護法堂弁財天・秋景色(嵯峨野)
          
f0155048_13562327.jpg
人知れず盛りを迎える紅葉。

嵯峨野・護法堂弁財天は鮮やかな彩りに包まれていました。

(※11月29日撮影)







f0155048_13562784.jpg
天女、と書かれた鳥居。
背景に広がる紅葉に、浮き立つ心(^-^)。


f0155048_13564551.jpg
小さなお堂に、盛秋の彩り。


f0155048_13565976.jpg
薄暗い山内に、パッと明るい紅葉が目を引きます。


f0155048_13571383.jpg
苔むした狛犬。
紅葉の頃以外は、忘れ去られたようにこの場に座っているのでしょう。


f0155048_1357249.jpg



f0155048_13573941.jpg
輝く紅葉が降り注ぐようです。


f0155048_1357524.jpg
見上げた紅葉があまりにも美しすぎて・・・


f0155048_140961.jpg
下を見るのを忘れていましたよ。
長方形の手水鉢には、鮮やかな紅葉がいっぱい浮いていました。


f0155048_1403354.jpg
まっかな秋は、水の中にも、ですね(^-^)。


f0155048_1405430.jpg
紅葉のシャワー。
気持ち良いこの紅葉の傘のしたに、ずっといたい気分。


f0155048_141816.jpg
美しい、この忘れられたお堂のことを・・・


f0155048_1411439.jpg
また来年の秋も、思い出すことになるでしょう。
by kwc_photo | 2013-12-28 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21013346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-12-28 13:29
タイトル : 京都の紅葉穴場5選
立冬を迎え、いよいよ京都の紅葉が楽しみな時期になってきました。 今日は、雲母舟お気に入り、京都の紅葉穴場スポットをご紹介します。 ★洛西 トップバッターは、奥嵯峨の護法堂弁財天(ごほうどうべんざいてん)。 「嵯峨の弁天さん」は、五山送り火の鳥居形嵯峨曼荼羅山のふもとにある。 人知れず真っ赤に染まる楓を静かに堪能できる紅葉の名所。 護法堂弁財天 京都市右京区嵯峨鳥居本一華表町 境内:自由 交通:京都バス「護法堂弁天前」下車すぐ ★洛北 洛北の額縁庭園は晩秋がいい。 池...... more
Commented by arak_okano at 2013-12-28 03:35
早すぎるおはようございますではす。休みで嬉しくて起きています。嵯峨野の素晴らしい穴場をありがとうございます、バグースです。どこかな?もう、来年の予習をしないとね。何時も感謝しています。
Commented by ei5184 at 2013-12-28 04:43
好い所をご案内頂いて有難うございました。
紅葉時以外でも一度訪ねてみようかと・・・
Commented by kirafune at 2013-12-28 13:27
eiさんも行かれたのですね。
いいなあ。
こちらの紅葉は、薄暗い中に
ぱあっと光がさすかの如く
紅葉の錦がほんと見事ですよね。
今年も見せていただき、嬉しいです。
来年もまた!
Commented by at 2013-12-28 15:54 x
こんにちは~
嵯峨野にまだこのように美しい紅葉が見られる
所があるのですね。
こじんまりとしたところのようですが素晴らしい紅葉ですね。
手水の紅葉も鮮やかで絵になりますね。
色々な所のお花、紅葉、イルミネーション
いつも感動させて頂いて拝見しています。
ありがとうございました。
また来年も素敵な所を紹介してくださいね。
楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2013-12-29 17:04
>アラックさん
はやい~!
私も実は4時に起きてました。雪が降るという情報もあって、
幼稚園現象(遠足に行く前眠れない)です(笑)。
ここはちょっと観光地から離れていることもあって、少し
人が少なくていいですよ。
来年の予習、いまから入念に!(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-29 17:04
>eiさん
ここ、なかなか良かったですよね。
苔むした蹲を見逃したのが残念!pradoさんのところで
見て、しまった!と思いました。
来年の課題ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-12-29 17:05
>kirafuneさん
eiさんは私がお連れしました(笑)。
ちょうど行きたいと思っていたところ、宝筐院でバッタリ。
そのまま厭離庵、祇王寺、ここ、直指庵、毘沙門堂と
ご一緒しました(^-^)。
うっそうとした中に、本当に秘密の場所という感じで
鮮やかなもみじが広がりますよね。いい場所だなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-12-29 17:05
>彩さん
嵯我野もすごい人出になってしまう秋ですが、ここは
観光ルートから外れてるんですよね。
こんなところが??と思う場所ですが、入って行くと
とても美しい光景が広がっていました。

もう年末ですね。
私は大晦日まで毎日更新!ですが、良いお年をお迎え
くださいね(^-^)。
Commented by 久下五十鈴 at 2015-06-29 15:26 x
護法堂の写真素晴らし秋の紅葉見させて頂き有難うございました。
Commented by kwc_photo at 2015-06-29 19:54
>久下さん
ありがとうございます。真っ赤な紅葉が美しい護法堂弁財天さん、大好きなんですよ。
また今年も行きたいと思っています(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大原・雪景(Prologue) 散りゆく法然院にて >>