御座所庭園・錦秋
          
f0155048_2123367.jpg
このお庭は、毎年見たくなります。
泉涌寺、御座所庭園で、美しい秋に出会いました。

(※11月23日撮影)






f0155048_2124580.jpg
青空が広がる泉涌寺。
あまり晴れないほうがいいんですがね~。


f0155048_2124817.jpg
開門。
定番の静かなお堂まわりを撮影。


f0155048_2162472.jpg
そして、御座所庭園に到着。
朝日がすでに差し込み始めています。

f0155048_21104066.jpg
紅葉は最高潮を迎えていました。


f0155048_21104678.jpg
ここの紅葉はいつも鮮やかです。


f0155048_21104937.jpg
枝先はちょっと寂し目?
今年の紅葉が苦戦気味だった様子が垣間見えますね。


f0155048_2111748.jpg
こちらは真っ赤。
いい色出ています。


f0155048_21134199.jpg
朝日の差し込むこの一角は、本当に美しい紅葉景色になりました。


f0155048_21145924.jpg
こんな額縁はいかが?


f0155048_21152043.jpg
赤へと続くグラデーション。
これも素敵ですよね。


f0155048_2115281.jpg
一層、陽の光が差し込んできました。
木漏れ日が描く影も面白いですね。


f0155048_21162415.jpg
さつきの植え込みの、まぁるい影も可愛らしい。


f0155048_21185091.jpg
だんだん光が強くなってきましたので、そろそろお暇しましょう。
今年も朝の紅葉が楽しめた、御座所庭園でした。


f0155048_2119895.jpg
おまけ。
青空に泉涌寺の仏殿と舎利殿が見事そびえます。


f0155048_2119257.jpg
庭園入口前では菊の展示会。
大輪の花を咲かせておられましたよ(^-^)。
by kwc_photo | 2013-12-19 07:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21050007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-12-19 07:49
おはようございます。
先日のお会いする前の写真ですね。
今年は東福寺、泉涌寺界隈には撮りに行きませんでした。
見事な紅葉風景、ありがとうございます(^^)

この連休のタイミングは特に体が沢山欲しいです(^^)
Commented by davidmittu at 2013-12-19 08:48
おはようございます。
御座所庭園、相変わらずのキレイな赤ですね。影も面白いです。
開門と同時に走るためゆっくりできませんが、いつかはゆっくりと御座所を味わいたいなと思います。
師匠のおかげで私もこの景色に出会うことができました。
Commented by arak_okano at 2013-12-19 09:09
早朝の泉湧寺さんの見事ですね、こんな素晴らしい場面にいたら、シャッター押せないかもしれません、バグースです。アラックは奈良の帰りに寄りましたが、大変大勢さんと一緒で、額縁も全く無理で、安心して普通の紅葉を撮りました。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-20 00:14
こんばんわです。
泉涌寺さん、全体見頃の時に行かれたのですね。
羨ましいです。しかも早朝ですか!
僕が行った時はまだ一本だけ紅いだけでしたので観れてよかったです。
額縁や縁側含めた画をありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-12-20 08:16
>youpvさん
そうです~。ここに朝イチ、そして東福寺、でしたがすごい
人出でしたね。あまりの多さに辟易しましたが、なんとか
朝イチはおさえることができました。
23日あたりは一番のピークですから、アチコチ行きたいですよね。
Commented by kwc_photo at 2013-12-20 08:16
>davidmittuさん
御座所庭園、先に偵察してもらったおかげで、全体が染まった
頃におとずれることができました(^-^)。
あそこも紅葉の頃はすごい人出ですが、青もみじの頃なら
ゆっくり座れると思いますよ。
Commented by kwc_photo at 2013-12-20 08:16
>アラックさん
ここも朝イチ狙いです。人が多くなるのもありますが、
どうしてもお天気の日は太陽が逆光となって差し込んで
きますから、早く行かないとギラギラになってしまいます。
Commented by kwc_photo at 2013-12-20 08:16
>violetさん
23日に満を持して行ってみました。
もっと散りも進んでいるかと思いましたが、
思いの外、進行がゆっくりだったようです。
全体的に秋色で、素敵でした。でもここは
もう少し陰ってくれている方が助かりますね(笑)。
Commented by もみぢ at 2014-11-29 20:36 x
多からず少なからず、このお庭の植栽は彩りといい、配置といい絶妙ですね。
手前の即成院さんまでは行くんですが、こんな立派なお庭だと次は足を伸ばさないと。
「開門」の朝の冷んやりした空気で深呼吸させてもらいました。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:24
>もみぢさん
昨年の記事にコメントありがとうございます。
なぜかこの秋に入ってから、この記事が大人気で(笑)
今年も行ってきましたので、またアップしますね。
御座所庭園は毎年楽しみにしている綺麗なお庭です。
泉涌寺拝観料500円と別に300円が必要なのが玉に瑕(笑)
Commented by もみぢ at 2014-11-30 23:46 x
今秋のお庭だと思い込んで拝見しておりました (-_-;)
上から5葉目の、針葉樹?と庇の傾斜、流れる朝日に
目を奪われております。
こういう整った緑の背景は初めて見ました。
2度美味しい景色も拝めるそうで心待ちにしています。
Commented by kwc_photo at 2014-12-01 00:26
>もみぢさん
そうでしたか~。ここの紅葉は例年綺麗なので楽しみにしています。
今年もまたしても晴れで行ってしまいました。少し曇った方が
いい色が出るんですがね。
5枚目、なるほどお庭の上に杉が並んでいますね。
緑とのコントラストが、一層紅葉を引き立ててくれている
のでしょうね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 深紅の庭(厭離庵) 宝筐院・散り紅葉 >>