紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編
          
f0155048_2363972.jpg
真っ赤に色づいた一休寺。
今年は何度も足を運んでみました。

(※11月20日、25日、26日撮影)

後編「境内編」はこちらです。






f0155048_2371876.jpg
11月半ばから足を運び続けた一休寺。
11/20、やっといい色に色づきました。


f0155048_2374988.jpg
この錦模様、結構好きな色合いなんですよね~。
でも、参道はまだ緑基調でしたので、後日再訪することにしました。


f0155048_238351.jpg
さて、11/25。
雨模様の天気でしたが、モミジはしっとり。
左側の木もオレンジに色づきました。


f0155048_23871.jpg
石碑のところは鮮やかな紅葉で彩られていましたよ。


f0155048_2382876.jpg
参道を曲がって、境内に入る道もいい感じ。


f0155048_2385977.jpg
おお、こちらもいい色合いです。


f0155048_2392159.jpg
参道を見下ろした景色も紅葉の額縁のようでした。


f0155048_2395631.jpg
こりゃぁ、明日はもっといい感じかな、と翌日の再訪を誓いました(^-^)。


f0155048_23101369.jpg
さて、11/26。
石碑のところは真っ赤に!


f0155048_23102517.jpg
御手洗所も赤に包まれていますね。


f0155048_23113242.jpg
この光景は本当に見事。


f0155048_23114279.jpg
よし!お昼にちゃんと拝観しよう!と决めてお寺を後にしました。


f0155048_23121939.jpg
はい、お昼(笑)。
薄日が指すお天気でした。


f0155048_23142619.jpg
さぁ、今日は参道を登って、境内に入りますよ~。


f0155048_23164617.jpg



f0155048_23145693.jpg
前日の雨でツヤツヤです。


f0155048_23155315.jpg
綺麗だったこの場所も一層鮮やかになっていました。


f0155048_231866.jpg
オレンジ色に染まるお堂への道。
お、先客がおられますね。


f0155048_23182123.jpg
なかなか前に進めませんね(笑)

後編では境内に入り、お庭を拝観します。


<2013年11月29日紅葉情報>
・嵐山・・・色づき進む。千光寺あたりは紅葉の色が出始めました。
・天竜寺・・・曹源池庭園は11月中と12月初旬の土日は早朝拝観可。
        紅葉もまだ綺麗に色づいています。池に映る姿は綺麗。
・清涼寺・・・多宝塔あたりは紅葉見頃。イチョウがそろそろ散り見頃。
・宝筐院・・・散り見頃に入りました。今日も音を立てて舞い散る紅葉が見られました。
・厭離庵・・・散り見頃突入。境内は真っ赤ですよ。こちらも今日はよく散っていました。
・祇王寺・・・紅葉は見頃です。散った紅葉はちょっとカサカサですねぇ。
・化野念仏寺・・・真っ赤な木と散った木が混じりますが、見頃続く。
・愛宕念仏寺・・・外から見た感じでは、見頃終盤。石仏に散りかかる紅葉が見られるかも?
・直指庵・・・散り見頃開始。いい色出ていました。
・毘沙門堂・・・見頃終盤に。ライトアップは11/29で終了です。
by kwc_photo | 2013-11-29 23:41 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20989543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-11-29 23:51
燃える紅葉に、光と影なんて、素晴らしい作品ばかりにバグースです。い、ああ、明日が仕事なんて悲しい。
Commented by belgium44 at 2013-11-30 00:43
こんばんは~♪
3度にわたって通われたのですね~、脱帽です。
でも、一番いい状態で見ようと思ったらそれくらいしないとね^^
他の季節には行ったことがあるんですけど、紅葉では
行ったことがありませんでしたが、こんなに綺麗なのですね。
参道の写真、紅葉と苔が美しいです。
とにかく数も色も広さもたっぷり楽しめるところだなぁ。
Commented by youpv at 2013-11-30 04:53
おはようございます。
通い勝ちですね(^^)
おかげさまで美しい紅葉風景を
共有させていただく事が出来ました。
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-30 05:49 x
おはようございます。
いい色になるまで通う、はい、素晴らしい根性だと思います。
それくらいしないと、一番の盛りは外してしまいますね。
御陰で私も心に染みいる、
素晴らしい紅葉を堪能させて頂きましたよ。
Commented by alpinism2 at 2013-11-30 09:53
めっさ美しいです!!
3度も行かれたのですね~(^^)
葉の色は真っ赤になるまでもホントに美しいと感じます♪
雨上がりで樹がイキイキとしているみたいですね!
Commented by kirafune at 2013-11-30 16:53
はああ、溜息出ます。
うつくし。
特に参道が見事ですね。
katsuさんの紅葉情報を読んでいると
すぐにでも新幹線に飛び乗って
またまた京都行きたくなってしまいまふ。
やばいなあ。
Commented by ei at 2013-11-30 18:25 x
昨日はアッシー君になって頂き有難うございました。
お陰で穴場の場所や、多分行く事がなかっただろう直指庵へも
訪ねる事が出来ました。感謝です!
此処も好い処ですね!通いたくなる想い、理解出来ます。
来年は是非お誘い下さい。私も通います(笑)
Commented by violet-flow08e at 2013-11-30 20:29
こんばんわです。
うーん、素晴らしい紅葉ですね。
やはり何度も再訪されることで見事な紅葉をおさめられるんですね。
僕は一回のみが限界です。
この秋、僕は上目線ばっかりなので
下から上までの素晴らしい紅葉ありがとうございます。
Commented by deepseasons at 2013-11-30 21:19
こんばんは~
南部の紅葉名所は情報が少ないので、こうして通わなければ
仕方ないですね。 以前に一度だけ行った事があるのですが
参道の赤が際立っていたという印象があります。
結局、今年も南の方まで足を延ばす事ができなかったなあ~
手水舎脇の石畳が絵になりますね。
29日もほぼ予定通り、クリアされましたね。 私も同行したか
ったなあ~
Commented by prado9991 at 2013-11-30 21:38
こんばんは
今年はここに行く予定でしたが、諸々な事情で叶いませんでした。
石畳の風景だけでも撮りたかったんですよ~。
折角Katsuさんが、FBでレポートしてくださったのにもったいない気持ちです。
来年こそは行きます、またレポートお願いします。
Commented by davidmittu at 2013-12-01 00:10
こんばんは。
毎朝の観察日記お疲れ様でした(笑)
お昼に最高の状態で行けて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:25
>アラックさん
土曜はお仕事になっちゃいましたか。でも紅葉最後の日曜日。
楽しんでくださいね。(ちなみに多分来週の日曜日もまだ
楽しめる場所があると思います)
いい天気になりそうです。充実の紅葉・京都ツアーに
なりますように・・・(祈)
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:25
>さおりさん
カメラを持たずに5回ほど通い、その後3回撮影しましたので
今年は一休寺が一番通ったお寺になりました(笑)
まぁ、ちょっと寄り道するだけで行ける場所なので、
それほど苦にはならなかったのですけどね。
ここは思ったよりも色も量も良くて、来年もぜひ通いたい
場所になりましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:26
>youpvさん
今年はがんばって通おうと思っていたところ、きたやまさん
の依頼もあって、俄然はりきって通いました(笑)
日々変わっていく紅葉の状態というのを見るのは、なかなか
ない体験でしたので面白かったです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:26
>阿修羅王さん
通勤経路にありながら、いつも放置してた一休寺でしたが、
それがなんとももったいなかったことに今更気がついた今年。
こりゃ頑張ろうと、週3日ずつくらい通いましたよ。
まぁ、通勤途中にちょいと寄れるので、楽勝です。
FBに一休寺情報流してました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:26
>alpinism2さん
3度が撮影で、実は8回ほど通っています(笑)
まぁ、通勤経路上なので、ちょっと早めに出ればたどり着ける
のですよ。これが日参できた秘訣です(^-^)。
雨の日も晴れの日も行けたので、紅葉の状態の移り変わりも
楽しめて、なかなかおもしろかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:26
>kirafuneさん
ふふ、一休寺はちょっと他の紅葉名所とは離れていますから、
なかなか足を伸ばせませんよね。私は通勤経路上なので
今年は頑張ってみようと足繁く通いました(^-^)。
来年も転勤がなければ通ってみたい場所です。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:26
>eiさん
いえいえ~、昨日はどうもおつかれさまでした~。
昨日は私の当初の予定通り、というルートをお付き合いいただき、
ありがとうございました。毘沙門堂までの道中のお話も
楽しかったです(^-^)。
一休寺はちょっとアクセスが悪いですが、来年も情報は流します
ので、ぜひ満を持して訪れてみてください~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:26
>violetさん
見頃を見極めようと、ちょっと早めに出勤して立ち寄っていました。
3回分をまとめてアップしましたが、実は8回くらい通ってます(^-^)。
もみじのいい時と、天気の良い時とがなかなかうまく組み合わさり
ませんよねぇ。これもまた楽しみの一つではあるんですが(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:26
>deepseasonsさん
南部の紅葉情報、少ないですよね~。
浄瑠璃寺や岩船寺なんかもこまめに回れるといいのですがね。
参道の石畳はなかなか風情があるのですよ。
29日はあのあと頑張って祇王寺、化野念仏寺、護法堂弁財天、
直指庵、毘沙門堂。eiさんと回りましたよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:26
>pradoさん
一休寺情報、楽しんでいただけましたか?(笑)
なにせ出勤前で確認できるのはここだけなので、今年は
頑張ろうと思いまして(^-^)。
でも、結局なかに入るのは一日だけしか叶いませんでした。
今年は工事もしていたので、ぜひ来年!です。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 00:28
>davidmittuさん
あまりにも通いすぎて、周りからも「また一休寺ですか?」的な感じに
なっちゃってましたね(笑)
でも、紅葉って確実に見頃!という状態で見に行けることはあまり
ないので(ネットの情報も意外と怪しいんですよね。)、これだけ
通えて、しかもいい状態を確認して撮影にのぞめるというのは
とても幸せなことだなぁと思いました。来年も通いたい!です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西山・正法寺と大原野神社の秋 色鮮やか!鍬山神社 >>