありました。 今回は大量UP、お付き合いください。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 24-105mm F4L IS USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ EOS 5D MarkⅡ... more
Tracked from ぶらりねっと at 2014-01-15 08:42
タイトル : 初寄り-祇園甲部にて
ブログでの舞妓さんデビューです。 井上流の「初寄り」という、祇園甲部の舞妓さんや芸妓さんたちが集まる行事がありました。 この井上八千代さんの門下生の方々が新年のご挨拶にやってきます。 歩いてくる方もいれば、 タクシーで来る方もいます。 見習いさんもついてきます。 立ち居振る舞いも洗練されています。 紗月さん。 小田本さんのご一行。 実佳子さん。 キリっとしています。 ...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-01-18 22:05
タイトル : 初寄り(祇園甲部)
初寄り 1月13日。 祇園甲部の初寄りが行われました。 京舞の師匠である井上八千代邸に集まり、 稽古始めの挨拶を行い、より一層の精進を誓います。 12時を過ぎた頃から舞妓さん、芸妓さんが来られました。 こういう仕草も画になりますね(^^) こちらは本日、初寄りの席で舞を披露するお三方。 引戸を閉める姿も物凄く綺麗でした。 まさに祇園甲部のオールスター。 次から次へと芸舞妓が井上邸を訪れます。 犬矢来の前を歩く舞妓の画も美しいですね。...... more
by kwc_photo | 2014-01-14 01:42 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)