【額縁光景・その10】糺の森・晩秋(下鴨神社)
          
f0155048_2315488.jpg
これもある意味額縁光景といってよいでしょうか?
ちょっと強引ですが(^-^)、糺の森の紅葉風景をお届けいたします。


(※12月8日撮影)







f0155048_2315787.jpg
下鴨神社へ到着。
鳥居に負けない真っ赤な紅葉がお出迎えです。


f0155048_2315989.jpg
素晴らしい色づき!


f0155048_23151235.jpg
早朝は人もいなくて、静かにお参りさせていただきました。


f0155048_23151542.jpg
さぁ、糺の森へ。


f0155048_23155026.jpg
あの紅葉の喧騒はどこへやら。
静かな糺の森です。


f0155048_23163435.jpg
こちらも静か・・・。


f0155048_23163738.jpg
聞こえるのは川のせせらぎと鳥の声。
落葉光景の川に黄色いモミジがしだれかかります。


f0155048_23171345.jpg
晩秋の光景ですが、綺麗だなぁ。


f0155048_231869.jpg
河合神社。
リニューアルして、趣が変わってしまいましたが、鳥居が重なるこの姿はなかなか味があります。


f0155048_23183914.jpg
まだ一部分は色変わり中。
この森の紅葉は本当に遅いですね。


f0155048_23193071.jpg
お気に入りの場所から。
ここだと絶対に人は入りません。


f0155048_2320871.jpg
落葉が去りゆく秋の寂しさを感じさせます。


f0155048_23205618.jpg
とはいえ、12月半ばも近いところで、これだけの紅葉が見られる場所というのは貴重ですね。


f0155048_23205945.jpg
太陽が差し込むと、紅葉もキラキラ。


f0155048_232297.jpg
落葉を踏みしめながら紅葉を楽しみました。


f0155048_2322994.jpg



f0155048_23222260.jpg
去りゆく秋に手を振りながら・・・。


f0155048_2323186.jpg
こんな森のなかを、毎朝通勤している人たち。
ちょっとうらやましいです(^-^)
by kwc_photo | 2014-02-21 00:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21165946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-02-21 04:37
こうやって改めて拝見すると、知らなかった処、見逃した処と
結構ありました!
週末に徒歩圏内では多可が知れていました(笑)
桜と紅葉は車も必要ですね!
Commented by arak_okano at 2014-02-21 07:30
まだありましたね、糺の森でした。まあ、鮮やかで色とりどりですね、バグースです。銀世界もまだまだありますね、楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2014-02-21 20:43
こんばんは
結構良い時期に行かれましたね。
私は三度訪れましたが、全部ハズレ。
最後の紅葉を楽しみたかったのにな~。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-21 20:59 x
こんばんは。
先日ここの雪を撮ったところなので、なんや、変な感じがします(笑)
市内でも一番遅めなので、うっかりすると忘れがちになります。
昨シーズンは本当に限られた場所にしか行けませんでした。
今年はバリエーションを増やしたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-02-22 00:21
>eiさん
この日は早朝にここに入り、その後龍安寺、更に地蔵院や浄住寺
と転戦してから東山の安楽寺に戻るという、なかなかの移動っぷり
でした。さらに宇治までいきましたからね~。
車ならでは、の移動でした。
小回りの聞く足を手に入れた来季は楽しみですね!
Commented by kwc_photo at 2014-02-22 00:21
>アラックさん
さぁ、やっとこさ紅葉も終わりそうです。
雪景色はまだ出し切っていません(^-^)そんなことをしている
うちに春が来ちゃいますね。早くしなくっちゃ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-22 00:21
>pradoさん
龍安寺でお会いした、あの日なんですよね。
ここで長居しすぎて、龍安寺に遅刻したという(笑)
この数年、糺の森の紅葉が読みにくくて・・・。この日でも
早いのか遅いのか、よくわかりませんでしたが、鳥居のところ
が真っ赤だったので、これがピーク!と自分に言い聞かせました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-22 00:22
>阿修羅王さん
なんだかんだ言って、もう2ヶ月以上も経ってしまってます
もんね(汗)
例年2月まで紅葉を引っ張っていますが、今回は一番引っ張った
かもしれません(笑)。あと一回で紅葉は終了です。ほっ。
ここを撮らないと秋が終わった気がしませんので、いい紅葉に
あえて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 【額縁光景・その11】雪舟の... 節分お化け(宮川町) >>