燃える東福寺、静寂の即宗院
          
f0155048_20534448.jpg
最盛期の東福寺。
人出も最盛期でした(^-^)。

(※11月23日撮影)







f0155048_205438.jpg
泉涌寺から歩いてくると、東福寺の僧坊入口にさしかかりました。
オレンジ色の紅葉が鮮やか。期待が高まりますね。


f0155048_2054945.jpg
栗棘庵はこれから真っ赤になるところ。


f0155048_20542168.jpg
同聚院で紅葉を見上げて。
真っ赤!です。
しかし、ここから臥雲橋まで100m大渋滞の行列です( ̄ω ̄;)!!

f0155048_2057713.jpg
やっと辿り着いた臥雲橋。
通天橋方面を見てみると、燃え盛る紅葉が。
コントラストが強すぎて、通天橋がシルエットになっていますが、すごい人数が乗っています。


f0155048_20571612.jpg
まさに最盛期ですね。


f0155048_20572744.jpg
しかし、すごい色です。
なるほど、これを見たいからこそ、並ぶわけですね。
でも、今年は本当に異常なくらいの人出です(^_^;)。


f0155048_20573286.jpg
臥雲橋を抜け、ほっと一息。
臥雲荘の紅葉を青空バックで眺めました。


f0155048_20575649.jpg
そういえば、朝からヨーグルト一個しか食べてなかった(笑)
焼きよもぎ餅を頂きます。柔らかくてあたたかくてうんまい(^-^)。


f0155048_20575852.jpg
さぁ、気を取り直して東福寺へ。
でも、通天橋はもちろん恐ろしい行列なので、通り越して即宗院へ。


f0155048_20581152.jpg
東福寺の喧騒が嘘のように静か。
ドウダンツツジの紅葉と南天の赤が色を添えます。


f0155048_20582477.jpg
色づきは7分くらいでした。
池のところはまだまだ。
黄色から色変わり中のモミジをパチリ。
千両が赤い実をつけていますね。


f0155048_20583625.jpg
紅葉をバックに山茶花が満開。


f0155048_20583987.jpg
門を振り返ると、真っ赤でした。


f0155048_20592239.jpg
千両がかわいらしい季節ですね。


f0155048_20595054.jpg



f0155048_20591710.jpg
こんな感じが即宗院の味わいです。
静かだなぁ。


f0155048_2114352.jpg
光が差して、きれいな光景が広がりました。


f0155048_21158100.jpg
お、人がいなくなったので即宗院の特徴、V字の参道を撮影することができました。


f0155048_2122044.jpg
おまけ。
パステルカラー&蛍光カラーの紅葉を見上げて。

喧騒の東福寺。見上げる紅葉が一番落ち着きますね(^-^)。

<2013年11月27日紅葉情報>
・清水寺・・・見頃です。舞台の下はちょっとモミジが減ったかな?奥の院からの眺めは見事。
by kwc_photo | 2013-11-27 23:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20975780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-11-27 23:37
こんばんは
やはり東福寺は、凄いですね~、両方の意味で。
即宗院の静けさが嘘のように感じます。
動と静って感じなんですかね。
僕はここの方がお気に入りです。
↓の自然の紅葉も素晴らしい。
Commented by ei at 2013-11-28 05:18 x
おっ、好い色付きでしたね~
人は無視して見ていますから(笑)
即宗院は知りませんが、何だか静かそうですね。
来年は数年振りで此処の紅葉を観に行きますか(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-28 06:00 x
おはようございます。
本当ですね、通天橋も落ちそうなくらいです・・・ 恐ろしや~
今年はなんか、どこも異常ですよね。

夕方の通天橋を私も撮ってきましたが、
人がいなくなるとほんまにほっとしました。
Commented by arak_okano at 2013-11-28 06:29
16日に奈良の帰りに臥雲橋に行きましたが、まだまだで色がくすんで見えました。でも、しっかり赤くなりましたね、燃える紅葉にバグースです。お見事!二週間連続で土曜日が仕事、もうアラックは終わりました。
Commented by youpv at 2013-11-28 10:58
おはようございます~。
先日待っていた時の泉涌寺の人混みも
凄かったですが、東福寺はとんでもない
感じだったでしょうね(^^)

即宗院や龍吟庵にも行きたかったですが
今年はタイミングが合いませんでした(^^;)
Commented by violet-flow08e at 2013-11-28 22:57
こんばんわです。
見事な赤ですね!
でも東福寺の人の多さは・・
紅葉見物でない通勤通学の人たちはこの時期いやになるんでしょうか・・
それにくらべ即宗院は静かそうですね。
なんか今回の紅葉、人だらけの印象が強くそろそろ静かになんか撮影したい気分になってます。
Commented by kirafune at 2013-11-29 07:30
katsuさんのおかげで
混雑している東福寺の
美しい紅葉を見ることができました。
やはり、最盛期は素晴らしい眺めですね。
焼きよもぎ餅、いいなあ。
Commented by davidmittu at 2013-11-29 21:28
こんばんは。
東福寺の赤はなんやかんや、やっぱりすごいです。
千両や万両が紅葉の良いアクセントになりますね!
紅葉が終わるのが寂しいです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:07
>pradoさん
ホント、両方の意味で恐るべきです(^_^;)。
でも、この色はやっぱり素敵です。
通天橋、人がそれこそ落ちるくらい乗ってましたが、
コントラスト強すぎて黒つぶれしてくれてちょうど良かったかも(笑)
朽木の原生林はなかなかいいでしょう?来年、亀岡へ行くのを
一週送らせて、ご一緒しましょう(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:07
>eiさん
即宗院は、皆さん通天橋で疲れ果て、方丈庭園で癒されると、
その先はもういかない人が多いみたいで(笑)。
方丈庭園を更に奥に進んだ場所に、龍吟庵と並んであります。
静かですよ~。拝観料も安いし(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:07
>阿修羅王さん
あ、夕方の通天橋に行かれたのですね。
昨年、一昨年と夕刻チャレンジしましたが、年々撮りにくく
なっているような。中国人、いうこと聞きませんしねぇ。
ガードマンさんも苛立ってます。
この間は天授庵で韓国人に最後まで居座られました(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:07
>アラックさん
臥雲橋からの眺めは本当にきれいなんですが、それにしても
恐るべき観光シーズン。まさかあの橋を渡るのに並ぶ日が
こようとは(苦笑)。
京都の紅葉は終盤戦。まだ行けますよ~!(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:07
>youpvさん
泉涌寺も静かなお寺だったのに、一躍人気ですね。
泉涌寺から東福寺の界隈の混雑は本当にすごかった・・・。
あんな臥雲橋も通天橋も見たことないです。橋がおちるぅ~(^_^;)。
龍吟庵はそろそろ見頃でしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:07
>violetさん
ホント、今年の観光客の多さは異常なほどですね。
朝イチでもすごい人ですもんねぇ。
南禅寺もそうでした。通学の高校生もげんなりするでしょうね。
今年はそんなこんなで、郊外や静かに撮影できるところを
選んでるような気がします(笑)東福寺はついでで行ったものの、
恐ろしすぎる人混みでした。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:07
>kirafuneさん
もう、本当にムッチャクチャ混んでました。二度と御免!と
いうほどに(笑)。思わず郊外脱出をその場で計画しましたもん。
(そして、youpvさんとともに京北~越畑の旅へ(^-^)。)
焼きよもぎ餅は、ご飯を食べてなかったのでめっちゃ美味しかった~。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:07
>davidmittuさん
東福寺のこの光景が見たくて、たくさんの人が訪れる
のはよくわかります。よくわかりますが、人多すぎ!(笑)
千両や万両はこれからしばらく楽しめますよ。
紅葉が終わったら雪!雪に千両や万両って結構にあうのです。
南天の赤もいいですよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 色鮮やか!鍬山神社 朽木・芦生原生林の紅葉 >>