序章・雪の高雄
          
f0155048_2384838.jpg
美しい雪景色に出会えた年末。
神護寺を目指しましたが、西明寺前で釘づけになりました(^-^)




f0155048_2385481.jpg
ミツバツツジで有名な高雄のカーブで思わずストップ。
ツツジの木々が真っ白な花を咲かせています。その上には青空!


f0155048_2392291.jpg
見下ろしても美しい雪景色です。



f0155048_2392657.jpg
樹氷!
青空によく似合います。
ダメだぁ、ここでこんなに時間を取られては・・・神護寺に間に合わない(^_^;)


f0155048_2395868.jpg
この場所からは西明寺が遠望できます。
すっぽりと雪の世界に包まれた西明寺。


f0155048_23104936.jpg
背後から温かいものを感じて振り返ると、お日様が当たり始めました。
樹氷が日を受けてキラキラ。ああ、美しい・・・


f0155048_23111920.jpg
おっと、西明寺の屋根の上部あたりにも光が入り始めています。
急がねば(^_^;)


f0155048_23205577.jpg
しかし、この水墨画のような光景もまた見事。
お日様があれほど当たったとなると、神護寺は解け始めますね。うーん、悩む。


f0155048_2312085.jpg
指月橋でまたまたストップ。
うむむ、綺麗だ・・・。


f0155048_23122136.jpg
白と黒の世界の中にかかる、一本の朱の橋。
美しすぎる光景です。


f0155048_23143411.jpg
撮りながら、神護寺はやめて、西明寺に行こう、と心に決めたのでした(^-^)


f0155048_23171732.jpg
そうと決まれば、この橋をわたって・・・


f0155048_2317377.jpg
まずは川の方へ。
河原にもうっすらと雪化粧が。


f0155048_23181447.jpg
そして、再び橋に戻りました。
解けないうちに、こちらからも撮っておきましょう。

次回は西明寺に上がっていきます。

※PCトラブル、解决しました~。ご心配をおかけしました。
 三千院の現像がまだ途中なので、まずは先に現像を終えた高雄編の序章をアップしました(^^ゞ
by kwc_photo | 2014-01-04 23:37 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21221561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-01-05 21:28
タイトル : 西明寺つつじ
一面紫のその山は、突如、眼前に現れた。 清滝川にかかる赤い指月橋を渡り、石段を上って行くと 洛北は三尾のひとつ、槇尾山の西明寺に辿り着く。 高雄山の神護寺、栂尾山の高山寺と並んで、紅葉の美しい古刹として名高い西明寺。 雨のそぼ降るこの日、境内はしんと静まり返っていた。 西明寺の裏山には、紫の小花みつばつつじが山一面に自生している。 まるで、山の神様が広いキャンバスに 自由な絵筆をふるったかのようだった。 神様、生きていれば、いいこともありますね。 返事をす...... more
Commented by 阿修羅王 at 2014-01-05 05:41 x
おはようございます。
まずは復活、おめでとうございます。
いやぁ、よかったです、本当によかったです。

西明寺の雪景色、雪ツツジ、これも目を奪われますね。
そりゃあ動けませんよね。その気持ち、解ります、
自分もこの立場なら動けなくなると思います。
神護寺は残念でしたが、これだけのものは滅多に拝見できません。
ありがとうございます。
Commented by 夢花 at 2014-01-05 13:42 x
きゃぁ~素敵!西明寺の樹氷光景は、とっても綺麗ですね?
ジムニーをタントに乗り替えたので無理ですよ。
やまぶきクラブの新年会に出ますか?私は当分の間休部ですがね。
Commented by arak_okano at 2014-01-05 14:14
高尾の息を飲むような雪景色ですね、
バグースです。
やっぱり、KWCさんは青空になりますね。
今後がわくわくしてしまいました。

PC復活、ご苦労さまでした。
Commented by ei5184 at 2014-01-05 19:13
此処まで来ると結構雪は残っていますね!
この冬の楽しみにしておきます。
雪道は大丈夫でしたか?
Commented by deepseasons at 2014-01-05 19:52
こんばんは〜
12月最後の日曜日ですか。 市内なら午前中の
空き時間で撮影できるけど、高雄はライブカメラ
見て指をくわえるしかなかったです。
雪が青空が染まりそうなドラマチックな風景
ですね。 続きも楽しみです。
今日もいい絵を撮れました〜
Commented by prado9991 at 2014-01-05 20:34
こんばんは
雪の白の世界の中に、指月橋の朱が映えてとても綺麗ですね。
神護寺よりこちらの方が良かったんじゃないでしょうか。
朝のメールで乗っけて行ってもらえば良かったな~。
まだ、大原に未練があったのですよ(笑)
Commented by kirafune at 2014-01-05 21:26
西明寺さんの裏山のミツバツツジが
真っ白の世界に!!
同じ場所なのに、全く別世界です。
いいもの見せていただきました。
感謝です^^
Commented by rollingwest at 2014-01-05 22:06
す・す・素晴らしい~!この霧氷や新雪風景が京都ですか~!今年は関西の写真家の方々にとっては当たり年のスタートですね。こいつは春(冬ですが)から縁起がえ~ワイ!
Commented by foto_K at 2014-01-05 23:09 x
Katsuさん、あけましておめでとうございます。

美しい雪景、こうゆうのん大センサーでビシィっと撮りたいところ。
現像もまた良い感じ、大きい画像を見てみたいものです^^
5枚目、雪の情景に絡む建造物の姿が絶妙っ!
あぁ、雪山を歩きたくなってきました(笑
そんな感じで今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:37
>阿修羅王さん
今日はおつかれさまでした。
復活、やっとこさでした。ご心配をおかけしました。
ホッと一安心です。やっぱりいつもどおりPCが動き、
いつもどおり現像ができないと、なんというか撮影も
気乗りがしないものです(笑)

西明寺、一気に・・・と思いましたが、やっぱりあの
カーブのところで止まってしまいました。
それほどの見事さでしたね。
Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:37
>夢花さん
タントにされたのですね。うちの実家と一緒だ~。
西明寺、この日ならタントでも行けたと思いますよ。
ちょっと慎重になりますけどね(^-^)
山吹、新年会いきます。幽霊部員ですが・・・(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:37
>アラックさん
この日の雪景色は青空付きでした~。
雪景色に青空は見事なんですが、焦ります。日が昇って
すぐに解け始めますのでね(^_^;)
徐々にアップしていきますね(現像がまだなんです(苦笑))
Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:38
>eiさん
28日は大原が良かったのですが、29日も、と思ったら
神護寺のライブカメラを見て、行ける!とひとっ走り。
なんとか辿りつけましたが、あまりにも見事すぎて
なかなか進めなかったです(笑)
雪道は、さすがに神護寺前のところからちょっと怪しい
感じで、ちょいちょい横滑りを感じましたが、大丈夫
でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:38
>deepseasonsさん
そうなんです。休みに入って2日目でした。
高雄のライブカメラ、私も朝一番で確認しましたが、
7時前にならないとよく見えないんですよね。
おかげで少し出遅れましたが、なんとか辿りつけて
良かったです。
今日はおつかれさまでした。出戻りの宮川町でなんとか
おさえました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:38
>pradoさん
神護寺、結構早めに諦めてしまいました。
あの石段を登っているうちに解けるなぁ、と(^_^;)
でも、西明寺に行き着く前にずいぶん時間を食ってしまい、
正直太陽が当たりだした時には焦りました(笑)
やっぱり南から行くのに、神護寺のライブカメラを見てから
ではちょっと遅いですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:38
>kirafuneさん
西明寺さん、ツツジの頃が有名ですが、この雪景色は
レアでしたね~。思わず先に進むことを忘れました(笑)
樹氷が見事で、しかも青空。これは思わず止まってしまい
ますよねぇ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:38
>rollingwestさん
京都ではなかなか拝めない雪景色、今シーズン初めての雪に
うまく休みがあってくれて良かったです。
年末の雪でしたが、「終わりよければ全て良し!」です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-05 23:38
>Kさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。PC不調により出遅れてしまいました。
心機一転、がんばります!

雪景色、数少ないチャンスが年末休みの時に来てくれて
良かったです。高雄の雪景色、ちょっと車がヒヤヒヤしましたが、
道路自体はそれほど積もっていなくて、ベストでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 木漏れ日の中で(来迎院・三寶大荒神) 盛秋・龍穏寺 >>