直指庵・晩秋
          
f0155048_16301383.jpg
美しき晩秋。
落ち葉の頃、再び直指庵を訪れました。

(※12月8日撮影)

前編となる 直指庵・盛秋 はこちら。






f0155048_1636215.jpg
門をくぐると、いきなり落ち葉のじゅうたんがお出迎え。
山茶花も咲いていました。


f0155048_16364810.jpg
紅葉と落ち葉ののなか、白い山茶花がいいアクセントになってくれました。


f0155048_16365580.jpg
光が入ると、まだまだ盛りのような鮮やかな紅葉。


f0155048_16371763.jpg
盛りの頃美しかったモミジの下は、真っ赤な絨毯。


f0155048_16383261.jpg
ぐっとアングルを下げてみました。
真っ赤に包まれるような感覚です(^-^)


f0155048_1638392.jpg
石段を登ってきたこの場所も・・・


f0155048_16384560.jpg
真っ赤な絨毯(^-^)


f0155048_16385987.jpg
そして、降りてきたこの場所も。


f0155048_16391181.jpg
お、こちらは黄色とオレンジが混ざった絨毯ですね。


f0155048_16394429.jpg
まさに晩秋の輝きが足元にありました。


f0155048_16395868.jpg
まだまだ楽しめそうな紅葉たち。


f0155048_1640264.jpg
でも、12月も第2週目ともなると、人は皆無。
静かに楽しむことができました。


f0155048_16402193.jpg
踏むのがもったいない絨毯。
石段をそっと歩かせてもらいました。


f0155048_16405681.jpg
真っ赤な絨毯のおかげで、竹で作った冊がきれいな幾何学模様を作っているようでした。


f0155048_16413029.jpg
まだまだ!と頑張っているドウダンツツジの紅葉。
盛りの鮮やかさを保っていました。


f0155048_16415381.jpg
竹の緑の前で、モミジとドウダンツツジの紅葉が共演。


f0155048_1642919.jpg
過ぎゆく季節を振り返りつつ・・・
直指庵を後にしました。
by kwc_photo | 2014-01-17 21:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21085606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-01-17 21:44
KWCさん、こんばんは、直指庵さんの続編を
有難うございます。
もう、ため息ですね、やっぱり一番にどこへ行くかですかね。
皆バグースはもちろんですが、庭の分かれ道??
散り紅葉の庭の右に行くか?左に行くか?
悩みますね、いや、素晴らしくて動けないと思います。
Commented by prado9991 at 2014-01-17 22:39
こんばんは
この日は、辺り一面の散りもみじが、本当に綺麗でしたね。
混雑も無くゆっくりのんびり撮影出来て良かったですね。
京都のお寺がみんなこんな状態だったら本当に良いのにね。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-01-18 00:53 x
竹と紅葉、素晴らしい京都の風景と思います。
私もこれを撮りたくて京都に通ってますが、いまだに探し当てられません。
Commented by belgium44 at 2014-01-18 01:48
こんばんは~♪
地面が見えないくらいの見事な紅葉の絨毯。
2週目にもなると、もう紅葉モードがみんな落ちてくるのかなぁ~?
今秋は紅葉が遅くまで楽しめて助かりましたよね~。
石段のところの紅葉の景色は特に好きだなぁ~♪

Commented by kirafune at 2014-01-18 09:03
盛りの頃の紅葉も美しいですが、
やはりここ直指庵は、
落葉した赤絨毯の晩秋が
私は好きです。
本当に素晴らしいですね。
いい時に行ってくださいました。
見せていただけて、よかったです♪
Commented by rollingwest at 2014-01-18 11:35
最近は12月初めくらいが紅葉のイイ季節になってきましたね。暖冬の影響かもしれませんが・・でも今年の冬は寒さ厳しいです。
Commented by ei5184 at 2014-01-18 15:37
成る程此処は二度楽しめる所なんですね!
しっかりメモしておきました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-01-18 23:12
>アラックさん
直指庵は、この日は一番じゃなかったのですよ。
でも、ほぼ無人。行ったらすぐに帰られたので、
独占状態でしたよ。
落葉の降り積もる道は、進むよりも立ち止まって
しまいますね。すごく楽しめました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-18 23:12
>pradoさん
いやぁ、この時期にこれだけ綺麗だとは思わず。
10日違いの景色を比較しながらの撮影でした。
12月に入ってからもきれいなお寺は貴重ですね。
来年も期待しちゃいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-18 23:12
>鈴木さん
そうなんですよね~。竹と紅葉のコラボって意外と
京都以外ではあまり見かけないようで。改めて、これって
京都らしい光景なのだと気が付かされました。
嵐山界隈では結構みられますよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-01-18 23:12
>さおりさん
12月に入ると、ガクンと紅葉モードが落ち着くようで、
観光客もすごく減りますね。
ここの落葉が12月の二週目で綺麗に見られるとは知らず、
嬉しい発見でした。
Commented by kwc_photo at 2014-01-18 23:13
>kirafuneさん
直指庵の落葉光景、素敵でした~。
11月末でも落葉はあったのですが、晩秋の光景として
これだけ綺麗だとは・・・。12月の紅葉を楽しめる場所
として来年以降も要チェック!です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-01-18 23:13
>rollingwestさん
京都もやっぱり11月末が紅葉ピークなんですが、場所に
よっては12月に楽しめる場所が何箇所かあるんです。
ここもその一つですね。他には龍安寺や糺の森などは
いつも12月ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-01-18 23:13
>eiさん
そうなんです。私も12月に入って行ったことがなかった
のですが、こんなに綺麗だとは。
もちろん、来年以降もメモメモ、ですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 三千院・雪景色(奥の院編) 三千院・雪景色(有清園編) >>