ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

宮川町・仕事始め

  
宮川町・仕事始め_f0155048_12132451.jpg
1月5日。
宮川町では、芸舞妓さんの仕事始めとして、あいさつ回りが行われました。



宮川町・仕事始め_f0155048_1213447.jpg
宮川町に到着後、すぐにご一行が登場。
お姉さんたち、貫禄がありますね。


宮川町・仕事始め_f0155048_1214050.jpg
後ろには舞妓さん。
ふく苗さんです。


宮川町・仕事始め_f0155048_1214469.jpg



宮川町・仕事始め_f0155048_1214746.jpg
もうひと方合流したのは舞妓のふく兆さん。


宮川町・仕事始め_f0155048_121424100.jpg
きれいな2-2-2のフォーメーションで歩かれていました。


宮川町・仕事始め_f0155048_12144560.jpg
ご挨拶の場所へ・・・


宮川町・仕事始め_f0155048_12145334.jpg
そして、ご挨拶を終えて出てこられると、そこへ車が。
どうぞ、と譲られる芸妓さんの所作も素敵です。


宮川町・仕事始め_f0155048_12145766.jpg
はんなり。べっぴんさんです(^^)


宮川町・仕事始め_f0155048_1215188.jpg
小よしさんと小はるさんがお店先でご挨拶。


宮川町・仕事始め_f0155048_12151570.jpg
そしてお姉さんに連れられて挨拶まわりに出発。


宮川町・仕事始め_f0155048_12153763.jpg
こちらは1-2のフォーメーションですね。
後ろ姿も絵になります。


宮川町・仕事始め_f0155048_12154661.jpg
前から自転車。
左にいた、少しお姉さんの小よしさんが、そっと小はるさんの帯を気遣いつつ後ろへ。
挨拶まわりは芸歴順、という芸舞妓の世界ですが、こんなシーンでは順番が入れ替わります。


宮川町・仕事始め_f0155048_12162734.jpg
一つ挨拶を終えると元通り(^^)


宮川町・仕事始め_f0155048_12163072.jpg
八百屋さん前を通過。
これもまた宮川町。


宮川町・仕事始め_f0155048_12173765.jpg
今度は君ひろさんと出会いました。


宮川町・仕事始め_f0155048_12175292.jpg
狭い路地でご挨拶。


宮川町・仕事始め_f0155048_1218572.jpg
愛嬌のある笑顔がかわいいので、密かにファンなのです(^^)


宮川町・仕事始め_f0155048_1218239.jpg
お姉さんと連れだって置屋さんへ帰って行かれました。


宮川町・仕事始め_f0155048_12184734.jpg
無人の宮川町筋の奥から、挨拶帰りの芸舞妓さんが。


宮川町・仕事始め_f0155048_12191325.jpg
時代祭で巴御前役だったふく紘さんと、舞妓のふく苗さん。


宮川町・仕事始め_f0155048_12193075.jpg
後ろからふく兆さんも来られました。
しげ森さん組ですね。

宮川町・仕事始め_f0155048_12201519.jpg
さらに来られたのは小ふくさんと小はるさん。
小はるさんのお店だしでは、小ふくさんがお姉さんとなって儀式をされました。


宮川町・仕事始め_f0155048_12202663.jpg
お姉さんにがんばってついていく小はるさん。
一方、クールビューティで貫禄のある小ふくさん。
表情が対照的ですね(^-^)


宮川町・仕事始め_f0155048_1221731.jpg
最後方からは小よしさん。
ここでお正月の簪の紹介を。
花かんざしはおめでたい紅白の梅、松・竹をあしらった「松竹梅」と、松の内の間のみつける稲穂なんです。



宮川町・仕事始め_f0155048_12215155.jpg
笑顔をくれたのは小梅さん。


宮川町・仕事始め_f0155048_122215.jpg
お茶屋さんの前でポーズをとってくれました。


宮川町・仕事始め_f0155048_12221387.jpg
おっと、駒屋さん組にはまったく会えなかったと思っていたら、とし桃さんが来られました。


宮川町・仕事始め_f0155048_1222361.jpg
そして!
待ってました。とし真菜さんです。


宮川町・仕事始め_f0155048_12224576.jpg
相変わらずお美しい。



宮川町・仕事始め_f0155048_12225529.jpg
後ろ姿を見送って、宮川町の仕事始めを撮り納めとしました(^-^)

今年も良い一年でありますように。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-01-06 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback