ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

神藏寺・錦秋

  
神藏寺・錦秋_f0155048_2055167.jpg
旬を逃している感がありますが・・・(苦笑)

亀岡の紅葉、神藏寺からお届けします。


(※11月17日撮影)





神藏寺・錦秋_f0155048_2062678.jpg
神藏寺の石碑は紅葉に包まれていました。


神藏寺・錦秋_f0155048_207616.jpg
道中も霧でしたが、境内にも霧が立ち込める幻想的光景。
そんな中でも鮮やかな紅葉。

神藏寺・錦秋_f0155048_2071443.jpg



神藏寺・錦秋_f0155048_2071659.jpg
霧の中を進んでいきます。


神藏寺・錦秋_f0155048_2073755.jpg
紅葉トンネルも霧のおかげでパステル模様。


神藏寺・錦秋_f0155048_2074325.jpg
メインの樹齢400年と言われるイロハモミジも霧の中、ピークを迎えていました。


神藏寺・錦秋_f0155048_2075970.jpg
階段上から見下ろした光景もいい雰囲気。


神藏寺・錦秋_f0155048_2082671.jpg
ドウダンのオレンジと真っ赤な紅葉のコラボ。



神藏寺・錦秋_f0155048_2085140.jpg
万両には蜘蛛の巣。



神藏寺・錦秋_f0155048_2085697.jpg
そう、こんなにくっきりと蜘蛛の巣が見えるのは、霧によって水滴が蜘蛛の巣についているから。
蜘蛛にとっちゃ、迷惑な話ですかね(笑)


神藏寺・錦秋_f0155048_2092797.jpg
落ち葉もしっとり。
鮮やかです。


神藏寺・錦秋_f0155048_209325.jpg



神藏寺・錦秋_f0155048_2094595.jpg
わ、この蹲はなかなかいい味わいです。


神藏寺・錦秋_f0155048_20101118.jpg
紅葉の下にあるおかげで、苔むした蹲は秋の彩りで装われていました。


神藏寺・錦秋_f0155048_20105637.jpg
川にしだれかかる紅葉もきらめきます。


神藏寺・錦秋_f0155048_20111725.jpg
赤いお星様がキラキラ。


神藏寺・錦秋_f0155048_20114267.jpg
定番といってもいい、川の中からの紅葉撮影もバッチリ真っ赤でした。


神藏寺・錦秋_f0155048_2012690.jpg
霧が晴れつつあります。
うっすら見えた青空をバックに、オオカエデを。
緋毛氈をかけた客席もスタンバイOKです(^-^)。


神藏寺・錦秋_f0155048_20122513.jpg
山茶花咲く門前を通り、そろそろ次へ向かいましょう。


神藏寺・錦秋_f0155048_20123163.jpg
振り返っても美しい。
いろいろな色が楽しめた、神藏寺の錦秋光景でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-12-15 09:58
タイトル : 神蔵寺 紅葉のキラメキ
天も川も赤く染まっていた。 亀岡の神蔵寺を訪れた。 樹齢400年のイロハモミジが、青空の下、堂々と佇んでいた。 いい天気だった。 どんな景色が待っているのだろうか。 楓の坂道を登っていくと 湯の花温泉の源泉から流れてくる境内の菰川を楓の木々が覆っていた。 川面を彩る紅葉の隙間から陽の光が見え隠れする。 時よ、とまれ。 この一瞬のキラメキをわたしは忘れない。 (撮影11月17日) 神蔵寺 京都府亀岡市ひえ田野町佐伯岩谷ノ院ノ芝60 電話:0771...... more
by kwc_photo | 2013-12-14 00:51 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)