ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

高桐院・晩秋

  
高桐院・晩秋_f0155048_18431045.jpg
朝の斜光線が美しい。

高桐院の静かな朝をお届けします。(※11月30日撮影)






高桐院・晩秋_f0155048_18433171.jpg
いいお天気の朝でした。
魅惑のクランクへ、いざ(^-^)。


高桐院・晩秋_f0155048_18434621.jpg
早朝のおかげで、人は少なく、静かに撮影開始。


高桐院・晩秋_f0155048_1844549.jpg
落ち葉の積もる、晩秋の光景。
さぁ、進んでいきましょう。


高桐院・晩秋_f0155048_1845219.jpg
山茶花と紅葉。
赤が鮮やかさに少し欠けますが、朝日で綺麗に輝きました。


高桐院・晩秋_f0155048_18455560.jpg
美しかったのはこの斜光線が描く木漏れ日。
トップの写真の光景もほれぼれしました。

高桐院・晩秋_f0155048_1846197.jpg
青空に紅葉が綺麗に映えますね。


高桐院・晩秋_f0155048_18462490.jpg
受付前に並ぶこと40分。
やっと引き戸が開きましたよ。
ドウダンの紅葉も終わり気味の様子ですね(^_^;)


高桐院・晩秋_f0155048_1846402.jpg
さて、本堂へ。


高桐院・晩秋_f0155048_18465335.jpg
朝イチは静かな光景です。


高桐院・晩秋_f0155048_18471719.jpg
利休好みの灯籠が紅葉に彩られます。
ずっとこの光景が見たかったのですが、この秋、初めて願いが叶いました。


高桐院・晩秋_f0155048_18472089.jpg



高桐院・晩秋_f0155048_18472540.jpg



高桐院・晩秋_f0155048_1847366.jpg
落ち葉が苔庭に描く晩秋模様。


高桐院・晩秋_f0155048_18475416.jpg
さぁ、お庭を歩きましょう。


高桐院・晩秋_f0155048_18485336.jpg
むむ。
この加藤清正お気に入りだったという蹲、こんなんだっけ??


高桐院・晩秋_f0155048_18504368.jpg
どうやら磨いたのですね。
10月半ばに訪れた時はこんな感じでした。下から7枚目です。
私としては、苔むした感じが好きだったのですが・・・好みの問題でしょうか??


高桐院・晩秋_f0155048_18505462.jpg
ここは鮮やか。
お庭の一角がパッと明るく見えますね。


高桐院・晩秋_f0155048_18521470.jpg
もう一つの額縁光景。
ドウダンが真っ赤だった頃は綺麗だっただろうなぁ。


高桐院・晩秋_f0155048_18523050.jpg



高桐院・晩秋_f0155048_18525761.jpg
この大きなドウダンは真っ赤でした。


高桐院・晩秋_f0155048_18533630.jpg
灯籠と紅葉。
緑の頃も良かったですが、やはり紅葉は格別。


高桐院・晩秋_f0155048_18534751.jpg
くすみつつある落ち葉のじゅうたんでしたが、黄色いお星様が輝いてくれて綺麗!


高桐院・晩秋_f0155048_18535813.jpg
散りたてのもみじを狙いに、来年は通ってみようかな。
そう思わせる光景でした。


高桐院・晩秋_f0155048_1854860.jpg
木漏れ日が黄色いもみじを照らします。
まさに闇に浮かぶお星様、でした。


高桐院・晩秋_f0155048_18541863.jpg
枝ぶりのかっこいい楓。
美しい配置の踏み石。散りかかる落ち葉。
これぞ日本庭園の美、です。


高桐院・晩秋_f0155048_18544049.jpg
朝の光が回り始めた、美しい参道を通って、高桐院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-12-17 01:27 | 京都(Kyoto) | Trackback