ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院・秋景色

  
智積院・秋景色_f0155048_15494689.jpg
勤行に向かうお坊さんたちが秋色に包まれています。

私の大好きなスポット、智積院の秋の朝。お届けします。

(※11月22日、23日撮影)






智積院・秋景色_f0155048_1552940.jpg
晴天の早朝に訪れると、境内は静かで、そして鮮やかな紅葉に包まれた空間でした。


智積院・秋景色_f0155048_15521215.jpg
唐門も紅葉に彩られていました。
この日は「伝法両大会勤修(でんぽうりょうだいえごんしゅう)」が開かれる日。
お坊さんの、いわば試験日でしょうか。


智積院・秋景色_f0155048_15522557.jpg
早朝からご開帳された講堂は静寂のなか、ひと際威容を放っていました。


智積院・秋景色_f0155048_15524778.jpg
この時間、お庭には入れないので、境内を散策します。
まずは鐘楼まわり。紅葉が誘ってくれます。


智積院・秋景色_f0155048_15525052.jpg
石蕗も咲いていました。


智積院・秋景色_f0155048_15532216.jpg
鐘楼は紅葉に囲まれています。


智積院・秋景色_f0155048_15532540.jpg
朝のひんやりした空気の中、この光景を楽しみました。


智積院・秋景色_f0155048_15533827.jpg



智積院・秋景色_f0155048_1554372.jpg
四方いずこからみても紅葉に包まれていますね。


智積院・秋景色_f0155048_15541243.jpg



智積院・秋景色_f0155048_160646.jpg



智積院・秋景色_f0155048_1602913.jpg



智積院・秋景色_f0155048_161286.jpg
鐘楼だけで、かなり満足な紅葉。
ここまでの鐘楼写真、22日と23日が混ざっています。一日で赤さが増したのがわかりますね。


智積院・秋景色_f0155048_1671128.jpg
金堂へ向かう道も紅葉が鮮やか。


智積院・秋景色_f0155048_1681028.jpg
すばらしい発色ですね。
今年は市内中心部はちょっとクスんだ色が目につきましたが、ここは鮮やかでした。


智積院・秋景色_f0155048_1681738.jpg
大師堂をのぞむ。


智積院・秋景色_f0155048_1682361.jpg
本当に静かです。


智積院・秋景色_f0155048_1682963.jpg
金堂前のこのモミジの木はいつ見ても立派。
ちょっと上の方が寂しくなりましたが、それでも目を引く出で立ちです。


智積院・秋景色_f0155048_1684325.jpg
智積院ではもう一つお楽しみが。
イチョウが鮮やかに黄色い光を放っていました。


智積院・秋景色_f0155048_16112745.jpg
智積院中興の祖、玄宥僧正像も紅葉に囲まれています。
像の後ろはミズキの紅葉、手前の黄緑は萩の紅葉ですね。


智積院・秋景色_f0155048_16113596.jpg
お日様があがり始めると、お坊さんが勤行に出始めます。
「おはようございます」と挨拶をかわさせていただくのも、早朝の楽しみの一つ。
ちょっとさわやかな気分になれます(^^)


智積院・秋景色_f0155048_16114737.jpg
最後にもう一度鐘楼を見て、智積院を後にしました。

どこへ行っても喧噪に巻き込まれる京都の紅葉。
ここ、智積院の朝の静けさは格別ですよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-12-07 23:17 | 京都(Kyoto) | Trackback