ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

宝筐院・散り紅葉

  
宝筐院・散り紅葉_f0155048_0475026.jpg
美しき散り紅葉。
宝筐院は、この季節に限りますね。

盛りを迎えた紅葉が散りゆく姿を堪能しました。

(※11月29日撮影)






宝筐院・散り紅葉_f0155048_0475572.jpg
この光景が見たくて、朝イチに宝筐院に並んでみました。
青空に真っ赤な紅葉が本当に見事。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_048772.jpg
朝のほんの短い時間しか許されないこの静寂に、息を呑みながら撮影。
周りの皆さんも夢中です(^-^)。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0482812.jpg
一足お先にお堂の中へ。
こちらも静寂のなか、紅葉からの木漏れ日が差し込む素晴らしき光景。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0483020.jpg
ああ、静か。
吹き抜ける風の音が心地よい、朝の一瞬でした。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0484595.jpg
さて、お堂の外へ出て、再び紅葉を愛でます。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0485442.jpg
鮮やかな青空が広がります。
なんというコントラスト。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0491684.jpg
お堂より向こう側は誰もいなかったので、再び参道の撮影を。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0493397.jpg
ぐっとローアングルで鮮やかな紅葉を見上げます。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0495021.jpg
こうしている間にも散りゆく紅葉。
見る間に手元に紅葉が降り積もっていきます。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0503494.jpg
苔むした庭も、苔が見えないほど真っ赤。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_050401.jpg
鮮やかな敷き紅葉の光景が作り上げられていきます。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_051188.jpg
キノコが生えた切り株も、苔と真っ赤な紅葉に彩られて、秋模様の一部に。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_051206.jpg
散りたての紅葉の鮮やかさは格別です。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0514321.jpg
最も鮮やかだった一角。
この木が一気に葉を散らしていました。
ドウダンの上にも紅葉が散りかかって、オレンジと赤が混じり合います。


宝筐院・散り紅葉_f0155048_05554.jpg
さぁ、そろそろ次へ行こうかと思った刹那・・・


宝筐院・散り紅葉_f0155048_0551585.jpg
一陣の風が吹き抜けて、落ち葉を躍らせるイタズラ。

なかなか去り難かった、宝筐院の散り紅葉光景。
印象に残った、風と紅葉が戯れるお庭でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-12-18 08:15
タイトル : 宝筐院
 錦秋の候  これが見たくて、朝一に並んでしまう  境内にお天道様が射し込むと  場が一層輝きだした  足元の散ったばかりの落葉に  思わず仰ぎ見た  宝筐院の紅葉は毎年鮮やかだ  経糸を織るように落葉が舞い落ち  まさに「錦繍」、  見事な錦が織り上がった  散ってもなお美しい紅葉に    癒されて境内を後にした  (13年11月下旬撮影)... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-12-18 16:50
タイトル : 宝筐院
紅葉の宝筐院へ 青空の下で見事な紅葉風景が続く参道風景。 入ってすぐの場所からの眺めが一番の眺め。 実は上の写真以降、天気が良すぎて上手く撮れておらず 撮り直しで翌日も早朝から訪れました。 少し曇ったタイミングでの紅葉参道も見事でした。 本堂の中から愛でる紅葉も素晴らしく 差し込み始めた朝日が額縁越しにキラキラと輝き 美しい眺めを演出してくれました。 見事に色づく紅葉と 散ってしまった紅葉。 上も下も楽しめる散り始めの時期がお勧めで...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-12-18 22:10
タイトル : 紅葉2013 宝筐院!
嵯峨野の宝筐院、ここは外せないお寺ですね。 敷もみじが本当に素晴らしく他ではなかなか見られない風景が広がっています。 この日も朝一で順番を取り、無人の宝筐院が撮影できました。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 85mm F1.8 USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ ... more
by kwc_photo | 2013-12-18 01:08 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)