大原・雪景(Prologue)
          
f0155048_014817.jpg
冬がきましたね~。
初雪は、やっぱり大原からでした。




f0155048_015948.jpg
大原到着。
それほど雪は多くありませんが、木々が白くコーティングされた姿が見えてワクワク。


f0155048_02335.jpg
料理旅館の芹生さん。
雪吊りが絵になります。


f0155048_02619.jpg
大原三千院前の道。
真っ白、とはいかないまでも、初雪らしい風情が出ていました。


f0155048_021055.jpg
三千院門跡。
すでに門松が準備されて、新春ムードでした。


f0155048_022178.jpg
お、あの赤い橋は・・・


f0155048_023720.jpg
律川にかかる末明橋。


f0155048_034396.jpg
ずっとグラグラでしたが、綺麗に新調されました。



f0155048_03463.jpg
実光院の真新しかった門も、ずいぶん馴染んできましたね。


f0155048_04389.jpg
勝林院も雪に覆われていました。


f0155048_0554.jpg
再び律川に戻って・・・


f0155048_051548.jpg
大原陵へ。
キリン模様のように積もった石畳の雪が印象的でした。


f0155048_054829.jpg
大原陵からみる山々は綺麗に雪化粧。


f0155048_055142.jpg
実光院の屋根も真っ白。樹氷も綺麗です。


f0155048_061612.jpg
こちらは大原念仏寺。


f0155048_064534.jpg
赤いべべを着せてもらったお地蔵様。


f0155048_065142.jpg
わたぼうし姿がなんとも可愛らしい。


f0155048_07210.jpg
南天にも雪。
初雪を堪能した大原、次回は三千院から回っていきます。
by kwc_photo | 2013-12-29 00:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21178691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-12-29 08:47
タイトル : 大原の雪景色
 初冠雪  初雪ではないが  12月28日に大原も初冠雪になった  三千院から宝泉院へと  雪が融けないうちに  足早に回ってきた  静寂の中、  凛とした風景が在った  室内に流れ込む冷気、  優しく包み込む雪に癒され  素晴しい時間を過ごす事ができた  「今冬は、後何回、雪景色に出会える事ができるだろうか」  詳しくは、年明け早々にアップする予定です。  (13.12.28撮影)... more
Commented by arak_okano at 2013-12-29 03:32
KWCさん、早いおはようございます。
いや、大原には、早雪化粧ですね、良いですね、
バグースですん。
宝泉院さんへも行かれましたよね。
アラックも行った事があるんですが、フィルム時代で
額縁なんて知らなかったんです。
Commented by deepseasons at 2013-12-29 08:45
おはようございます。
なんとか、年の暮れに雪景色を見る事ができましたね。
katsuさんも来られていると聞いていたので、追いつかれると
思っていたのですがすれ違いでしたね。
私はいつもどおりの早足で11時頃には下山して帰りました。
バス停からの参道を行きますので、いつも大原念仏寺は見られ
ません。 綿帽子が可愛いですねぇ~ さあ、今日も仕事に行っ
てきます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-12-29 13:32 x
先程はお疲れさまでした。
昨日に引き続き雪道を歩いて、太腿が筋肉痛です(笑)
ほどよい積もり方の大原は、本当によかったですね。
今日もお腹いっぱいです。
あそこもとてもよかったですよ。結局終点まで行かず、
途中下車しました。
Commented by kirafune at 2013-12-29 20:35
こんばんは!

大原の雪景色はほんと絵になりますね。
南天にかかる白雪、お地蔵さんと雪。
勝林院のしずかな初雪、実光院の樹氷。
どれも素晴らしい冬景色です。
東京にいながらにして、
堪能させていただきました。
Commented by prado9991 at 2013-12-29 22:05
こんばんは
正直、羨ましいです。
仕事場の掃除が無けりゃ、一日ずれていればなどと考えながらメールしました。
多分、行かれているだろうな~などと思いながら大原に気持ちが持って行かれないように我慢しました。
もう一度か二度、お願いしたいですね。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-30 00:14
こんばんわです。
予想通り、行かれてましたか!
市内から北の山を観て、白かったので
きっとどなたかがいっているに違いないと思ってました。
いや〜、雪景色いいですね〜。
しかしながら寒いのが苦手ですので雪の撮影は・・
Commented by davidmittu at 2013-12-30 20:16
うわっ、すごい!
まだ雪景色を撮ったことのない私にとって何もかも
羨ましいです。
普段の景色とは撮り方なども変わってくると思うので
また勉強させてください!笑
Commented by kwc_photo at 2013-12-31 00:29
>アラックさん
大原、雪化粧してくれましたよ〜。うれしかったです。
宝泉院もカメラマンばかりだったので、後から行っても額縁で
撮影ができました。あそこも素敵な雪景色ですよね〜。
あと、寂光院も行ってきました。こちらも良かったですよ。
Commented by kwc_photo at 2013-12-31 00:30
>deepseasonsさん
朝寝坊で出遅れまして、大原着が8時40分でした。
すでに次へ向かわれた、と聞いたのは三千院有清園でした(笑)
さすが早い行動ですね。私は時間的制約で実光院をあきらめました。
行きたかったのですがね。
念仏寺は到着時はしまっていましたが、寂光院に行く前に
立ち寄ることができました。綿帽子がかわいらしかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-31 00:30
>阿修羅王さん
この日はお疲れ様でした。そして、昨日も(笑)
やっぱり雪となると、走りたくなりますよね。筋肉痛もなんのその。
大原堪能のあとは、高雄堪能でしたね。
あれま、あちらも良かったのですね。行きたかったなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-12-31 00:30
>kirafuneさん
やっぱり今シーズンの初雪撮影は大原になりました。
昨年もそうだったのですが、市内でほぼ積雪がなくても、
大原だけは降っている、というケース、結構あるんです。
お届けできてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-31 00:31
>pradoさん
もしや大原でお会いするかなと思いながら車を飛ばしました。
寝過ごし気味でしたので・・・笑
仕事場の掃除があったのですね。おつかれさまでした。
私も大掃除があるので、あまりゆっくりできず、午前中で切り上げて
帰宅しましたが、まずまずの積雪量で楽しめました。
Commented by kwc_photo at 2013-12-31 00:31
>violetさん
えへへ。やっぱり雪が降りそうとなると落ち着かなくて、朝早く目が覚め、
ライブカメラをみたら、いても立ってもいられなくなりました(笑)
北の山、宇治からでも真っ白に見えましたよ。
雪が降ると寒さを忘れる私です。
Commented by kwc_photo at 2013-12-31 00:32
>davidmittuさん
雪景色、なかなかいいでしょう?
そちらの地元もなかなかつもらないと思いますが、京都も雪は貴重なんです。
タイミングとお休みがうまくあうかどうか。運の問題が大きいです。
さて、うまく雪景色に出会えますかね。来年を楽しみにしましょう。
では、良いお年を〜。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 苗秀寺・秋景色 護法堂弁財天・秋景色(嵯峨野) >>