安楽寺・晩秋
          
f0155048_092225.jpg
朝、雨が降った日。
安楽寺には、美しい散り紅葉の光景が見られました。


(※12月8日撮影)





f0155048_094366.jpg
安楽寺で美しいのが散り紅葉。
茅葺きの門の前の石段が、落ち葉に染まります。


f0155048_01026.jpg
雨の後だったので、たくさんのモミジが散っていました。


f0155048_0102283.jpg
この日は一般公開最終日。
中に入らせてもらいます。
千両が色づくお庭を、紅葉が鮮やかに彩っていました。


f0155048_0103420.jpg
振り返るとこんな感じ。
大きな楓が、小さな茅葺きの門を覆っています。


f0155048_010401.jpg
落ち葉が敷き詰められたお庭。
千両の赤が目立たないくらい、落ち葉がたくさん。


f0155048_0111327.jpg
渡り廊下の横にも鮮やかな紅葉。


f0155048_0111621.jpg
こちらのお庭は、さつきが咲きそうですね。
咲きそろう頃があるのなら、見に来てみたいなぁ。


f0155048_0112527.jpg
お庭の一角。
真っ赤なじゅうたんで、踏み石が見えないほどでした。


f0155048_0112883.jpg
蹲の中には、まるでゼリー寄せのような紅葉たち。


f0155048_0115622.jpg
ドウダンツツジの紅葉も相まって、秋色に染まるお庭が美しかったです。


f0155048_0115936.jpg
千両も主役で撮ってあげましょう(^-^)。
見事な実のつき方ですね。


f0155048_012561.jpg
さぁ、名残惜しいですが、そろそろ安楽寺をあとにしましょうか。


f0155048_012810.jpg
茅葺きの門の横の小門を使って、外の紅葉の額縁風景をば(^-^)。


f0155048_0122219.jpg
外に出てみると、石段下には誰もいませんでした。
見下ろしの図、というのはなかなか珍しいかも(笑)


f0155048_013486.jpg
再び見上げてみました。
やっぱり雨のあとがいいですね。


f0155048_014978.jpg
法然院から戻ってきたら、なんと青空に。
コントラストがキツいのですが、青空だと楓の色が鮮やかです。


f0155048_0141593.jpg
晴れた状態でもこの落ち葉の光景を見られてよかった。

安楽寺の紅葉風景、晩秋の装いでした。
by kwc_photo | 2013-12-11 00:26 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21063152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-12-17 12:45
タイトル : 安楽寺
晩秋の安楽寺へ 前日からの降り続いた雨で山門前の石段は 散紅葉に覆われていい雰囲気でした。 山門の向こう側にも見事な紅葉風景が広がりました。 雨で散り始めた紅葉 その風景も美しく感じました。 庭園へと進みます。非常に静かな空間。 縁側に近づき座ると紅葉を眺める事が出来ました。 この時期の安楽寺は意外にも訪れる人は多くなく 静かな中で紅葉を愛でる事が出来ます。 京都でも遅めに見頃を迎える安楽寺の紅葉。 静寂の中で眺める事が出来ると更に...... more
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:44
こんばんは~♪
安楽寺は平日に前を通りかかっただけだったのですが
落ち葉が落ちてる時の雨あがりっていいですね~。
紅葉では行ったことがなかったのですが、こちらも散り際に
行ったらこんなに美しいのかと改めて思いました。
落ち葉が完全に、千両の存在をかき消していますね^^
1度に晴れ間と雨あがりと両方の光景が見れてよかったですね~^^
Commented by ei at 2013-12-11 05:07 x
いい散紅葉に出会えましたね~
何時もは入口のこの景色を撮ったらさっさと法然院へ(笑)
今年はどちらも行けなかった!
Commented by pengini at 2013-12-11 05:50
おはようございます。
暫くコメント書き込みできなかったのでまとめて。
智積院
 紅葉時期はどうなんだろうと気になっていましたので、拝見できて嬉しかったです。
天龍寺
 ここまでの水鏡を見せていただけるなんて、素晴らしい時期に行かれましたね。
 今年は、初旬に独り占めさせて戴いたので、来年以降は見頃を狙いたいと思いました。
安楽寺
 落葉の紅い絨毯が美しいですね。
 ゆっくりそちら方面も巡ってみたい。
Commented by arak_okano at 2013-12-11 06:31
これが見たかったんですが、アラックは全く早かったです、見させて頂き感謝します。そしてKWCさんの世界になりましたね青空と真っ赤にバグースです。
Commented by youpv at 2013-12-11 08:17
おはようございます。
予定を変更して訪れて良かったですね(^^)
訪れる人も少なくて境内の紅葉を
ゆっくりと愛でる事が出来ましたね(^^)
Commented by at 2013-12-11 17:31 x
素晴らしい散り紅葉ですね。
一枚目の写真に惹きつけられました。
2枚目の好きです。
ゼリー寄せのような紅葉上手く表現されますね。
本当に美味しそうに見えます。
丁度いい時に行かれますね、着いて行きたいぐらいです^^;
Commented by mituamikko109 at 2013-12-11 20:31
安楽寺って、こんなに綺麗だったんですか?知らなかったです。
蹲の中の水に落ちてる紅葉が、ホントにゼリー寄せのお菓子に、見えて美味しそうです♪
こういうのを見つけて撮られるKatsuさんもすごいな!
まだ、法然院もあるよね?^^楽しみです。
Commented by kotonoha222 at 2013-12-11 22:06
こんばんは~
安楽寺の階段に降り積もる落ち葉・・・今年はもう終わりましたね。
最後まで魅せてくれる紅葉・・・いいものですね♪
お寺との相性が抜群です。
    しおり
Commented by kirafune at 2013-12-11 22:34
ひゅう~♪
最盛期にしか行ったことがなく、
一度こちらの石段の散り紅葉を
見てみたいと思っています。
一面の散りが圧巻です。
秋も終わりになりましたね。
Commented by prado9991 at 2013-12-11 23:29
こんばんは
どうにか間に合いましたね。
朝の写真を見て行きたかったんでしょうね~。
ここの散り紅葉は、本当に画になりますよね。
見下ろしの構図、あのトタン屋根が無ければと少し悔しい思いもしました。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>さおりさん
今年は落ち葉を掃いてしまわれる、という話があって心配した
のですが、ちょうど雨の後で濡れていたこともあり、この日は
落ち葉がそのままで、素晴らしい光景でした。
法然院に行って帰ってくる間に青空が、ということで、
一粒で二度美味しかったですが、コントラストが強いので、
曇のほうが紅葉の色が綺麗にでますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>eiさん
法然院と安楽寺の見頃が重なれば、一度に楽しめるのですが、
今年はかなりずれました。この日の法然院はもう完全に終了
状態でしたしね。
安楽寺の散りを待っていたので、いい日に行けて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>penginiさん
ありがとうございます~。
智積院はなかなかいい場所ですね。本当に静かに楽しめます。
天龍寺は早朝に限りますね。空気まで素晴らしかったです。
安楽寺、待ってました!の落ち葉光景でした。東山方面は
今年はちょっと少なめの訪問でしたが、この光景が見られて
良かったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>アラックさん
今年の安楽寺はなかなか染まらず、また、なかなか散らず。
やきもきさせてくれましたが、まさかの12月に入ってからの
見頃でした。ちょうど公開最終日でしたよ~。
青空は最後の最後、おまけでしたが、晴れてびっくりでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>youpvさん
朝、しまった!と思っていましたが、ちゃんと落ち葉が残ってて
くれてよかったですね。
そして、お休みの日でしたが思いの外、人も少なくて
ゆっくり撮れましたね(^-^)。
行ってよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>彩さん
ゼリー寄せ、見た瞬間に「おいしそう!」と・・・(笑)
お腹が減っていたわけじゃないんですが、なんとも
面白い光景だなぁと思って、ゼリー寄せに見えるように
何度か撮り直しました(^-^)。
何度か訪れたのですが、やっと思い通りの光景に出会えました。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>mituamikkoさん
法然院とセットで訪れる安楽寺、散りの光景を見たくて
何度か出かけましたが、いまいちパッとせず・・・
この日、やっと思った景色に出会えました。
法然院、行っていますよ~。2週間前ですが、今年は
法然院はちょっと早い秋の終わりでしたね。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>しおりさん
安楽寺の落ち葉の光景を見たかったので、何度か偵察に
行ったのですが、今年はなかなか散りませんでした。
やっとこさクライマックスを迎えた、という感じです。
ここは散り光景が本当ににあいますね。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:19
>kirafuneさん
先週行ったとき、全然だったのですが、一週間で
こんなに変わるものだとびっくりでした。
これだけ散ってくれていると圧巻ですね。
行った甲斐がある安楽寺でした。
Commented by kwc_photo at 2013-12-12 00:22
>pradoさん
そう、朝、あの光景の写真を見て、本当に( ̄□ ̄;)!! と・・・(苦笑)
糺の森に行っている場合じゃなかったですね。
でも、ちゃんとあの光景が保存されていて本当に嬉しかったです。
見下ろしは、確かにあの真ん前のお宅が・・・惜しい!です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雲龍院・仄かな明かりの中で 彩りの酬恩庵・一休寺(境内編) >>