ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

黄金色の境内(西本願寺)

  
黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1965231.jpg
西本願寺は12月に入ると、黄金の季節。

青空のもと、今年もこの光景を見ることが出来ました。

(※12月7日撮影)





黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1965546.jpg
西本願寺までお散歩。
入口近くに、大きなイチョウの木が色づいているのが遠くからも確認できます。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1965792.jpg
まさに黄金色。
門よりもはるかに高い、見事な大銀杏です。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_196599.jpg
そして、散りが始まった御影堂前のこのイチョウ。
これまた見事な枝振りです。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_197297.jpg
降り注ぐ葉の量も圧倒的。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_197273.jpg
さらにもう一本。
経蔵と阿弥陀堂の前に立つ大銀杏。こちらも見事。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1973762.jpg
経蔵が小さく見えますね。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1974075.jpg
根本は黄色い絨毯。
本当に素晴らしい光景です。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_198024.jpg
清々しいまでの青空に、光り輝くようなイチョウ。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_198297.jpg
この鮮やかさ、この美しさに感激です。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_198818.jpg
立て看板は、ここじゃなくてもいいと思うんですよねぇ(苦笑)


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_198142.jpg
というわけで、看板を入れず、果敢に逆光で撮影。
後光がさすかのような迫力がありました。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1984514.jpg
今年もいいタイミングで訪れることができて、この黄色いじゅうたんを見ることが出来ました。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1985511.jpg
この枝ぶりに老木の力強さを感じます。
落葉が進んだ、この時期が一番かっこいいと思うのは私だけでしょうか。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1992134.jpg
落ち葉のじゅうたんに、朝日が描く影。
もう一本のイチョウをバックに入れてみました。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1993321.jpg
太鼓楼は、この迫力に押されて存在感が小さくなってます(^-^)。


黄金色の境内(西本願寺)_f0155048_1991436.jpg
大満足のイチョウ訪問。
早朝から入れる西本願寺でのお散歩、12月初旬には最高にオススメです(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-12-13 00:08 | 京都(Kyoto) | Trackback