ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

岩戸落葉神社・黄金色

  
岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_2111116.jpg
美しい黄金風景。
岩戸落葉神社の秋、ここに極まれり。

(※11月17日、23日撮影)






岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21142939.jpg
最初に訪れたのは11月17日。
イチョウが葉を散らし始めた頃でした。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21162270.jpg
全体的にはこんな。
やや緑が混じります。
でも、圧巻の大木ですね。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_2117107.jpg
散りは少なめ。
境内が黄色でうめつくされるのはもう少し先の様子。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21185726.jpg
というわけで、翌週23日、もう一度行ってみました。
舞殿の後ろの紅葉もいい感じに色づきましたよ。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_2119495.jpg
逆光で美しく照らしだされた境内。
秋色ですね。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21202669.jpg
3枚目の写真とくらべてみてください。
見事黄色く染まりましたね。まさに黄金!


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_2121724.jpg
黄色いじゅうたんになりましたね~。
これが見たかったのです。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21224528.jpg
この一瞬に輝く神社。
まさに「落葉神社」の名にふさわしいですね。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_2125766.jpg
意外にも美しい紅葉。
イチョウだけじゃない、と主張しているようですね。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21261682.jpg
と、一陣の風が吹き抜けました。
舞い散るイチョウ。なんとも印象的な光景でした。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_2127719.jpg
手水鉢に散ったイチョウも美しい。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21274437.jpg
石段にも降り注いだイチョウ。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21274686.jpg
日下部五右衛門さんというのは、どうやら山林を整備した方のようです。
ここも黄色い絨毯に彩られています。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21281292.jpg
この2つの社殿が「岩戸社」と「落葉社」なんです。
総称して、岩戸落葉神社と呼ばれるようになったんですね。


岩戸落葉神社・黄金色_f0155048_21315282.jpg
とても美しい光景が見られた岩戸落葉神社。

2度通ってみて良かったです(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-12-01 23:03 | 京都(Kyoto) | Trackback