京都駅・クリスマスイルミネーション
          
f0155048_039271.jpg
クリスマス・イブですね~。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

京都タワーが見える、京都駅ビルの大階段。
美しいイルミネーションを楽しんできました(^-^)。






f0155048_0374418.jpg
今年もきらびやかに現れたクリスマスツリー。


f0155048_038323.jpg
色味が刻々と変わる演出に、駅を利用する人は足を止めて見入ります。


f0155048_038626.jpg
ドイツのクリスマス人形ですね。
いい雰囲気を出してくれています。


f0155048_0383039.jpg
大階段では、LEDを使った演出が。
ん?ICOCA?(笑)。


f0155048_0384244.jpg
折しも雨が降り始め、一瞬にして人がいなくなりました。
大階段は雪の結晶マークが映し出されてとても綺麗。


f0155048_039516.jpg
見上げるツリー。
この空間に毎年現れるツリー、とても楽しみなんですよね。


f0155048_0364916.jpg
大階段を上がりきったところでは、ツリーがビルのガラスに反射してきれい。
一番上の方は、ツリーが4本に見える場所があります。


f0155048_0445363.jpg
ガラスへの映り込みだけを写しても綺麗です。


f0155048_040113.jpg
たくさんの人がツリーを見に訪れていました。


f0155048_0401798.jpg
さぁ、次は対岸へ。
こちらから、駅の構造の中にそびえるツリーを眺めるのもおすすめ。


f0155048_0403660.jpg
お、階段も派手にやってますね~(^-^)。


f0155048_0405512.jpg
ホテルのウェディング・ベルを入れて。
これも定番ですね。


f0155048_0411132.jpg
階段はお菓子が降ってきて埋めつくされた、の図になっていました(^-^)。


f0155048_0412242.jpg
ホテルの方のイルミネーションも毎年同じですが、今年は雨で床面への映りこみが綺麗。


f0155048_0412936.jpg
見上げた構図も、毎年撮っているような(笑)。


f0155048_042647.jpg
さて、空中回廊を歩きます。
ラッキー!前からカップルが来る以外、誰もいません。


f0155048_04213100.jpg
やり過ごしてから、静かな回廊を撮影しました。



f0155048_0422428.jpg
回廊から見下ろすと・・・
お、階段がまた無人に。


f0155048_0434076.jpg
というわけで、ここからは貴重な無人の階段のパフォーマンスをどうぞ。


f0155048_0435946.jpg
サンタクロースがソリに乗って街の空を走ります。


f0155048_044961.jpg
先ほど対岸でみた、お菓子が降り積もる図。
間近で見ると圧巻でした(笑)。


f0155048_0441848.jpg
クリスマスらしいRED。


f0155048_044242.jpg
階段いっぱいにツリーが描き出されました。

いやぁ、こんなに無人で撮れるとは。
やっぱりイルミネーション撮影は、小雨に限ります(^-^)。


f0155048_04552.jpg
今宵はプレゼントを持ったサンタクロースが来てくれると良いですね。

皆さん、よいクリスマス・イブ、そしてクリスマスの日をお過ごしください。
by kwc_photo | 2013-12-24 01:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21146549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-12-24 14:05
タイトル : 京都駅ビル・クリスマスイルミネーション
京都駅ビルクリスマスイルミネーション 近未来的な京都駅ビルにそびえ立つクリスマスツリー 今年のテーマはドイツらしく、京都市とケルンは姉妹都市 大階段にもイルミネーションが映し出されるのですが ご覧の通りすごい人で、しかも静止したままなので 場所を変えて ...... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-12-25 00:27
タイトル : 京都駅ビル クリスマスイルミネーション2013
 メリークリスマス!! 京都駅ビルのクリスマスイルミネーションへ。階段上からのクリスマスツリー。今年は階段に人が多かったです。やっぱり京都は落ち着きます。ツリーを守る人形。高さ22メートル。大きいですよ。メリークリスマス。クロスフィルター使うと・・ちょっとやりすぎな感じ。東側のエリアに移動して。ここからツリーとイルミを楽しむカップル。鐘とツリー。黄金の玉ボケ。クロスで金キラキラ。こちら側からのツリーの眺めも階段イルミと合わさっていいですね。 京都駅ビル クリスマスイルミネーションでした。 ...... more
Tracked from ぶらりねっと at 2013-12-25 12:34
タイトル : 京都駅イルミネーション
メリークリスマス! 今日は京都駅のイルミネーションをお伝えします。 京都駅はタワーはもちろんのこと、駅内も綺麗にライトアップされています。 京都駅ビルの大きな階段を登り、 振り返ると大きなツリーが。 京都タワーも入れると絵になります。 階段を下りて反対側へ駆けのぼると、そこにもイルミネーション。 反対側からも見えるツリー。 JRなのでICOCAは欠かせません(笑) ホテルのベルも入れるとまた違った雰囲気ですね。 ...... more
Commented by youpv at 2013-12-24 06:14
おはようございます~。
ここは人がいなくならないだろうと
思っていましたが、そうか雨の日は人が
いなくなるんですね。盲点でした(笑)

クリスマスツリーも撮りに行きましたが
やはり一番インパクトがありますね。
Commented by arak_okano at 2013-12-24 06:33
人がいないなんて、マジックですね、雨か。アラックも撮りましたがツリーだけてす。KWCさんの光のページェントにバグースです。
Commented by kirafune at 2013-12-24 07:10
katsuさん

メリー・クリスマス!!
雨の日に撮りに行かれるところがさすがですね。
今年はこちらでこの巨大ツリーを拝見できたので
満足です。
やっぱり、インパクトありますね^^
楽しい聖夜を♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:04
こんにちは~♪
素晴らしいですね~!
私も、雨のことはまったく思いつきもしませんでした。
京都駅の大階段で無人になるなんてあり得ないと
はじめから思って諦めていましたから。
そうですよね~、屋根がないから雨の日は並んで座ってじっとしてないですものね。
さまざまな角度から楽しませてもらいましたし、ホテルのイルミネーションは
見ていなかったので見れてよかった。
来年は天気予報とにらめっこしてまた頑張ります^^
TB送らせてもらいますね、よろしくお願いします。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-24 15:30
こんにちわです。
おお〜、駅ビルのクリスマスイルミネーションを余すところなく!
無人の階段や電飾カラー等、おさえておられるところが
さすがにお見事ですね(^^)
なるほど、雨の日とは思いつかなかったですね。しかし僕は行かなくなる人の分類になりますから無理ですね。
たぶん今夜あたり記事あげ予定なのでTBよろしくお願いします。
Commented by 阿修羅王 at 2013-12-24 22:11 x
こんばんは☆
やっぱりここは雨の日ですよね。この夏にそう思いました。
今年のイルミネーションは普段より気合が入っているような・・・?
行けなかったのがつくづく悔やまれます。
Commented by davidmittu at 2013-12-24 22:57
このスカッと感がすごいですね!
羨ましい限りです。
ここまで階段側が無人だと気持ちいいくらいです!
今年はイルミネーションのタイミングがことごとくラッキーですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-25 00:20
>youpvさん
どこのイルミでも雨だと人が少ないのでいいなぁと
思っていましたが、京都駅は格別ですね。あの階段が
雨だと座れなくなるので、みんな屋根のあるツリーの
下あたりに集まってくるんです。
おかげで無人階段、撮り放題でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-25 00:20
>アラックさん
雨のマジックです~。
駅ビルって、屋根があるところとないところがあるので、
階段の方は雨ざらしなんです。
ホテルのところも、屋根の切れ目だったので、かえって
たくさん雨粒が落ちてきていました(;´Д`)
見事な大階段、あれは値打ちものでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-25 00:20
>kirafuneさん
メリー・クリスマス!
今日は小雨だから、狙い目だなぁと思って、走って行って来ました。
ツリーの下は人がいっぱいでしたが、階段がスッキリ爽やか(笑)
あの演出を無人で眺められるとは思いませんでしたよ。
よいクリスマスを~。
Commented by kwc_photo at 2013-12-25 00:20
>さおりさん
あの大階段が無人とは!ですよね。私も、人は少ないかなと
思いながら雨を狙いましたが、行った時は結構人が多かった
ので、あらら、と思っていたんです。傘をさした人もいる
ので、かえってシルエットが邪魔だったり。
それが、ちょっと雨脚が強くなったら、あれよあれよと
人がいなくなりました(^-^)。
TBありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2013-12-25 00:20
>violetさん
階段が無人はレアでしょ?私もこれほど誰もいなくなるとは
思いませんでした。8時ですよ。普段なら人がいっぱいの
時間帯ですので、やっぱり雨だなぁと思いました(^-^)。
TB,よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-12-25 00:20
>阿修羅王さん
そうなんですよね。雨なら階段に座る気もなくなるので、
こんなにスッキリ(笑)
ドイツがテーマな今年のイルミは、ツリーは大人っぽく、
階段のイルミは豪華に。なぜかICOCAも(^-^)
ギリギリ行けて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-25 00:20
>davidmittuさん
わぁ、結構人がいるなぁ、という状態だったのですが、
雨がパァッと強くなった時に、みんな下に降りてきましたね。
これが狙い目だ、とよくわかりました(^-^)
イルミネーション、新風館も京セラもなかなかいいタイミング
でしたね(^-^)
Commented by サンゴ at 2013-12-25 21:48 x
素晴らしい、階段パフォーマンスですね。
ここで見れて良かったです。
来年は、雨の日に繰り出そうかな・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-12-26 19:48
>サンゴさん
階段、これだけ人がいないと壮観ですよね。
雨に感謝!でした。
もっと離れたほうが、全容がわかるのですが、引くのはこのあたりが
限界で、あとは対岸から望遠で、という感じになりますしね~。
ぜひ来年は雨狙いで!(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< アグネス・イルミネーション20... 新風館・クリスマスイルミネーション >>