ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の朝・光明院

  
秋の朝・光明院_f0155048_23481367.jpg
今年もお世話になりました。
年末最後の更新となりました。
私の大好きなお庭、光明院の朝です。

(※12月1日撮影)

※我が家のメインPCが故障(windowsパーティションが飛びました・・・汗)のため、
 皆様のところへのご挨拶等ができない可能性があります。ご了承くださいませ。
 この更新も、予約投稿しておいて助かっています。ひぃ。年末だというのに・・・。




秋の朝・光明院_f0155048_23481869.jpg
入口はいつも真っ赤な紅葉が出迎えてくれる光明院。


秋の朝・光明院_f0155048_23484079.jpg
前庭ではオレンジ〜赤に染まる紅葉が待っていました。


秋の朝・光明院_f0155048_23484382.jpg



秋の朝・光明院_f0155048_23511390.jpg
さて、お部屋へ。
三尊石が見えるこの場所も、紅葉が彩ってくれていました。


秋の朝・光明院_f0155048_23514484.jpg
やっぱり落ち着くなぁ。
光明院は真っ赤になるというより、こういうオレンジ色基調の紅葉のイメージです。


秋の朝・光明院_f0155048_2352084.jpg
青空です。今日もいい天気。
早朝の静けさの中、紅葉が朝日に浮かび上がります。


秋の朝・光明院_f0155048_2353212.jpg
いろいろなお部屋からお庭を楽しめるのが光明院の良いところ。


秋の朝・光明院_f0155048_23534498.jpg
蹲にも紅葉が。いい風情です。


秋の朝・光明院_f0155048_23541033.jpg
一段高くなった場所から見下ろしてみたり・・・


秋の朝・光明院_f0155048_2355303.jpg
見事な一枚板の縁側に座ってみたり。


秋の朝・光明院_f0155048_23555535.jpg
一番お気に入りの部屋に朝日が差し込んできました。
神々しいくらい、美しい光線です。


秋の朝・光明院_f0155048_23555813.jpg
こちらの蹲にも紅葉があしらわれていました。
お寺の方の気遣いでしょうね。


秋の朝・光明院_f0155048_23565148.jpg
苔庭にも日が射し始めました。


秋の朝・光明院_f0155048_2357460.jpg
網代窓のあるお部屋から。
ちょっとローアングルで撮影。


秋の朝・光明院_f0155048_2358679.jpg
この窓から見る紅葉も綺麗です。


秋の朝・光明院_f0155048_23581467.jpg
本当に味わいのあるお庭。
紅葉の彩りがあると、一層お庭が映えます。


秋の朝・光明院_f0155048_2359127.jpg



秋の朝・光明院_f0155048_23594666.jpg
静かな朝の、ひんやりとした空気に包まれてお庭を楽しむことができる幸せ。


秋の朝・光明院_f0155048_002823.jpg
お堂の中からみるお庭も素敵なんです。


秋の朝・光明院_f0155048_012999.jpg



秋の朝・光明院_f0155048_032645.jpg
静かに静かに楽しめた光明院。
やはり秋の紅葉時期には、こちらの光景がとても楽しみなんです。
今年も行くことができてよかったです。

秋の朝・光明院_f0155048_043879.jpg
おまけ。
まだ鮮やかさを保っていた通天橋。
早朝なので、橋の上にも誰もいない、静かな景色を眺めることができました。


本年も「花景色」と称していろいろな場所の風景写真をお届けして参りました。
つたない写真とつたない文章で恐縮ではありますが、2014年も楽しく写真を撮影し、
お届けしていけたら、と願っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-12-31 09:35
タイトル : 光明院 秋の波心庭
とかくこの世はままならない。 <a いっそ、ここから飛び降りたら、どんなに楽になるだろう。 ざらついた心を抱えて「虹の苔寺」にやってきた。 東福寺塔頭の光明院。 あっけなくすべてを終わりにすることは簡単だ。 でも、その前に思い出してほしい。 君を産んだ人のことを。 その人がどんなに悲しむかということを。 背負ってきた荷物を置いて、ただ庭を眺める。 ゆっくり休んでいきなはれ。 秋の波心庭で誰かの声が聴こえた。 (撮影11月15日) 光明院 京都...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-12-31 11:08
タイトル : 東福寺塔頭光明院
 雨宿り  雨でも人波が途切れない東福寺を  横目で見ながら光明院を訪れた  以前と比べ訪問客は増えたものの  待てば落ち着いた風景と出会える  庭が少し雨に煙るが    苔の青さに紅葉が鮮やかに浮かぶ  三つの三尊石組と  座して対峙する  少し位置を変えれば、  どの間からも眺める事ができる  作庭家三玲の初期の名作である  雨も止んだかなと思えば    再び激しく降ったりした  こちらの拝観時間は「日没」まで   ...... more
by kwc_photo | 2013-12-31 01:18 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)