散りゆく法然院にて
          
f0155048_1448316.jpg
晩秋を迎える法然院。

静かに静かに秋の終わりを迎えようとしていました。

(※11月30日撮影)






f0155048_14483530.jpg
法然院参道。
鬱蒼としたこの森の向こうに・・・


f0155048_14483757.jpg
茅葺きが新しくなった法然院の山門があります。
錦色のもみじがお出迎え。


f0155048_1448404.jpg
額縁から見える紅葉は、一幅の絵のようでした。


f0155048_14484314.jpg
今年はちょっとチリチリになった葉がめだった秋でしたね。


f0155048_14484731.jpg
浴室の方の紅葉はこれからピークを迎えるところでした。


f0155048_14484970.jpg
池に落ち葉が描く晩秋模様。


f0155048_1448531.jpg
砂壇に散りかかる落ち葉。
これぞ法然院の秋景色ですね。


f0155048_14485659.jpg
イチョウも散りが進み、落ち葉が境内を染めていました。


f0155048_14485981.jpg
石塔の上にも紅葉。
高い場所に、真っ赤な彩りがありました。


f0155048_1449297.jpg
こちらからのアングルだと、秋の盛りの光景も楽しめました。


f0155048_1449842.jpg
山茶花が晩秋の紅葉に、文字通り華を添えてくれています。


f0155048_14492890.jpg
美しいこの景色を見るためには、早朝からの拝観がお勧めですよ(^-^)。


f0155048_14493268.jpg
美しき境内を奥から振り返り、法然院を後にしました。
by kwc_photo | 2013-12-27 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21013554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-12-27 00:26
こんばんは
新しく葺き替えられた山門から見える紅葉が、やはり素晴らしく素敵ですね。
砂壇に落ちる木の葉もここ独特の美しさがありますね。
今年は、撮れなかったので見られて良かったです。
Commented by ei5184 at 2013-12-27 04:51
結局訪ねるタイミングを逸してしまいました(笑)
今頃はお正月前で比較的観光客が少ない時期、
久々に行って来ようかな。
Commented by arak_okano at 2013-12-27 06:37
晩秋の法然院さん、やっぱり素敵ですね、バグース。三週間通えば良かったですね。でも、他へ行ってしまいました。京都が近ければな。
Commented by rollingwest at 2013-12-27 06:48
詩仙堂に法然院、懐かしい~、今から30数年前の京都一人旅に訪ねた場所がここでした。今年も色々と素晴らしいSHOT記事を見せて頂きありがとうございました。来年も引き続きお付き合いの程よろしくお願いいたします。それではよいお年を!
Commented by deepseasons at 2013-12-27 19:17
こんばんは~
今年は、東山山裾の盛りが遅かったので行けずじまいで終わって
しまいました。 こちらも落ち着ける場所なので行きたかったです。
山門の茅葺も、早くも落ち着いた色あいになってきましたね。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-27 23:48
こんばんわです。
今年行きましたが見頃過ぎでなおかつ人もいっぱいでした。
ここは山門越しの紅葉が一番好きですね!!
Commented by kwc_photo at 2013-12-28 00:25
>pradoさん
さすがに12/8は遅かったですね。前週に寄っておいて
良かったなぁと思いました。今年は哲学の道周辺が全然
巡れなかったのですが、ここだけ早朝拝観でなんとか、でした。
南禅寺あたりはすごい人出でしたもんね~。
ここは散りがピークの頃に行ってみたいと思うのですが、なかなか
めぐり逢えません(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2013-12-28 00:25
>eiさん
法然院さんは普段は静かですけどね~。秋はすごい人出です。
この日は早朝だったので誰もいませんでした。
早朝拝観できるのはありがたいですね。
お正月は静かでしょうね~。
Commented by kwc_photo at 2013-12-28 00:25
>アラックさん
法然院さんはこの日がまずまずいい感じでしたが、安楽寺
はこの日は全くダメでしたので、12/1は宝筐院さんをオススメ
させてもらいました。次の週もまだ紅葉が楽しめるとは思い
ませんでしたが、安楽寺はそれでちょうど良かったですね。
また来年もぜひ!(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-28 00:25
>rollingwestさん
30年前ですか~!ずいぶん前なので、少し様変わりしている
かもしれませんよ。圓光寺さんはすごく変わりました。
法然院さんはあまり変わっていないかも(^-^)。
久々に京都を訪れてみてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を~。
Commented by kwc_photo at 2013-12-28 00:25
>deepseasonsさん
東山、今年は確かに遅めの進行でしたね。
安楽寺がこの日は全然ダメで、改めて一週間後、でした。
茅葺きの山門、やっと馴染んできましたね。常寂光寺も
そうですが、茅葺きは馴染むのが早いですね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-28 00:25
>violetさん
11月末に行きましたが、調度良いかちょっと散り気味、
という朝でした。人が少なかったのでこれ幸いと撮影
しましたよ(^-^)。
ここは早朝から開けてくれているのでうれしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 護法堂弁財天・秋景色(嵯峨野) 盛秋・詩仙堂 >>