岩戸落葉神社・黄金色
          
f0155048_2111116.jpg
美しい黄金風景。
岩戸落葉神社の秋、ここに極まれり。

(※11月17日、23日撮影)






f0155048_21142939.jpg
最初に訪れたのは11月17日。
イチョウが葉を散らし始めた頃でした。


f0155048_21162270.jpg
全体的にはこんな。
やや緑が混じります。
でも、圧巻の大木ですね。


f0155048_2117107.jpg
散りは少なめ。
境内が黄色でうめつくされるのはもう少し先の様子。


f0155048_21185726.jpg
というわけで、翌週23日、もう一度行ってみました。
舞殿の後ろの紅葉もいい感じに色づきましたよ。


f0155048_2119495.jpg
逆光で美しく照らしだされた境内。
秋色ですね。


f0155048_21202669.jpg
3枚目の写真とくらべてみてください。
見事黄色く染まりましたね。まさに黄金!


f0155048_2121724.jpg
黄色いじゅうたんになりましたね~。
これが見たかったのです。


f0155048_21224528.jpg
この一瞬に輝く神社。
まさに「落葉神社」の名にふさわしいですね。


f0155048_2125766.jpg
意外にも美しい紅葉。
イチョウだけじゃない、と主張しているようですね。


f0155048_21261682.jpg
と、一陣の風が吹き抜けました。
舞い散るイチョウ。なんとも印象的な光景でした。


f0155048_2127719.jpg
手水鉢に散ったイチョウも美しい。


f0155048_21274437.jpg
石段にも降り注いだイチョウ。


f0155048_21274686.jpg
日下部五右衛門さんというのは、どうやら山林を整備した方のようです。
ここも黄色い絨毯に彩られています。


f0155048_21281292.jpg
この2つの社殿が「岩戸社」と「落葉社」なんです。
総称して、岩戸落葉神社と呼ばれるようになったんですね。


f0155048_21315282.jpg
とても美しい光景が見られた岩戸落葉神社。

2度通ってみて良かったです(^-^)。
by kwc_photo | 2013-12-01 23:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21002177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-12-01 23:16 x
素晴らしい!の一言です。

落ち葉もみごとに捕えてますね。
どこにあるのですか?
Commented by lecouple at 2013-12-01 23:23 x
こんばんは、11月16日に常照皇寺に行く途中に立ち寄りましたが、
まだ、完全に黄色くなっていないと撮影をしないでそのままとなりました。
この数年でここもすっかり人が多くなってしまいましたね。
でもこの綺麗な黄色を見ると来年はやっぱり行こうかな!
Commented by ei at 2013-12-02 05:04 x
今年も行けなかったので、拝見できて有難いです!
今年は例年より色付きや、落葉が少し遅いようでしたね?
又来年も楽しみな処です(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-12-02 05:47 x
おはようございます。
今年も行けませんでしたね。高雄の混み具合を見たら、
帰りのバスがちゃんと来るのかと山奥に置いてけぼりになりそうでした。
見事な金色の絨毯、ひと目でも見られてよかったです。
来年こそはと、思います。
Commented by arak_okano at 2013-12-02 06:32
圧巻の銀杏ですね、鳥居が小さく見えます。バグースです。良いですね。
Commented by youpv at 2013-12-02 08:04
おはようございます。
私は結果的に3回訪れましたが
2回目が一番綺麗でしたね。
昔は高山寺と一緒に訪れましたが
最近は見頃と重ならないため、
ご一緒させていただいてありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2013-12-02 14:23
こんにちは~♪
わ~、これは素晴らしい!のひとことに尽きます~。
これは2週行って大正解ですね。
やっぱりイエローの落ち葉の絨毯が見たいですもの。
2週連続で行かれて、両方の写真があることで
変化が解ってそれを見るのも楽しいです。
今年行けなかったので、来年の宿題に
絨毯を見に行きたいです~♪
Commented by violet-flow08e at 2013-12-02 17:49
こんばんわです。
また見事な黄色の世界ですね。
あんだけ落ちてもまた沢山葉がついてるのですね!
場所調べたら・・また山!
いけそうにないので、ありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2013-12-02 21:24
来ましたね、紅葉の季節!関西はやはり色の鮮やかさが違います。
Commented by kirafune at 2013-12-03 07:43
赤い世界がずっと続いていたので(自分のところでも)
黄金色が新鮮です。

それにしてもこちらのは圧巻ですね~。
落葉の絨毯にダイブしたくなりました^^
Commented by y213 at 2013-12-03 18:33 x
こんばんは。
うわー、黄色の絨毯に埋もれたい(笑)
私が訪れたのは11月の初め。
もう一度行けば良かったな・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:08
>鈴木さん
ありがとうございます。
ここは京北町の入り口から少しいったところ、小野郷という
ところにあります。
神護寺を通りすぎて、さらにさらに真っ直ぐ行ったところに、
右側に見えてきますよ。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:08
>lecoupleさん
そうなんですよ。11月17日でも、まだだったんです。といいつつ
撮影はしておいたのですが、一週間後に再訪問でやっとビンゴ!でした。
でも、23日はみなさん京都市内に出かけているのか、誰もおらず。
youpvさんと私で独占でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:08
>eiさん
そうなんです、今年はちょっと落葉が遅くって、こりゃぁ黄色の
じゅうたんは見られないかも、と思っていたのですが、23日に
京都の紅葉の遅さと人の多さに、再度訪れることにしましたので
いい状態で見ることが出来ました。
毎年訪れちゃいます。来年も楽しみですね。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:08
>阿修羅王さん
西明寺を出るタイミングが合えばご一緒できたのですがね~。
ちょっと昼までに帰らねばならない状況だったので、残念でした。
帰りの混み具合を見ると、たしかにちょっとバスも上がって
来られないような感じでしたねぇ。おそろしや、です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:09
>アラックさん
イチョウの大きさ、たしかに鳥居と比較するとすごくわかりますね。
普段は通りすぎてしまう小さな神社なのですが、この季節になると
通りかかるとつい立ち寄ってしまうくらい、輝きを放っていますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:09
>youpvさん
この日はおつかれさまでした。ホント、恐ろしい人混みで
東福寺界隈にはとどまりたくなかったので、郊外脱出を試みて
大正解でしたね。
高山寺は結局行けずじまいです(^_^;)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:09
>さおりさん
あと一回行けるかどうか、と思っていたのですが、23日に
東福寺にいって、身動きできないくらいの人混みにやられて、
すぐにyoupvさんをお誘いして郊外脱出を試みました(笑)
緑が混ざった景色から、黄金一色の景色へ。
時系列がわかったほうが面白いかなと思って、載せてみましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:09
>violetさん
ここのイチョウは大きな木なので、ちょっと散ったくらいでは
まだまだ黄色いくらい葉がついています。
ちょっと山の中にある神社ですが、この光景が見事なので
毎年訪れていますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:09
>rollingwestさん
黄色も赤も、鮮やかな紅葉をみると心躍りますね。
今年はちょっとくすみ気味の色が目立ちましたが、
郊外へ出ると鮮やかな色に出会えましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:09
>kirafuneさん
黄色の世界もいいですよね~。
真っ赤っ赤ばかりだったので、ちょっと間に挟みながら
行こうと思います。
紅葉シリーズ、例年どおり12月中~1月まで続きそうです(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-12-04 08:09
>y213さん
いつもは神護寺が良い頃と同じくらいに葉を散らす
岩戸落葉神社でしたが、今年はまだでしたので、
後日もう一度訪れました。
恐ろしい人出の市内の紅葉に嫌気が差したのも
あるんですけどね。郊外脱出!でした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 毘沙門堂・紅葉 西山・正法寺と大原野神社の秋 >>