ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

深紅の庭(厭離庵)

  
深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2059367.jpg
この小さなお庭の「紅(くれない)」を何と表現しましょうか。




深紅の庭(厭離庵)_f0155048_20594644.jpg
嵯我野・厭離庵へ。
入口でも真っ赤なもみじがお出迎え。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_20595077.jpg
小さな茅葺きの向こうにも、踏み石が真っ赤な海に浮かぶかのような、散り紅葉。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2101926.jpg
しかし、本当の赤はこちら。
小さなお庭が、文字通り深紅に染まります。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2103611.jpg
ちょうど散りが始まったお庭。
まだ上にも真っ赤な葉が残っていて、何とも美しい光景。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2112846.jpg
いやはや、美しい・・・。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2132645.jpg
見ている間にも、風で赤い葉が舞い散ります。
一抹の寂しさも感じますね。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2134415.jpg
空は青空。
そして、赤く染まる庭。
小さなお庭が、最も輝く瞬間ですね。

深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2142891.jpg
真っ赤なじゅうたんに落ちる木漏れ日。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2143257.jpg
おなじみの手水鉢。
この時期は真っ赤な落ち葉で満たされますね。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_214487.jpg
フカフカしていそうなこのじゅうたん。
本当にここのモミジはいい色です。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2151229.jpg
ニッコリ微笑みたくなる気持ち、わかります(^-^)。


深紅の庭(厭離庵)_f0155048_2152912.jpg
真紅・深紅に染まるお庭。
厭離庵で出会えたこの光景は、やはりこの秋のクライマックスだったのかもしれませんね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-12-07 01:48
タイトル : 2013紅葉~厭離庵
厭離庵 嵯峨野の入口が少し解りにくいところにひっそり 普段は非公開で、紅葉の時期だけの公開 こじんまりとしていて、お寺というよりもおばあちゃん家に行った気分 少し奥にあるゆえ、予報が雨で急に暗くなってきて 庭園と一緒に眺める 今年の公開は7日(土)までです ...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-12-19 23:11
タイトル : 紅葉2013 厭離庵!
厭離庵レッドが美しいこのお寺。 敷もみじが何とも言えないぐらいに美しいです。 ここのもみじの赤は深紅という感じで、まさに厭離庵レッド LENS/ EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 85mm F1.8 USM EF 15mm Fishsys F2.8 CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ EOS 5D MarkⅡ... more
by kwc_photo | 2013-12-19 20:42 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)