天龍寺・早朝の紅葉
          
f0155048_1745322.jpg
美しい朝でした。
天龍寺は11月の紅葉の頃、早朝拝観が実施されます。


(※11月29日撮影)





f0155048_17451480.jpg
青空のもと、天龍寺を訪れました。
7時15分くらいから、境内に入れてもらえる「早朝拝観」があるのですよ。


f0155048_17452490.jpg
こんな額縁紅葉も楽しめるのですが・・・


f0155048_17455241.jpg
やはり早朝といえば、この光景。
朝日に照らしだされた紅葉が色を増します。


f0155048_17461349.jpg
映り込みも本当に綺麗。
水面には川霧ならぬ、池霧がたっていますね。


f0155048_17464634.jpg
鮮やかな朝の紅葉。
錦鯉が色を添えてくれました。
植え込みには初霜。寒い朝でしたが、この光景を見ると寒さを忘れますね。


f0155048_1747576.jpg
何という美しさ。
静かな朝に訪れた絶景。沢山の人が訪れていましたが、息を呑んでこの光景に魅入っていました。


f0155048_17471744.jpg
少しアングルを変えて。
青空が気持ちいいです。


f0155048_17472371.jpg



f0155048_17472663.jpg
さぁ、朝日が照らしだすお庭を歩きましょう。


f0155048_17472951.jpg
足摺野路菊が満開!
紅葉と好対照の、おめでたい紅白です。


f0155048_17473775.jpg
こんな散り紅葉のじゅうたんも見られました。


f0155048_17474710.jpg
踏むのがもったいない・・・
散りばめられた紅葉にしばし佇んで見とれました。


f0155048_1747552.jpg
こちらも紅白ですね~。
真っ赤なじゅうたんの上に白花石蕗。


f0155048_1748620.jpg
朝日がキラキラ。
紅葉の鮮やかさが強調されますね。


f0155048_17483428.jpg



f0155048_17483943.jpg
散り紅葉が彩る散歩道。
歩く速度も、思わずゆっくりに(^-^)。


f0155048_17491098.jpg
鮮やかな紅葉と真っ青な空は見事なコントラストですね。


f0155048_1749188.jpg
竹林と紅葉の組み合わせも楽しめました。

天龍寺の早朝拝観は静かな上に、素晴らしいライティングでお庭が楽しめるのでオススメです。


f0155048_17502462.jpg
おまけ。
初霜の朝でしたので、落ち葉にも冬の使者が。


f0155048_17503161.jpg
美味しそう・・・もとい。
可愛らしいなぁ。



f0155048_17511993.jpg
通りかかった宝厳院門前。
時間があれば入りたかったのですがね。


f0155048_17513178.jpg
寒い日でしたので、保津川(桂川)は川霧が立ち上る幻想的光景でした。


f0155048_17515330.jpg
映り込む嵐山も見事でした。


f0155048_17521036.jpg
早朝の嵐山散歩もいいものですね。
by kwc_photo | 2013-12-08 18:09 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21049135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-12-09 07:20
タイトル : 早朝の天龍寺
曹源池に朝陽があたる頃、 池の前の大方丈で龍が目覚める。 すると、700年前に夢窓国師が作った庭が輝きを増した。 おはよう。 おはよう。 辰年の来年も、日本の朝はきっと明るい。 (撮影12月4日) 天龍寺 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68 電話:075-881-1235 拝観:8時30分 ~ 17時30分(紅葉時:7時30分~拝観可能)(10/21~3/20:~17時) 料金:高校生以上500円(庭園 曹源池・百花苑) 交通:京福電鉄嵐山線「嵐山」駅...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-12-15 07:07
タイトル : 天龍寺
 一期一会  今年出会えた紅葉風景、  早朝の天龍寺曹源池庭園  おそらく初霜が降りた日に  見た景色も間違いなく  一期一会、  その時、その場だけの景色だった  (13年11月下旬撮影)... more
Commented by davidmittu at 2013-12-08 18:28
もう冬の雰囲気が出てきましたね~。
水面に映る紅葉、本当に吸い込まれそうです!
池露すごいですね。
29日にこんな景色が撮れるなら、来年以降29日の使い方が悩みますね(笑)
Commented by belgium44 at 2013-12-08 21:08
こんばんは~♪
美しいですね~、庭園の写真はどこか大自然のように
ダイナミックかつとても美しいです。
映り込みがとても美しく映えていますね~。
霜がおりていて、相当寒かったのがわかります~。
今年行っていないので、これだけの写真を見せられたら
来年は行かなければ^^
Commented by deepseasons at 2013-12-08 21:41
こんばんは~
先日にお会いした日ですね。 もしかしたら、初霜の日だった
のでしょうか。 空気が澄んで美しさに凄みを増していますね。
霜のついた落ち葉もいいなあ~
Commented by kotonoha222 at 2013-12-08 22:20
こんばんは~
素晴らしいですねぇ~
天竜寺と水鏡になっている紅葉・・・二倍の美しさを感じる事が
出来ますね。
詩もが降りて浮きが澄んで絵になる所ですね♪
    しおり
Commented by lecouple at 2013-12-08 23:06 x
うわぁ~、綺麗ですね。
しかも朝霜がまた良いアクセントを付けていますね。
私が行った日は霜には会えませんでした。
こちらは、本当に早朝勝負の撮影場所ですね。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-09 00:41
こんばんわです。
いや〜、天龍寺の紅葉、見事ですね〜。
時間が違うとはいえ同じところって思うと自分の写真が恥ずかしくなってきます。
足早に立ち去ったので他の場所や桂川の映り込みも拝見できて
嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2013-12-09 06:31
おはようございます、アラックです。あ、う、来年は天龍寺さんに並ぼうかな、バグースです。悩みますよ、一年間。
Commented by kirafune at 2013-12-09 07:19
こちらあやっぱり朝ですね。
すがすがしい空気感まで伝わってくるようです。
早朝拝観のこと意外と知られていないみたいです。
狙い目ですね^^
Commented by youpv at 2013-12-09 08:13
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした(^^)
天龍寺の早朝の紅葉風景は絶品ですよね。
私も訪れて魅了されましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:32
>davidmittuさん
やっぱり季節は進んでいますね。
冬の様相も感じながら、美しい紅葉を見ることができました。
11/29の定点観測は結構お勧めです。天候特異日かと思うほど、
この日はお天気が良い日が多いですよ。この10年ほどの統計ですが(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:32
>さおりさん
本当にどこかの高い山にのぼったかのような光景でした。
こんな山の上の湖ってありますよね。
紅葉に青空、そして水鏡。ステキでしたよ~。
ぜひ来年の早朝拝観へ!(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:32
>deepseasonsさん
あの日です~。初霜でしたね。
霜がついた葉っぱって可愛らしいですよね。
寒い日ほど、青空と空気が澄み切ってて、それが
景色としてうつりこんでくれるのでいい雰囲気です。
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:32
>しおりさん
この水鏡は、やっぱり青空が似合いますので、いいお天気の日に
行けて良かったです。くせになりそうですよ(笑)
水も澄み切っているので、鯉もよく見えますよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:33
>Lecoupleさん
朝霜がとても新鮮でした。やっぱり冬の足音ですね。
落ち葉に霜って、結構好きな被写体です。いい具合にちった紅葉に
霜がついていてくれて良かったです。
早朝に入れるお寺、貴重だなぁ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:33
>violetさん
この日は寒かったですね~。
天龍寺に行くには少し早いかな、と思って、まずは展望台まで
登りましたが、展望台は霜だらけでした(笑)
桂川への映り込みは、肉眼で見たほうが綺麗だったように思います。
やっぱりお天気の日の朝はステキですね。
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:33
>アラックさん
天龍寺さん、7時すぎに到着できるならお勧めです。
並ばなくても入れますよ~。
そして、お庭は広いので、ゆっくり撮影できます。
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:33
>kirafuneさん
早朝拝観ができるお寺ってあまりないので、貴重ですよね。
7時過ぎには「どうぞ~」と言っていただいたので入りましたが、
すでに5人ほどおられました。
でも、だいたいはこの光景目当てなので、しばらく待てば
人を入れずに写真が撮れますね。
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 12:33
>youpvさん
おつかれさまでした~。
天龍寺、やっぱり朝が一番ですよね。
静かな中、あの光景を見せてもらえるのは本当にうれしいです。
青空だったのも良かったです。
初霜の寒い日でしたが、感激でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 嵯峨・越畑/樒原の秋(河原家住... 智積院・秋景色 >>