ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編

  
紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_2363972.jpg
真っ赤に色づいた一休寺。
今年は何度も足を運んでみました。

(※11月20日、25日、26日撮影)

後編「境内編」はこちらです。






紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_2371876.jpg
11月半ばから足を運び続けた一休寺。
11/20、やっといい色に色づきました。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_2374988.jpg
この錦模様、結構好きな色合いなんですよね~。
でも、参道はまだ緑基調でしたので、後日再訪することにしました。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_238351.jpg
さて、11/25。
雨模様の天気でしたが、モミジはしっとり。
左側の木もオレンジに色づきました。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23871.jpg
石碑のところは鮮やかな紅葉で彩られていましたよ。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_2382876.jpg
参道を曲がって、境内に入る道もいい感じ。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_2385977.jpg
おお、こちらもいい色合いです。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_2392159.jpg
参道を見下ろした景色も紅葉の額縁のようでした。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_2395631.jpg
こりゃぁ、明日はもっといい感じかな、と翌日の再訪を誓いました(^-^)。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23101369.jpg
さて、11/26。
石碑のところは真っ赤に!


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23102517.jpg
御手洗所も赤に包まれていますね。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23113242.jpg
この光景は本当に見事。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23114279.jpg
よし!お昼にちゃんと拝観しよう!と决めてお寺を後にしました。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23121939.jpg
はい、お昼(笑)。
薄日が指すお天気でした。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23142619.jpg
さぁ、今日は参道を登って、境内に入りますよ~。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23164617.jpg



紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23145693.jpg
前日の雨でツヤツヤです。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23155315.jpg
綺麗だったこの場所も一層鮮やかになっていました。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_231866.jpg
オレンジ色に染まるお堂への道。
お、先客がおられますね。


紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編_f0155048_23182123.jpg
なかなか前に進めませんね(笑)

後編では境内に入り、お庭を拝観します。


<2013年11月29日紅葉情報>
・嵐山・・・色づき進む。千光寺あたりは紅葉の色が出始めました。
・天竜寺・・・曹源池庭園は11月中と12月初旬の土日は早朝拝観可。
        紅葉もまだ綺麗に色づいています。池に映る姿は綺麗。
・清涼寺・・・多宝塔あたりは紅葉見頃。イチョウがそろそろ散り見頃。
・宝筐院・・・散り見頃に入りました。今日も音を立てて舞い散る紅葉が見られました。
・厭離庵・・・散り見頃突入。境内は真っ赤ですよ。こちらも今日はよく散っていました。
・祇王寺・・・紅葉は見頃です。散った紅葉はちょっとカサカサですねぇ。
・化野念仏寺・・・真っ赤な木と散った木が混じりますが、見頃続く。
・愛宕念仏寺・・・外から見た感じでは、見頃終盤。石仏に散りかかる紅葉が見られるかも?
・直指庵・・・散り見頃開始。いい色出ていました。
・毘沙門堂・・・見頃終盤に。ライトアップは11/29で終了です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-11-29 23:41 | 京都(Kyoto) | Trackback