木漏れ日の中で(来迎院・三寶大荒神)
          
f0155048_1493170.jpg
東山の麓。来迎院で出会ったまぼろしの世界。
鮮やかな紅葉とともにお届けします。


えっと・・・(笑)
1月中はこんな感じで、紅・白・行事が混ぜ混ぜで進行します(キッパリ)!




f0155048_1410561.jpg
三寶大荒神へ向かう石段。
ここもいつも鮮やかですね。


f0155048_14103990.jpg
荒神さんの社殿はオレンジ色に輝く紅葉に包まれていました。


f0155048_14104448.jpg
これだけ輝くようなオレンジはなかなか出会えないですね。


f0155048_1410478.jpg
あまりに美しいので、画面いっぱいに入れてみましたよ(^-^)


f0155048_1411168.jpg
さて、次は来迎院の方へ降りてきました。


f0155048_14111394.jpg
こちらは荒神さんの建物ですが、お隣も良さそうですよね。


f0155048_1411411.jpg
というわけで、来迎院へ歩みを進めます。


f0155048_14115377.jpg
来迎院で見上げた空は、錦色。


f0155048_14115946.jpg
今回一番気に入ったのはこの黄色。
わあっ、思わず声が出る黄金色でした。


f0155048_1412769.jpg
いろんな色のお星様がキラキラ。


f0155048_14122392.jpg
そして・・・
水面に浮かぶ天の川のような落ち葉の向こう、池の中に見つけたまぼろしの世界。
思わず吸い込まれる光景でした。


f0155048_14122616.jpg
キラリ。
背の高い紅葉たちに囲まれて。


f0155048_1412317.jpg
これも綺麗。
池に反射した太陽が作り出す、天然フラッシュ!


f0155048_14124927.jpg
ああ、見上げてばっかり。
それほど美しい、来迎院の秋空。


f0155048_14145065.jpg



f0155048_1415476.jpg
美しい紅葉と、幻想的光景に癒やされました。

喧騒の東山にあって、静かに時間を過ごせるコチラ、お勧めです(^-^)
by kwc_photo | 2014-01-05 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21090781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-01-06 07:59
おはようございます、アラックです。
東山の秋は凄かったですね、永観堂や天授庵の人の多さは
その人ごみをあえて撮影してしまいましたが、データが消えました。悲しいのは哲学の道の猫ちゃんです。
あああ、これまたバグースな作品を有難うございます。
雪の京都は無理なので、梅を考えています。
いや、桜まで無理かな。
Commented by youpv at 2014-01-06 09:54
おはようございます~。
昨日はお疲れ様でした。

物凄く綺麗な紅葉ですね(^^)
私もこの界隈に行きたかったのですが
混雑が凄すぎて朝一は行くのを避けていました(^^;)
素晴らしい紅葉写真、ありがとうございます。
Commented by deepseasons at 2014-01-06 17:46
こんばんは〜
秋晴れの日ですね。 来迎院は借景になる紅葉が
綺麗ですね。 こじんまりとしたお庭に鬱蒼と
木々、確かに星降るようですね。 まだまだ紅葉
ネタのアップもありそうですね。
Commented by kwc_photo at 2014-01-07 08:05
>アラックさん
東山は年々人が増えていますね。ちょっと考えられない人混みが
生じていますので、正直びっくりしています。
東福寺は朝イチから人が溢れかえってましたしね。

雪の京都、そうですね。タイミングがあわないと無理ですね。
梅は北野天満宮さんですかね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-07 08:07
>youpvさん
昨日はおつかれさまでした~。
あの岩戸落葉神社へいった日の紅葉です。
もう朝イチくらいでしか東山界隈を撮ろうという気がなくなって
しまいましたね(笑)
東福寺じゃなかったら、なんとか朝は撮れますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-07 08:10
>deepseasonsさん
来迎院の池はけっこう好きなんです。以前、賞もいただいたので(笑)
晴れた日に行くと、キラキラがいいですね。
落ち葉の頃、池に浮いたのを撮りたいです。
こじんまりしたお寺ですが、あの鬱蒼とした中で紅葉に包まれるのも
いいものですね~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 宮川町・仕事始め 序章・雪の高雄 >>