直指庵・盛秋
          
f0155048_155348100.jpg
秋の盛り。
美しく染まる直指庵を訪れました。

(※11月29日撮影)


後編 直指庵・晩秋 はこちら。






f0155048_1553575.jpg
入り口からこの鮮やかさ。
華やぐ境内に心浮き立ちます。


f0155048_1554977.jpg
石灯籠の周りも真っ赤です。


f0155048_1624018.jpg
石段を登っていくのも楽しみですね。


f0155048_15543715.jpg
降り注ぐように、覆いかぶさるように・・・
ここの赤いもみじは、いつも本当に見事。


f0155048_15544918.jpg
赤だけじゃありません。
オレンジに染まるドウダン、黄色のもみじ、そして黄緑に色づいているのは萩ですね。


f0155048_155507.jpg
散り落ち葉は黄色が多め。
途中から赤い道になっていく、「落ち葉のグラデーション」。


f0155048_15551528.jpg
石段のところも素晴らしい紅葉でした。


f0155048_15554328.jpg



f0155048_15555215.jpg



f0155048_15561363.jpg
石段を登ると、なんと素晴らしい光景。
色とりどりの紅葉に囲まれてしまいました。


f0155048_15571283.jpg
見上げると背の高い楓たちが一斉に紅葉しています。
見事!


f0155048_15572942.jpg
再び本堂前に戻ってきました。
日が差して、コントラストも鮮やかに。


f0155048_15574551.jpg
まさに紅葉ロードですね。
綺麗だ~。


f0155048_15575726.jpg
本堂に入ります。
ここから眺める紅葉も美しいのです。


f0155048_15581555.jpg
見下ろすような形で紅葉を楽しめる場所。


f0155048_1559228.jpg
そして、この蹲にはいつもお花の心遣いがあります。
八重咲きの山茶花は落ち葉に埋もれていました。


f0155048_15592151.jpg
色づき鮮やか。



f0155048_15595651.jpg
ガラス戸を使った「鏡面」遊びもやってみました。


f0155048_1613411.jpg
静かな本堂で、思いを認める場所。
こうやって美しき小さな庵は、秋に暮れていきます。


f0155048_1622917.jpg
鮮やかな落ち葉の絨毯も楽しめました。


実は12月に入って、もう一度行ってきましたので、ひとつなぎにしようと思いましたが、
収まりきりませんでした(^-^)。というわけで、「直指庵・晩秋」に続きます。

※現在、お堂の内部からの撮影は全面禁止となったようです。ご注意願います。
by kwc_photo | 2013-12-22 00:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21085394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-12-22 03:09
おはようございます、アラックです。
昨年は行けましたが、今年は行けなかったので
ありがたいです。
でも、人がいっぱいの中だったんですよ。
無人の直指庵さんを、お見事バグースです。
ああ、1年先が楽しみになっています、悩みます。
Commented by ei5184 at 2013-12-22 06:00
eiです。おはようございます。甦る紅葉ですね!
来年も此処へ訪ねられるように、小回りが利く車に乗ろうと
早速消費税等が上がらないうちに購入手続きを開始(笑)
Commented by youpv at 2013-12-22 07:46
おはようございます。
今年はここも凄く綺麗に色づきましたね(^-^)
散りも綺麗でしたので最高でしたね。
散りの写真も楽しみにさせていただきます。
Commented at 2013-12-22 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-22 23:55
こんばんわです。
またまた綺麗な紅葉ですね。
本堂からの眺めもすばらしいですね。
独り占めの眺めをありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-12-23 12:23
>アラックさん
直指庵さんは、ちょっとアクセスが悪いですよね。
歩いて行くと結構ありますので、お急ぎの場合は
難しいですよね。
この日は平日だったこともあり、人が少なくて
静かに楽しめました。また1年後、ですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-23 12:23
>eiさん
ご一緒できて良かったです。こちらは穴場的なのですが、
やはり休日になると人が多いので、この日は最高でしたね。
小回りがきく車、貴重でしょう?(笑)
Kカーは燃費もいいのでおすすめです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-23 12:23
>youpvさん
散りの頃にもう一度、というのは思ってなかったので、
12月の光景が見られたのは嬉しかったです。
一本につなげようとしたら、あまりにも枚数が多くなった
ので、別編にしてみました。
Commented by kwc_photo at 2013-12-23 12:24
>鍵コメさん
了解です。どうしようかな、と思いましたが、禁止の旨を
掲載するのも大事かなと思って、あえて、ということで(^^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-23 12:24
>violetさん
直指庵さんは、傾斜を利用しての庭園なので、一部は野趣あふれる
感じの紅葉も楽しめますし、境内の様子はこれまたステキで、
とても楽しめるお寺です。
静かな静かな場所でしたが、だんだん人が増えてきました。
私は平日に行くことにしてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新風館・クリスマスイルミネーション 京セラ本社イルミネーション20... >>