色鮮やか!鍬山神社
          
f0155048_23334429.jpg
鮮やかな紅葉が楽しめる鍬山神社は、亀岡にあります。

(※11月10日、17日撮影)






f0155048_2338942.jpg
10日。
真っ赤な紅葉が鮮やかすぎる参道。
奥はまだ緑が残りますが、綺麗。


f0155048_23385946.jpg
境内も色変わり中のパステルカラー。
これはこれで、好きな光景です。


f0155048_23394515.jpg
緑もまじりますが、真っ赤も。
雨に濡れてきれいな発色。


f0155048_23394894.jpg
御手洗所のところも緑・赤・オレンジの錦色でした。


f0155048_23395248.jpg
あと一週間たったら綺麗だろうなぁ・・・


f0155048_23403183.jpg
ってことで、17日。
再び訪れましたよ~。
今度は文字通り、真っ赤です。灯籠も赤に埋もれていますね。


f0155048_23413440.jpg
見事だったのはこの参道。
モミジもいいですが、ドウダンツツジの赤も混じって、まさに赤の競演。


f0155048_2341507.jpg
わぁ、こういう光景、好きだなぁ。


f0155048_234248.jpg
鳥居のところも、まさに秋色。
美しすぎます。


f0155048_2342711.jpg
折り重なるように、いろいろな色が秋の演出をしてくれています。


f0155048_23425734.jpg
鮮やか。
この鳥居のところは、やっぱりこの赤がないと。


f0155048_234359.jpg
御手洗所も秋色に包まれましたね。


f0155048_2343863.jpg
内側から鳥居を見るとこんな感じ。
真っ赤とオレンジ、そして黄緑。
色が交じり合う場所がなんとも言えず綺麗。


f0155048_2343245.jpg
ここは朝7時に掃き清められてしまったようで。
落ち葉の光景も絶対綺麗でしょうね。


f0155048_23444329.jpg
先日緑が残っていたこの場所も、赤とオレンジに染まりました。


f0155048_23473160.jpg
この隙間からの紅葉もいいですね~。


f0155048_23475415.jpg
この黄色が好きなんです。
後ろに赤があるから、余計に鮮やかさが際立ちますね。


f0155048_23485368.jpg
もみじトンネルができていますよ。


f0155048_23492225.jpg
この光景だけでも、亀岡まで来た甲斐があります(^-^)。


f0155048_23501896.jpg
灯籠が霞むくらいの、紅葉の鮮やかさ、そして存在感。


f0155048_23503865.jpg
さぁ、紅葉を心ゆくまで堪能したので、そろそろお暇しましょう。


f0155048_23505527.jpg
静かに色づく境内を名残惜しく振り返りながら、鍬山神社を後にしました。

紅葉の鮮やかさがとても印象的な、亀岡・鍬山神社でした。
by kwc_photo | 2013-11-28 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20954740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2013-12-01 00:12
タイトル : 亀岡~鍬山神社+神蔵寺~
朝から亀岡に行って参りました。(11/17撮影)亀岡は霧がすごくとても京都とは思えない空気。まずは鍬山神社。露。アーチを描くような紅葉がお出迎えしてくれます。その後、神蔵寺へ。ここもやはり霧がかかっていました。赤い橋と紅葉はよく合います。蜘蛛の糸①蜘蛛の糸②こちらにも露が。京都市内とは全く違う景色と出会うことができました。亀岡、まだまだ続きます。今日の一句「じわじわと 秋の深まる 亀岡に 旅人ごころは 満開迎える」... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-12-01 12:22
タイトル : 鍬山神社 霧の紅葉狩
霧の亀岡。 <a 朝の鍬山神社へ。 古くから紅葉の名所で知られる。 その境内に初めて足を踏み入れた。 亀岡名物霧のお出迎えのなか、 徐々に 境内の紅葉が その姿を現していった。 鮮やかな赤に 彩りの中の小川の水音。 時間が経つにつれ、霧が晴れ、 光が木々の葉に降り注いだ。 噂通りの紅葉の名所だった鍬山神社。 目をつむれば、今も瞼に浮かぶ。 (撮影11月17日) 鍬山神社 京都府亀岡市上矢田町上垣内22-2 ...... more
Commented by ei at 2013-11-29 05:03 x
はは~ん、2週連続ですか!
通いたくなる景色ではありますね~
こう云う私も再度嵯峨野へ訪ねに行こうと(笑)
Commented by arak_okano at 2013-11-29 06:30
紅葉の色もさまざま、鮮やかさに圧倒されてしまいます。バグース! 亀山の名所、いつも地図を見て諦めてしまいます。
Commented by rollingwest at 2013-11-29 07:28
鍬山神社の紅葉散策いいですね~!紅葉が今が最高ですよね。小生も先日秩父の渓谷ハイキングを楽しんできましたが雲ひとつない青空に映える紅葉が最高でした!
Commented by kirafune at 2013-11-29 07:34
この日の亀岡、何度もお会いしましたね~。
本当に素晴らしかったですね。
2週連続の鍬山神社の紅葉を
こちらで見せていただき
納得です^^
私もアップの折はTBさせてくださ~い。
Commented by youpv at 2013-11-29 09:02
おはようございます~。
散紅葉はあと数分早く来られていたら
見れていたのですが、無情にも掃かれてしまいました。
今年も美しい鍬山神社の紅葉をめでる事が出来てよかったです。
ちなみに昼に再訪したら、めっちゃ人が来られていました。
Commented by belgium44 at 2013-11-29 13:27
こんにちは~♪
美しい色の共演ですね~。
2週連続訪問するのもわかります~。
1週間で色の変化を見ることができて圧倒されます。
こちらは行ったことがなくてノーチェックだったことが悔まれます。
1枚目に見上げたくなり、3枚目も好きだなぁ。
この時期だけ、もう少し掃くのを我慢してもらいたかったですね^^
Commented by mituamikko109 at 2013-11-29 14:52
こんにちは。
亀岡まで鍬山神社に二度ですか?すごいなぁ~
1週間の違いが大きいですね。
見頃がまだの時は、もう一度来たいと思うのですが、なかなか遠い所は大変!
鮮やかな紅葉をみせていただきありがとう♪
って、京都の紅葉名所は、全部Katsuさんところで見るつもりでいます^^
Commented by kotonoha222 at 2013-11-29 17:02
こんばんは~
鍬山神社の紅葉真っ盛りですね!
二週続けて通いたくなる気持ちわかります♪
京都の紅葉はいつか見たいと思って居ます。
今年はこちらで堪能させて頂きました♪
    しおり
Commented by davidmittu at 2013-11-29 21:34
ついに亀岡写真列車の出発ですね!笑
本当に最高の景色が広がっていました。
朝イチはやはり最強です(笑)
TBもよろしくお願いします~。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:21
>eiさん
今日はおつかれさまでした~。
朝、起きた時にブログをチェックしたらこのコメントだったので、
もしや今日、嵯峨野でお会いするかも、と思っていましたが、
ビンゴ!でした(^-^)。
あちこち引っぱり回してしまいましたが、いずれもいい紅葉
だったので良かったですね。毘沙門堂のライトアップの写真、
楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:21
>アラックさん
亀岡はちょっと車がないと厳しいですね。
youpvさんみたいに自転車でもいいのですが、あの走行距離
は真似出来ませんわ~(笑)
毎年ここはいい色が出るのですが、霧が深いこともあって、
葉っぱがしっとりするのが良い発色の秘訣ですかね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:21
>rollingwestさん
渓谷ですか~!いいですね。
私も以前は赤目四十八滝の紅葉を見に行くのが定番だったの
ですが、この数年は京都にかかりきりです(笑)
紅葉は奥が深い!そして、毎年違う景色に巡りあうので、
やっぱりやめられませんね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:21
>kirafuneさん
この日は亀岡デーでしたね(笑)
あの時期の紅葉めぐりとしては、最善の選択だと思います。
pradoさんと下見しにいった甲斐がありました(^-^)。
おかげで、2週目の訪問は確信を持って訪れることが
できましたよ。
TBお待ちしておりますね~。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:21
>youpvさん
散りが掃かれてしまったのは残念でしたぁ~。
結構早く着いたつもりでしたが、7時を回ってましたもんね。
6時台到着が必要だったかと悔やまれます。来年こそは!(笑)
あそこは人気スポットになりましたね。朝イチ訪問が必須
になっちゃいました。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:22
>さおりさん
一枚目のカット、最初に訪問したときはまだ緑だったのです。
一週間でずいぶん変わりますよね。これには驚きます。
すでに赤かったもみじも、一週間後はさらに深みを増していたり、
やっぱり季節って進んでいるんだなぁと感じますね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:22
>mituamikkoさん
亀岡、縦貫道が開通したおかげでずいぶん近くなりました。
私の住んでいるところからだと、結構いきなり高速に乗れる
ので、40分程度でついてしまいます。
以前は1時間半はかかったのに・・時代は変わりますね(^-^)。
京都の紅葉、全部は無理ですが(笑)、できるだけお届けしますね~。
多分1月に入っても紅葉をアップしてると思います(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:22
>しおりさん
鍬山神社、いい色が出るので毎年楽しみにしています。
今年はちょっと遅れ気味だったので、もう一回行ってみました。
やっぱり2週目のほうが素晴らしい色合いでしたよ。
亀岡はなかなか他府県からの観光客の方は行きにくいですが、
見る価値はありますよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:22
>davidmittuさん
亀岡、やっと出発です(笑)
いや、続きが続かない・・・(^_^;)。現像頑張ります。
降り積もる落ち葉の如く、未現像データが溜まる一方です。
TB、どうぞかけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編 燃える東福寺、静寂の即宗院 >>