ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

借景紅葉の瑞峯院

  
借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21303562.jpg
私の大好きなお庭、重森三玲作庭の「独坐庭」。
大慈院の紅葉を借景に、何とも美しい光景でした。

(※11月30日撮影)






借景紅葉の瑞峯院_f0155048_2131578.jpg
千両が出迎えてくれる入り口。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_2131965.jpg
お寺に入らせてもらうと、まずはこの違い菱の蹲とマリア灯籠に目がいきます。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21315956.jpg
独坐庭に行くと、だれもいません。
文字通り、一人楽しませてもらいました。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_2132522.jpg
このお庭には紅葉はないのですが、お隣の大慈院さんの紅葉と柿の木が、秋を演出してくれるという連携プレー(^^)。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21322913.jpg
同じ大徳寺内の高桐院はすごい人出なのに、こちらはこんなに静かです。
とても得した気分。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21324662.jpg
いやぁ、独坐庭はやっぱり、独坐に限る(笑)


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21324934.jpg
思いのほか大慈院の紅葉がいい仕事してくれています。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_213309.jpg
重森三玲さん、これも計算のうちなんでしょうかね(^^)


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21341756.jpg
もちろん、このお寺に来たらこちらにも。閑眠庭です。
庭石に十字架が隠されています。
キリシタン大名、大友宗麟ゆかりのお寺になぞらえた、重森流作庭です。
奥の踏み石が7、縦のラインが5、横のラインが(クロス部分を含めて)3という、「7・5・3」のリズムを意識しているんじゃないかな、と一人鑑賞。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21342135.jpg
このアングルからでは十字架はわかりません。
まさにウイットに富んだ重森三玲らしいお庭です。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21342419.jpg
で、やっぱりこちらに戻ってきました。
ぐるっとゆっくり回っても、まだ誰も来られません。贅沢なひとときです。


借景紅葉の瑞峯院_f0155048_21342842.jpg
借景の秋景色に彩られた瑞峯院。
読みがピタリとはまった、穴場でした(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-12-04 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback