Twinkle Joyo2013
          
f0155048_21542361.jpg
夕闇迫る中、今年もTwinkle Joyoを撮影してきました(^-^)。






f0155048_21542520.jpg
天使の光につつまれたまち、城陽。
すっかりこのイベントで有名になり、他府県ナンバーの車も結構見かけます。


f0155048_21542878.jpg
毎年おなじみ、マスコットキャラのイルミンちゃんがお出迎え。


f0155048_2154313.jpg
昨年までは「光の洪水」と勝手にサブタイトルをつけてましたが(笑)、今年は全体的にシックにまとまっています。


f0155048_21543371.jpg



f0155048_16103100.jpg



f0155048_1693226.jpg



f0155048_21543897.jpg
毎年おなじみ、ハートのチェア。
今年は前の部分にもハートマークが並びましたよ。


f0155048_21544222.jpg
城陽の四季、と題されたイルミネーション。
城陽といえば市の花、花菖蒲/カキツバタと青谷の梅林ですね。


f0155048_21544923.jpg
池には、富士山の世界遺産登録を祝ってか、夕焼けに染まる逆さ富士が。


f0155048_2154516.jpg
5分経つと、今度は青々とした雪富士に。


f0155048_2155744.jpg
水面を利用したなかなかのアイディアですね(^^)


f0155048_21542891.jpg
姉妹都市であるバンクーバーになぞらえて、この連絡橋は「バンクーバー砦」と呼ばれています。なんで?(笑)
これを渡ると・・・


f0155048_21543427.jpg
メイン会場です。
イルミネーションのバックからになりましたが、夕焼けが少し残っていたのでパチリ。


f0155048_21544335.jpg
斜面を利用して飾られたイルミネーションであることがよくわかりますよね。


f0155048_21544519.jpg
さぁ、本来の方向から(笑)
お星様とハートマークが並ぶ、メルヘンチックな構成でした。


f0155048_21545824.jpg
LEDの下には金銀のセロファンが引かれているので、キラキラが強調されますね。


f0155048_21554284.jpg
ここにも地元アピール。
城陽といえば「山背古道」ですね。


f0155048_2156722.jpg
お、知る人ぞ知る、(いやほぼ知らない)鴨谷の滝と書いてありますね。
青谷にある滝です。


f0155048_21563245.jpg
地元企業である「星和電機」さんが天の川をイルミネーションで再現。
なめらかな点滅によって川の流れのように表現されているのですよ。


f0155048_2157269.jpg
おなじみ、光のトンネル。
今回は人がいなかったので、こんなに広々と撮らせてもらいました。


f0155048_2157414.jpg
ちょっとしたワープゾーン感覚を味わえます。


f0155048_2213458.jpg
下からメイン会場を見上げて。
手前は越前屋俵太さんプロデュースの「自分おこし」。
灯籠にはたくさんの人たちの夢や目標が貼り付けられています。


f0155048_1683332.jpg



f0155048_2214097.jpg
ふたたび城陽の四季をアップで。
カキツバタ(花菖蒲)も梅も、なかなかいいクオリティです。


f0155048_16911.jpg



f0155048_2221592.jpg
それでは、最後にメイン会場をアップで2枚。


f0155048_2222116.jpg
城陽の山の上に突如現れるファンタジー空間。
ジョミナリエ、もとい、Twinkle Joyo2013は12/25まで開催されています。

車でしか行きにくい場所ですが、渋滞が予想されます。
特に週末は、夕方早めの到着、そして、バスでの来場をお勧めします。
先週の日曜日は、16時の時点で最寄りの駐車場は満車でした(^_^;)
by kwc_photo | 2013-12-16 00:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20995512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 私のはんなり日記 at 2013-12-16 11:22
タイトル : キラキラ、光のページェント
光のページェント~TWINKLE JOYO 2013の会場に、行ってみました。 今年は12回目で、55万球のイルミネーションになります。 地元高校生や、観光協会、地元のいろんな方達が制作しました。 地元の市の花、梅と花菖蒲もあります。 高校生が制作したハートや、イルミの道も長くてすごい! イルミンちゃんも、可愛いです~ 公園内をぶらっと回ったら、お終い(^^;) マーケットも出店されていますが、バスの時間もあって、見てこなかったです。 こんな田舎に、こん...... more
Commented by ei5184 at 2013-12-16 05:03
都会のイルミネーションとは違う景色が観えます!
もうこの季節ですね。この時季夜の撮影が億劫になっています(笑)

早速引越しの準備を始めてみました。が中々思うようには行きません(笑)
画像のサイズが投稿したサイズにならないのは何故?
Commented by deepseasons at 2013-12-16 06:26
おはようございます。
このイベントを毎年、katsuさんところで見させて
もらっていますが、どんどん本格的に進化していますね。
でも、手作り感たっぷりのほんわかしたイルミですね。
Commented by arak_okano at 2013-12-16 06:33
こんなに綺麗なら渋滞にりますね、バグースです。アラック、昨日は出掛ける元気がなくて、一時間のランニングで終わりました。
Commented by youpv at 2013-12-16 08:03
おはようございます。
ここは年々人気が高まっていますね。
以前、会場まで坂を越えて行きましたが、
あまりの混雑ぶりに何も撮らず帰りました(^_^;)
お写真で風景を感じさせていただきます(^^)
Commented by mituamikko109 at 2013-12-16 11:32
TBありがとうございます。
で、私もTBさせていただきました。
katsuさんの撮ってくる写真は、とっても綺麗です♪
郊外の手作り感がいっぱいのイルミですよね。
第1回目を見たときの感動感が薄れつつもありますが(^^;)
土日は、道が混みこみで、大変なので、この辺りは走らないようにしてます^^
Commented by 阿修羅王 at 2013-12-16 20:09 x
こんばんは~
ようやく電脳住人に戻れつつあります(笑)
今年もいい雰囲気ですね。嫌みのない華やかさが好きです。
平女まで行きたいのですが、まだ忙しく、
ま、クリスマスまでもう少しあるのでチャンスを狙いましょうか。
Commented by prado9991 at 2013-12-16 23:06
こんばんは
なかなか華やかなイルミですね。
全体的に家族的な雰囲気があるような感じですね。
ここもそんなに混雑するのですね。
るり渓に行こうかと考えているのですが、凍結が怖くて行けません。
市内のイルミでお茶を濁そうかと考えています。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-17 01:41
こんばんわです。
城陽のイルミ、京都市内ではここまでの規模はないんですよね〜。
たぶん、行けないので拝見できて嬉しいです。
イルミネーションの撮影って難しくてよくわからないです。
Commented by davidmittu at 2013-12-17 08:44
ジョミナリエありがとうございました~。
想像以上の豪華さでした。
ポインセチアも買うことができて満足です。笑
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:22
>eiさん
わ、exblogへようこそ!です。
画像サイズは、選択したスキンで規定されてしまうことがあり、
調整にはちょっとしたスキルが要ります。
おそらく現在のスキンはyoupvさんと同じかなと思いますが、
このスキンだと横幅規定があるので、最大サイズがこの横幅に
制限されてしまいます。
私のスキンは比較的自由度が高いですよ。HTMLベーシックという
ものです。一度適用してみてください。

イルミネーションの季節、忘年会の季節と重なるので、
できるだけ空いている日に行っていますが、今週はもうムリ
そうです(^^ゞ
京都駅は行きたかったのですが・・・昨日も帰りは終電で
ツリーは真っ暗でした(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:22
>deepseasonsさん
やっぱり地元民としては毎年通わないといけないのがここですね(笑)
あの斜面に、よくあれだけイルミネーションを設置するものだなぁ
と感心していますよ。
地元企業の星和電機の協力もあってか、LEDの数が年々増えている
みたいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:22
>アラックさん
逃げ道のない道路なので、ホントに大渋滞になるこの界隈。
土日には近づかないことにしていますよ(苦笑)
イルミネーション、まだあと1週間ありますので、どこかに
行けるといいですね~(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:22
>youpvさん
ホント、全国区(オーバーかな?)になりつつあるジョミナリエ。
Twinkle Joyoより、私達地元民はジョミナリエの方が響き的に
馴染みがあるんですがね(笑)
ここは平日に限りますよ。
この間の宇治からの帰り、16時すぎでしたが恐ろしい渋滞で、
びっくりしました。まさか明るいうちからあんな状態に・・・(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:22
>mituamikkoさん
わかります~。あの坂沿いの住人さんが、「12月は夕方~夜は
外にもいけないし、家にも帰って来られないので出歩けない」
と言っておられました。そりゃそうですね(^^ゞ
TBありがとうございました(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:22
>阿修羅王さん
おつかれさまです。師走だけあって、本当に慌ただしく
暮れていきますよね。お体気をつけてくださいね。
ジョミナリエ、まぁ、毎年のことながら、あの空間に
突如現れるイルミネーションには驚かされます。
平女も行ってきましたよ。今年はなかなかファンタスティック
でした(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:22
>pradoさん
そうなんです。手作り感満載のイルミネーション。
まぁ、昨年の使い回しも結構あるのですが、毎年楽しませて
もらっています。
るり渓、帰りや翌日のことも考えると、なかなか手が出ない
(足が出ない)ところですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:23
>violetさん
城陽がこれほど賑わうのは12月だけですね~。
おそるべきジョミナリエです。
平日なら三脚立てても大丈夫ですが、休日は
ちょっと人が多すぎて・・・ここ数年すごい人出です。
Commented by kwc_photo at 2013-12-17 12:23
>davidmittuさん
ジョミナリエ、年々辿り着くのが厳しいイベントに
なっていますが、先日は人が少なくてラッキーでしたね。
やっぱり平日に限りますねぇ(笑)
ポインセチアは破格でした。ここで買うに限ります(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高桐院・晩秋 事始め(祇園甲部編) >>