黄金色の境内(西本願寺)
          
f0155048_1965231.jpg
西本願寺は12月に入ると、黄金の季節。

青空のもと、今年もこの光景を見ることが出来ました。

(※12月7日撮影)





f0155048_1965546.jpg
西本願寺までお散歩。
入口近くに、大きなイチョウの木が色づいているのが遠くからも確認できます。


f0155048_1965792.jpg
まさに黄金色。
門よりもはるかに高い、見事な大銀杏です。


f0155048_196599.jpg
そして、散りが始まった御影堂前のこのイチョウ。
これまた見事な枝振りです。


f0155048_197297.jpg
降り注ぐ葉の量も圧倒的。


f0155048_197273.jpg
さらにもう一本。
経蔵と阿弥陀堂の前に立つ大銀杏。こちらも見事。


f0155048_1973762.jpg
経蔵が小さく見えますね。


f0155048_1974075.jpg
根本は黄色い絨毯。
本当に素晴らしい光景です。


f0155048_198024.jpg
清々しいまでの青空に、光り輝くようなイチョウ。


f0155048_198297.jpg
この鮮やかさ、この美しさに感激です。


f0155048_198818.jpg
立て看板は、ここじゃなくてもいいと思うんですよねぇ(苦笑)


f0155048_198142.jpg
というわけで、看板を入れず、果敢に逆光で撮影。
後光がさすかのような迫力がありました。


f0155048_1984514.jpg
今年もいいタイミングで訪れることができて、この黄色いじゅうたんを見ることが出来ました。


f0155048_1985511.jpg
この枝ぶりに老木の力強さを感じます。
落葉が進んだ、この時期が一番かっこいいと思うのは私だけでしょうか。


f0155048_1992134.jpg
落ち葉のじゅうたんに、朝日が描く影。
もう一本のイチョウをバックに入れてみました。


f0155048_1993321.jpg
太鼓楼は、この迫力に押されて存在感が小さくなってます(^-^)。


f0155048_1991436.jpg
大満足のイチョウ訪問。
早朝から入れる西本願寺でのお散歩、12月初旬には最高にオススメです(^-^)。
by kwc_photo | 2013-12-13 00:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21073621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-12-13 01:06
こんばんは~♪
またまたこれはダイナミックな写真。
建物を入れての写真がとても格好よくて
銀杏の木のダイナミックな力強さがよりよく感じます。
お天気もよく銀杏がよく映えて、気持ちのいい写真です。
銀杏の絨毯も綺麗。

Commented by youpv at 2013-12-13 06:31
おはようございます~。
青空とイチョウのコントラストが
凄く私好みです(^^)

この時期は山側ばかりに行きますが
中心部にも見事な風景が広がるのですね。
来年は行きたいですね。
Commented by arak_okano at 2013-12-13 06:34
ああ、お西さんの大銀杏が見事に色付きましたね、青空とピッタリ、バグースです。日曜日はもう遅いですよね?
Commented by deepseasons at 2013-12-13 07:01
おはようございます。
ブルー×イエロー、朝から元気もらえました。
イチョウの木で横に広がりのある見事な名木
ですね。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-12-13 22:38 x
超広角レンズですね。発色も良いですね。黄色は素直にでないことが多いですが、光の捕え方がいいんでしょうね。
妻がここの聞法会館で宿泊して、銀杏が凄いと言ってましたが、ここまでの物とは思いませんでした。
Commented by prado9991 at 2013-12-13 22:47
こんばんは
この間、TVでこの銀杏を映していてなんと綺麗な銀杏だな~と思っていました。
ここは数多くの銀杏があるみたいですね。
青空と相まって初冬の清々しさが伝わってきます。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-13 22:59
こんばんわです。
ひえ〜、また見事なまでのイチョウですね。
で、十八番の青空も最高ですね。
来年、行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 00:30
>さおりさん
このイチョウは超広角で撮りたくなる存在感で、広々と
した境内に堂々たる枝ぶり、黄葉ぶりのイチョウは、
大満足の被写体ですね。
散りも楽しむなら、12月初旬が超おすすめです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 00:30
>youpvさん
この日はPLがいらないくらいの青空で、すごいコントラスト
でした。
町中での紅葉としては、今年はイチョウの美しさのほうが
紅葉に勝ったかもしれませんね。
12月は紅葉も終盤になるので、ここはおすすめな場所ですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 00:30
>アラックさん
お西さんの紅葉、お推めしておりましたがこのくらいの
散り際が私のベスト・オブです。
御影堂前のイチョウは11月末に見頃なので、結構長い
間楽しめますよ~。京都駅にも近いのでお勧めです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 00:30
>deepseasonsさん
本日はおつかれさまでした。
ビタミンカラーなイチョウと青空、堪能しましたよ~(^-^)。
御影堂の前のイチョウの枝ぶりは、特筆すべきかっこよさです。
フサフサの真っ黄色もいいですが、このくらいの散り際の
頃の枝ぶりが見えるシーンがお気に入りです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 00:30
>鈴木さん
17ミリで撮ってみましたが、ここはよっても引いてもいい感じの
イチョウなので、絵になりますよ。やっぱり青空に限りますね。
このイチョウは見応えがあるのでお勧めです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 00:30
>pradoさん
ここもそうですが東本願寺もイチョウがいいですよね。
紅葉より先にちってしまうイメージがあるイチョウ、
実は紅葉が落ち着いたあとに主役を迎える場所もあるんだぞ、
というところをアピールしたさそうな西本願寺のイチョウです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 00:31
>violetさん
まさに青空に黄金色。ワタシ好みのシチュエーションでした(^-^)。
やっぱりイチョウには青空が似合いますね。
紅葉も落ち着いたあとのイチョウ、私としては西本願寺は
12月の目玉になっていますよ(笑)
Commented by at 2013-12-14 16:55 x
幹の太さと枝振りの見事な銀杏
何本もあるのですね。
見事な銀杏の紅葉と散り紅葉の黄金色素晴らしい風景ですね。
こちらで昨年拝見して
今年は行こうと思っていましたが
時期を逸してしましました。
今年もこちらで紅葉狩りをさせて頂きました^^;
Commented by kwc_photo at 2013-12-15 18:33
>彩さん
西本願寺のイチョウ、みごとですよ~。
本当に大きくて、存在感があります。
東本願寺もイチョウが綺麗ですが、今は修理中の覆いがあるので
ちょっと撮りにくいですしね~。
ぜひ来年は12月頭に行ってみてくださいね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 神藏寺・錦秋 雲龍院・仄かな明かりの中で >>