ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

燃える東福寺、静寂の即宗院

  
燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20534448.jpg
最盛期の東福寺。
人出も最盛期でした(^-^)。

(※11月23日撮影)







燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_205438.jpg
泉涌寺から歩いてくると、東福寺の僧坊入口にさしかかりました。
オレンジ色の紅葉が鮮やか。期待が高まりますね。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_2054945.jpg
栗棘庵はこれから真っ赤になるところ。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20542168.jpg
同聚院で紅葉を見上げて。
真っ赤!です。
しかし、ここから臥雲橋まで100m大渋滞の行列です( ̄ω ̄;)!!

燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_2057713.jpg
やっと辿り着いた臥雲橋。
通天橋方面を見てみると、燃え盛る紅葉が。
コントラストが強すぎて、通天橋がシルエットになっていますが、すごい人数が乗っています。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20571612.jpg
まさに最盛期ですね。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20572744.jpg
しかし、すごい色です。
なるほど、これを見たいからこそ、並ぶわけですね。
でも、今年は本当に異常なくらいの人出です(^_^;)。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20573286.jpg
臥雲橋を抜け、ほっと一息。
臥雲荘の紅葉を青空バックで眺めました。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20575649.jpg
そういえば、朝からヨーグルト一個しか食べてなかった(笑)
焼きよもぎ餅を頂きます。柔らかくてあたたかくてうんまい(^-^)。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20575852.jpg
さぁ、気を取り直して東福寺へ。
でも、通天橋はもちろん恐ろしい行列なので、通り越して即宗院へ。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20581152.jpg
東福寺の喧騒が嘘のように静か。
ドウダンツツジの紅葉と南天の赤が色を添えます。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20582477.jpg
色づきは7分くらいでした。
池のところはまだまだ。
黄色から色変わり中のモミジをパチリ。
千両が赤い実をつけていますね。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20583625.jpg
紅葉をバックに山茶花が満開。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20583987.jpg
門を振り返ると、真っ赤でした。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20592239.jpg
千両がかわいらしい季節ですね。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20595054.jpg



燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_20591710.jpg
こんな感じが即宗院の味わいです。
静かだなぁ。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_2114352.jpg
光が差して、きれいな光景が広がりました。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_21158100.jpg
お、人がいなくなったので即宗院の特徴、V字の参道を撮影することができました。


燃える東福寺、静寂の即宗院_f0155048_2122044.jpg
おまけ。
パステルカラー&蛍光カラーの紅葉を見上げて。

喧騒の東福寺。見上げる紅葉が一番落ち着きますね(^-^)。

<2013年11月27日紅葉情報>
・清水寺・・・見頃です。舞台の下はちょっとモミジが減ったかな?奥の院からの眺めは見事。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-11-27 23:29 | 京都(Kyoto) | Trackback