ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

盛秋・龍穏寺

  
盛秋・龍穏寺_f0155048_0385028.jpg
鮮やかな赤。
ここの赤さは絶品でした。
龍穏寺の紅葉風景をお届けします。

※PCの不調は未だ続いており、なんとかOSは立ち上がるようになったものの
 LightroomやPhotoshopがカタログが読み込めなかったり、メモリにアクセスができない、
 といった不具合が・・・。おかげで雪景色の現像ができません。
 しばらく季節外れの紅葉画像が続くかも、です(^_^;)




盛秋・龍穏寺_f0155048_0503593.jpg
初めて訪れたのは11/10。
雨の降る日でした。
門前の紅葉は黄色く染まり中。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0511166.jpg
参道の坂道付近は、いい色が出始めていました。
これはいい気配ですね(^-^)


盛秋・龍穏寺_f0155048_051255.jpg
葉っぱの状態もいいですね。
これは来週来なければ!


盛秋・龍穏寺_f0155048_039251.jpg
というわけで、翌週です。
見事に真っ赤にそまった木々が出迎えてくれました。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0391917.jpg
山門付近がとてもいい色でした。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0395921.jpg



盛秋・龍穏寺_f0155048_040225.jpg
額縁にして一枚。


盛秋・龍穏寺_f0155048_040540.jpg
そして、参道方面もいい色。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0402543.jpg
まだ奥の部分は錦色。
来年は真っ赤な頃を狙ってみたいですね。



盛秋・龍穏寺_f0155048_0404031.jpg
霧が晴れて青空が出始めました。
赤い葉と青空は素晴らしいコントラスト。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0405062.jpg



盛秋・龍穏寺_f0155048_0405357.jpg



盛秋・龍穏寺_f0155048_041778.jpg
山門との対比で、この紅葉のダイナミックさがわかってもらえるでしょうか。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0412190.jpg
山門の向こうは、ほのぼのとした光景が広がります。
いい場所ですね。日本昔ばなしみたいです。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0413340.jpg
さぁ、山門を登っていきます。
真っ赤だけじゃなく、オレンジ色に色づいた木々も。


盛秋・龍穏寺_f0155048_042347.jpg
こんな額縁も見つけました。


盛秋・龍穏寺_f0155048_042540.jpg
錦色のタペストリーですね。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0425268.jpg
塀にそって色づく紅葉も綺麗。


盛秋・龍穏寺_f0155048_043313.jpg
見下ろす紅葉の景色もいいですね。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0434248.jpg
先ほどの額縁の門を見上げる。
まさに秋を見上げている気分です。



盛秋・龍穏寺_f0155048_0442315.jpg
再び参道を降りてきました。


盛秋・龍穏寺_f0155048_0444713.jpg



盛秋・龍穏寺_f0155048_0445516.jpg
見事な紅葉を背にした山門はやっぱり格別。

来年は全山紅葉の頃、訪れてみたい場所となりました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-01-04 11:53
タイトル : 龍穏寺の龍
気の荒い龍も、この景色には穏やかにならざるを得ない。 南丹市園部町の高台に 龍が平穏に暮らすお寺さんがあった。 龍穏寺さんの池には、何が棲んでいるのだろうか? その池に沿って、なだらかな階段が続いていた。 上まで上がってみる。 参道沿いの紅葉した木々が見渡せた。 あまりの美しさに、遂、心がはしゃいでいると、 池で眠っていた魔物が起きたのか、すうっと階段を昇っていった。 (撮影11月17日) 龍穏寺 京都府南丹市園部町仁江甲溝畑1 電話:...... more
by kwc_photo | 2014-01-03 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)