ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

序章・雪の高雄

  
序章・雪の高雄_f0155048_2384838.jpg
美しい雪景色に出会えた年末。
神護寺を目指しましたが、西明寺前で釘づけになりました(^-^)




序章・雪の高雄_f0155048_2385481.jpg
ミツバツツジで有名な高雄のカーブで思わずストップ。
ツツジの木々が真っ白な花を咲かせています。その上には青空!


序章・雪の高雄_f0155048_2392291.jpg
見下ろしても美しい雪景色です。



序章・雪の高雄_f0155048_2392657.jpg
樹氷!
青空によく似合います。
ダメだぁ、ここでこんなに時間を取られては・・・神護寺に間に合わない(^_^;)


序章・雪の高雄_f0155048_2395868.jpg
この場所からは西明寺が遠望できます。
すっぽりと雪の世界に包まれた西明寺。


序章・雪の高雄_f0155048_23104936.jpg
背後から温かいものを感じて振り返ると、お日様が当たり始めました。
樹氷が日を受けてキラキラ。ああ、美しい・・・


序章・雪の高雄_f0155048_23111920.jpg
おっと、西明寺の屋根の上部あたりにも光が入り始めています。
急がねば(^_^;)


序章・雪の高雄_f0155048_23205577.jpg
しかし、この水墨画のような光景もまた見事。
お日様があれほど当たったとなると、神護寺は解け始めますね。うーん、悩む。


序章・雪の高雄_f0155048_2312085.jpg
指月橋でまたまたストップ。
うむむ、綺麗だ・・・。


序章・雪の高雄_f0155048_23122136.jpg
白と黒の世界の中にかかる、一本の朱の橋。
美しすぎる光景です。


序章・雪の高雄_f0155048_23143411.jpg
撮りながら、神護寺はやめて、西明寺に行こう、と心に決めたのでした(^-^)


序章・雪の高雄_f0155048_23171732.jpg
そうと決まれば、この橋をわたって・・・


序章・雪の高雄_f0155048_2317377.jpg
まずは川の方へ。
河原にもうっすらと雪化粧が。


序章・雪の高雄_f0155048_23181447.jpg
そして、再び橋に戻りました。
解けないうちに、こちらからも撮っておきましょう。

次回は西明寺に上がっていきます。

※PCトラブル、解决しました~。ご心配をおかけしました。
 三千院の現像がまだ途中なので、まずは先に現像を終えた高雄編の序章をアップしました(^^ゞ
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-01-05 21:28
タイトル : 西明寺つつじ
一面紫のその山は、突如、眼前に現れた。 清滝川にかかる赤い指月橋を渡り、石段を上って行くと 洛北は三尾のひとつ、槇尾山の西明寺に辿り着く。 高雄山の神護寺、栂尾山の高山寺と並んで、紅葉の美しい古刹として名高い西明寺。 雨のそぼ降るこの日、境内はしんと静まり返っていた。 西明寺の裏山には、紫の小花みつばつつじが山一面に自生している。 まるで、山の神様が広いキャンバスに 自由な絵筆をふるったかのようだった。 神様、生きていれば、いいこともありますね。 返事をす...... more
by kwc_photo | 2014-01-04 23:37 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)