三千院・雪景色(聚碧園編)
          
f0155048_2019350.jpg
京都ぉ~大原ぁ~三千院。

聚碧園編の美しい雪景色にしばしうっとり。

(※12月28日撮影)


中編 三千院・雪景色(有清園編)はこちら。


後編 三千院・雪景色(奥の院編)はこちら。



f0155048_203548.jpg
新春の準備のため、すでに門松が飾ってあった門前。
笹にうっすらと雪が残っています。


f0155048_204396.jpg
坪庭も雪化粧。


f0155048_2074051.jpg
清浄水のところは凍結していませんでした。
それほど気温が下がっていないのですね。
梅の枝が雪にコーティングされて、枝ぶりの良さがよくわかります。


f0155048_2082214.jpg
さぁ、聚碧園へ。
植え込みにも雪がかぶって、白いオブジェになっています。


f0155048_2092241.jpg
こちらの手水鉢も凍っていません。
しかし冷たそうな水です(^-^)。


f0155048_2094284.jpg
さて、通路を通って・・・


f0155048_20102865.jpg
池の方へ出ました。
折しも、雪がつよく降り始めましたよ。


f0155048_20104890.jpg
石灯籠にはつららが。


f0155048_20105165.jpg
雪の華、ですね。


f0155048_20113327.jpg
色の無い世界。
後ろから、うっすらと朝日の明かりが。


f0155048_2015048.jpg
このお庭は、通路の額縁からの雪景色も綺麗ですが・・・


f0155048_2016813.jpg
池越しに望む客殿方面も見事な雪景色です。


f0155048_20164591.jpg
石灯籠の横にはマンリョウの実もなっていますね。


f0155048_20204125.jpg
美しい雪景色をずっと眺めていたいけれど・・・


f0155048_20345773.jpg
三千院は広いんですよね。
雪の恵みがあるうちに、と奥へ進みます。

大原・雪景色の次回は、もちろん有清園編です(^-^)。
by kwc_photo | 2014-01-08 20:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21244426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2014-01-13 22:51
タイトル : 三千院の雪景色
三千院の雪景色 この前日の晩から雪が積もりだし、もう何十回とカーテンを開けたことか それでも今年の冬は雪の量が少ないです 男前さんは、今回は外からでごめんなさい まずは三千院から 窓越しから聚碧園を眺めて 今度は外に出て ガラス...... more
Commented by bi-camera at 2014-01-08 22:16
わぁ!すてきぃ~~雪の三千院なのですね~♪
本当、ずっと眺めていたいです~~
雪の京都へ出かけて行くことはなさそうなので、見せて頂いて嬉しいです~☆
Commented by prado9991 at 2014-01-08 22:19
こんばんは
行きたかったな~。
仕事していてイライラしていました。
聚碧園の雪景色は本当に綺麗ですよね。
今回はここだけなので、次回はわらべ地蔵の登場ですね。
何度か積もる大原なので、次に期待します。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-01-08 22:34 x
近年雪が少なくなった京都ですが、こんなチャンスに出会いたいです。
6枚目が好きです。
Commented by violet-flow08e at 2014-01-09 01:10
こんばんわです。
いや〜、雪景色KWCですね〜♩
大原がこんなときは行けないと思います、たぶん。
今冬、京都市内はなかなか降らなさそうですね。
雪景色、堪能させていただきました(^^)
Commented by arak_okano at 2014-01-09 06:35
三千院の雪景色、正にうっとりですね、バグースです。一度経験していますが額縁の撮影を知りませんでした、フィルムです。
Commented by youpv at 2014-01-09 09:00
おはようございます~。
Katsuさんが来られる少し前に訪れていましたが
お会い出来ませんでしたね。
降りすぎると見えなくなる部分が多いですので
これくらいの雪が一番いいでしょうね。
色々と記事があって大原の雪写真をアップ出来ていません(><)
Commented by kwc_photo at 2014-01-10 12:28
>bi-cameraさん
雪の三千院、京都では比較的雪景色がのぞめる大原でしたが、
この日はいい感じでした(^^)
雪の日は交通も怪しいので、行ける時に行っておかないと、
という感じでした。車はちょっとドキドキしますね。
Commented by kwc_photo at 2014-01-10 12:28
>pradoさん
この日はお正月休みに入った初日でしたので、もう行く気
マンマンだったのですが、雪の具合がどうなのか気になって
なかなか寝られない上に、何度も目が冷めて、気がつけば
寝坊(苦笑)。焦りました。
大原、今朝も良かったみたいです。明日はどうでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2014-01-10 12:28
>鈴木さん
本当に雪がレアになりましたよね。
おかげで雪が降るとなると、ウキウキして寝られなくなる
私です(笑)おかげで大原に遅刻するほど寝坊しました(笑)
6枚目、ありがとうございます~
Commented by kwc_photo at 2014-01-10 12:28
>violetさん
この日は、意外と雪が道路には積もっていなくて、
花園橋をわたってしばらくまではまったく普通に通行が
できました。
さすがに大原に登る坂道は緊張しましたけどね(笑)
今朝も少し積もったとか。行きたかったなぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-01-10 12:28
>アラックさん
本当にうっとりの雪景色。今シーズン初でしたので
嬉しかったです。
人も少なかったので、ゆっくり額縁で撮れましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-10 12:28
>youpvさん
この日は出遅れました~。何度も夜中に目がさめて
(雪が楽しみすぎて)、起きたら7時。
南部に住む者にとっては、大原は遠いです(^^ゞ
とはいえ、8:40くらいには入っていたのですが、
さすがyoupvさん、私が入る頃にはおそらくもう有清園
だったのでしょうね。

雪景色もさることながら、紅葉もまだあるので、
どうしたものかと思案中です(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩りの祇王寺 染まる金福寺 >>