ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

色鮮やか!鍬山神社

  
色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23334429.jpg
鮮やかな紅葉が楽しめる鍬山神社は、亀岡にあります。

(※11月10日、17日撮影)






色鮮やか!鍬山神社_f0155048_2338942.jpg
10日。
真っ赤な紅葉が鮮やかすぎる参道。
奥はまだ緑が残りますが、綺麗。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23385946.jpg
境内も色変わり中のパステルカラー。
これはこれで、好きな光景です。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23394515.jpg
緑もまじりますが、真っ赤も。
雨に濡れてきれいな発色。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23394894.jpg
御手洗所のところも緑・赤・オレンジの錦色でした。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23395248.jpg
あと一週間たったら綺麗だろうなぁ・・・


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23403183.jpg
ってことで、17日。
再び訪れましたよ~。
今度は文字通り、真っ赤です。灯籠も赤に埋もれていますね。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23413440.jpg
見事だったのはこの参道。
モミジもいいですが、ドウダンツツジの赤も混じって、まさに赤の競演。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_2341507.jpg
わぁ、こういう光景、好きだなぁ。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_234248.jpg
鳥居のところも、まさに秋色。
美しすぎます。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_2342711.jpg
折り重なるように、いろいろな色が秋の演出をしてくれています。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23425734.jpg
鮮やか。
この鳥居のところは、やっぱりこの赤がないと。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_234359.jpg
御手洗所も秋色に包まれましたね。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_2343863.jpg
内側から鳥居を見るとこんな感じ。
真っ赤とオレンジ、そして黄緑。
色が交じり合う場所がなんとも言えず綺麗。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_2343245.jpg
ここは朝7時に掃き清められてしまったようで。
落ち葉の光景も絶対綺麗でしょうね。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23444329.jpg
先日緑が残っていたこの場所も、赤とオレンジに染まりました。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23473160.jpg
この隙間からの紅葉もいいですね~。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23475415.jpg
この黄色が好きなんです。
後ろに赤があるから、余計に鮮やかさが際立ちますね。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23485368.jpg
もみじトンネルができていますよ。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23492225.jpg
この光景だけでも、亀岡まで来た甲斐があります(^-^)。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23501896.jpg
灯籠が霞むくらいの、紅葉の鮮やかさ、そして存在感。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23503865.jpg
さぁ、紅葉を心ゆくまで堪能したので、そろそろお暇しましょう。


色鮮やか!鍬山神社_f0155048_23505527.jpg
静かに色づく境内を名残惜しく振り返りながら、鍬山神社を後にしました。

紅葉の鮮やかさがとても印象的な、亀岡・鍬山神社でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2013-12-01 00:12
タイトル : 亀岡~鍬山神社+神蔵寺~
朝から亀岡に行って参りました。(11/17撮影)亀岡は霧がすごくとても京都とは思えない空気。まずは鍬山神社。露。アーチを描くような紅葉がお出迎えしてくれます。その後、神蔵寺へ。ここもやはり霧がかかっていました。赤い橋と紅葉はよく合います。蜘蛛の糸①蜘蛛の糸②こちらにも露が。京都市内とは全く違う景色と出会うことができました。亀岡、まだまだ続きます。今日の一句「じわじわと 秋の深まる 亀岡に 旅人ごころは 満開迎える」... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-12-01 12:22
タイトル : 鍬山神社 霧の紅葉狩
霧の亀岡。 <a 朝の鍬山神社へ。 古くから紅葉の名所で知られる。 その境内に初めて足を踏み入れた。 亀岡名物霧のお出迎えのなか、 徐々に 境内の紅葉が その姿を現していった。 鮮やかな赤に 彩りの中の小川の水音。 時間が経つにつれ、霧が晴れ、 光が木々の葉に降り注いだ。 噂通りの紅葉の名所だった鍬山神社。 目をつむれば、今も瞼に浮かぶ。 (撮影11月17日) 鍬山神社 京都府亀岡市上矢田町上垣内22-2 ...... more
by kwc_photo | 2013-11-28 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)