夜の彩り(高台寺・圓徳院)
          
f0155048_15184072.jpg
紅葉のライトアップといえば、高台寺。
すごい人出でしたが、楽しめました。

(※11月22日撮影)






f0155048_15185016.jpg
大原の寂光院でも見かける秀吉好みの南蛮灯籠。
桐の家紋が浮かび上がります。バックには色づいた千両が。


f0155048_15191089.jpg
茶室「遺芳庵」もライトアップ。
吉野窓が味がありますね。


f0155048_15193058.jpg
砂庭の今年の趣向は、光の錦絵。


f0155048_1519412.jpg
普段の高台寺とはまったく異なる異空間のようでした。


f0155048_1520596.jpg
黒紋付の柄のような鮮やかな波模様と紅葉。すばらしい。


f0155048_15205564.jpg
臥龍廊はこのライトアップのクライマックス。


f0155048_152186.jpg
臥龍池に美しく映りこみます。
何とも幻想的な光景です。


f0155048_15214710.jpg
池の中にももう一つの世界があるようです。


f0155048_15222455.jpg
最後にすごい人出の行列をいれて。
なるほど、このライトアップを見たくなるわけですね。


f0155048_15222661.jpg
受付が終了した高台寺入口は静けさを取り戻していました。


f0155048_15224465.jpg
さて、次は圓徳院へ。
門前では鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。


f0155048_15224647.jpg
さぁ、建物に入って行きましょう。


f0155048_15231789.jpg
南庭はスポットライトによる演出。


f0155048_15484925.jpg



f0155048_1550932.jpg
そして、お楽しみはこの北庭。


f0155048_15512227.jpg
高台院(ねね)さんが飽かず眺めたというこのお庭。
紅葉の頃は一層輝きを増します。


f0155048_1529186.jpg
大名たちがこぞって寄進したという、様々な岩。
このお庭の魅力の一つですね。
美しいライトアップでした。


f0155048_1529268.jpg
お庭を出ると、三面大黒天の提灯の明かりが綺麗でした。


f0155048_15293396.jpg
石塀小路を抜けて帰りましょう。

紅葉ライトアップ、撮影は難しいですが非日常な世界で楽しいですね。
by kwc_photo | 2014-01-11 18:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21257606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violet-flow08e at 2014-01-11 22:44
こんばんわです。
あわわ、美し過ぎます・・・
高台寺は行きましたが・・自分にはこんな風に撮れません!
素晴らしいです!お見事すぎます!!!
ここの池の映り込みは吸い込まれそうな感じになりますね。
圓徳院、紅葉の時行けなかったので拝見できてよかったです。
しかも無人ショットですか!!
Commented by ei5184 at 2014-01-12 05:56
おっ、此処へも行かれていましたか!
人物を入れずに・・・なんてのは此処では無理ですよね。
何年か前この時期に舞妓と一緒に行くと云う無謀な事もありました(笑)
「一回でええので観とおす~ どないなっても知らんぞ!」
案外周りの方は遠巻きに眺めていただけました(笑)
Commented by arak_okano at 2014-01-12 06:14
北の庭の額縁の引きにバグースです。人がいない事があるのですね、驚きです。やっぱり達人は違います。今、家から、2、3Km歩いて電車に乗りました。
Commented by kwc_photo at 2014-01-12 10:34
>violetさん
夜景、難しいですよね~。私もボツ写真量産です(^o^;
人を入れず、シャッター速度も保ちつつ手持ちで・・・修行あるのみ、
ですよねぇ。普段よりよっぽど緊張します(笑)
映り込みがちゃんと写っていたので良かったです。
圓徳院は、もう拝観受付終了スレスレに行きましたので、最後は
無人でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-12 10:36
>eiさん
高台寺は押せ押せの人出でしたね。
ここは無人というのはほぼ無理ですかねぇ。
暗さも結構なものなので大変ですが、舞妓連れでとはチャレンジャーですね(^-^)
あの暗さでは、普通のカメラでは舞妓さんも撮れないでしょうけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-01-12 10:37
>アラックさん
この日は宴会のあとでしたので、高台寺に飛び込んだのも
圓徳院に飛び込んだのも、受付終了間近でした(^o^;
なんとか間に合って良かったです。高台寺はまず人が途切れる
ことがないので、圓徳院の最終を狙いました。
最後の最後は、無人になりますしね(^-^)
今日は京都ですね。駅伝にお寺、楽しんでくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 左義長 新春初夢(多麻・まめ藤さん/祇... >>