ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

事始め(祇園甲部編)

  
事始め(祇園甲部編)_f0155048_2356639.jpg
12月13日。
花街では、この日を「事始め(ことはじめ)」と呼んで、あいさつ回りをされるんですよ。

今回は、置屋「福嶋」さんの章乃(ふみの)さんに密着型で取材してきました(^-^)。




事始め(祇園甲部編)_f0155048_23565524.jpg
祇園町では、この日は普段着姿の芸舞妓さんが行き来して、ご挨拶回りをされます。
お、このべっぴんさんは・・・


事始め(祇園甲部編)_f0155048_23565876.jpg
わ、真希乃さんですね。後ろは真咲さん。
いい場面に出会えました。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_23571768.jpg
そして、次に出会ったのは福嶋さんの面々。
章乃さん、お気づきいただけましたか~。ありがとうございます。
清乃さんと仕込みさんを連れての挨拶回りです。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_23573923.jpg
巽橋は通らんと行きます~。
それじゃぁ、ということで、カメラマンがいない道を同行させていただきます(^-^)。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_23574898.jpg
向かった先は井上流のお宅。
そう、お師匠さんのお家です。
たくさんの芸舞妓さんが吸い込まれていきますよ。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_2358363.jpg
寒い日に冷たい雨。 ショールに傘まで色が揃っているところがおしゃれです。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_2358675.jpg
わわ。この子は!
この間お見世出しをした、まめ藤さんじゃないですか


事始め(祇園甲部編)_f0155048_23582444.jpg
ええところに出会えました。
この間踏み外しかけた段差も、今日は草履、しかも雨用ですからね~(^-^)。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_23592342.jpg
雨降りのおかげで、この界隈も傘の花がいっぱい咲きました。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_23583895.jpg
続々と芸舞妓さんが出入りされます。
手元に持っておられる包み、何かわかりますか?


事始め(祇園甲部編)_f0155048_2359323.jpg
そう、井上八千代さんから、ご挨拶の返礼に扇をいただくんですね。
大事そうに持って帰られます。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_0148.jpg
福嶋さんご一行が出てこられましたよ~。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_011275.jpg
雨が少し強くなる中、ご一緒してまたもと来た方向へ。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_011864.jpg
仕込みちゃん、順調に行けばこの春お店出し(デビュー)予定となるそうです。
お姉さんたちに一拍遅れるのはご愛嬌(^-^)。
がんばれ、未来の舞妓ちゃん。

事始め(祇園甲部編)_f0155048_014694.jpg
ご一行が鳥新前を行きます。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_015845.jpg
そして、壹銭洋食前を(笑)。
こりゃぁレアですね。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_063084.jpg
さぁ、無事花見小路へ帰って行けそうです。
章乃さん、笑顔ありがとうございます(^-^)。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_07965.jpg
おや、「利休にたずねよ」のポスターに見入っていますね。
章乃さん、もしや招きのかんざしは海老蔵さんに?(^-^)。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_07543.jpg
松八重さんでもご挨拶。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_0817.jpg
福嶋さんご一行が出てくると・・・


事始め(祇園甲部編)_f0155048_083648.jpg
小田本さん前で、なんとも華やかな光景となりました。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_09966.jpg
おめでとうさんどす~。
ご挨拶をしながら、すれ違う姿は絵になりますね。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_0202159.jpg
細道を通って、つる居さん前にて。
三人がポーズをとってくださいました。
ありがとうございます~!


事始め(祇園甲部編)_f0155048_0204445.jpg
章乃さん、相変わらず凛とされてますね。
二人を引き連れて、お姉さんらしくシャキッと先導されていました。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_021541.jpg
福嶋さんの裏、この細道も絵になるんですよね。
素敵な表情をいただきました。

事始め(祇園甲部編)_f0155048_021332.jpg
再び止まってポーズをしてくださいました。
章乃さん、目線感謝!です(^-^)。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_0214940.jpg
ここにて福嶋さんご一行の密着は終了(笑)。
仕込みちゃん、がんばってね~!


事始め(祇園甲部編)_f0155048_0222155.jpg
さて、菊梅さん前に戻ると、やや不穏な空気の多麻さんのお姉さん方。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_0224444.jpg
やってきたのはまめ藤さん。
満奈葉姉さんから指導が入ります。
おそらく、井上八千代さん宅での礼儀について。順序やかみしも、といったところは厳しい世界ですね。
新人舞妓さん、お姉さんの忠告に素直に耳を傾けて「すんまへんどした・・・」。ドンマイ、まめ藤さん。


事始め(祇園甲部編)_f0155048_0231426.jpg
なんのなんの。
この子はお店出しのときから元気印。
これをすぐ糧にして、これから修行を積んでいかれることでしょうね。

祇園甲部の事始め、冷たい雨の中でしたが華やかな花柳界の挨拶行事、雰囲気を楽しむことができました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-12-15 07:11
タイトル : 事始め
 冷雨の中  花街で13日に事始めがあった  正月準備に取りかかる行事で  芸舞妓らが踊りの師匠やお茶屋を訪ね  一年のお礼と新年の挨拶を交わされた  「おめでとうさんどす」  「おめでとうさんどす」  祇園界隈が華やいだ  (13.12.13) ... more
by kwc_photo | 2013-12-15 00:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)