西山・正法寺と大原野神社の秋
          
f0155048_19323294.jpg
鮮やかな紅葉。
昨年に引き続き、今年も西の方が色がいいのかなぁ?

正法寺と大原野神社の紅葉をお届けします。


(※11月17日撮影)



f0155048_19325422.jpg
正法寺の門は紅葉で彩られます。


f0155048_1933262.jpg
色変わり中の錦模様。


f0155048_193356.jpg
かわいらしい門が紅葉に包まれています。
門の向こうにも・・・


f0155048_193389.jpg
錦模様となった紅葉が覗いていました。


f0155048_19331252.jpg
青空、緑と紅葉。


f0155048_19331546.jpg
こちらが正面の門です。


f0155048_19331731.jpg
でも、この時期はこのお庭への門がクローズアップされますね(^-^)。


f0155048_19332335.jpg
この季節はお庭より外が綺麗というお寺。


f0155048_19332852.jpg
輝く逆光にもみじがきらめいていました。


f0155048_19334163.jpg
さて、お次は大原野神社へ。
鳥居の左右は色づきが進んでいました。


f0155048_19334353.jpg
鮮やかな黄色もいいですね。


f0155048_19334624.jpg
池のところのモミジも赤くなってきていました。


f0155048_1933481.jpg
鮮やかな赤もあり・・・


f0155048_19335065.jpg
お庭を彩っています。


f0155048_19343342.jpg
発色がいいです。今年は東よりも西のほうが総じて色がいいように感じますね。


f0155048_19344216.jpg
真っ赤になる直前。
この蛍光カラー、好きなんですよね~。


f0155048_193523.jpg
さぁ、かえろ。
このモミジトンネル、やっぱり素敵ですよね。
来年は真っ赤な頃に、と再訪を誓いました(^-^)。

<2013年11月30日紅葉情報>
・法然院・・・散り見頃ですが、ちょっと落ち葉はカサカサ。門の前は葉が減ってすこし寂しくなってきました。
・安楽寺・・・今年は色づかない?散りもほとんどありません。色づきが遅い(悪い?)ですね。
・高桐院・・・見頃最終盤。こちらも散りもみじの葉っぱの色が鮮やかさに欠けます。
・大心院・・・公開は今日まででしたが、ものすごく綺麗でした。色鮮やか!でした。
by kwc_photo | 2013-11-30 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20946158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-12-01 05:32
いら、困ったな、こんな西山を見せてもらったら行きたくなりますね、バグースです。でも、定年まで元気なら楽しみはとっておきます。
Commented by 残塁の魔女 at 2013-12-01 19:03 x
昨日の高桐院でお世話になった東京の者です!今日は宝筐院へ行ってきました!
今から東京に帰るのですが、ここの写真、来年の参考にさせていただきます!
Commented by deepseasons at 2013-12-01 20:46
こんばんは~
今年は、西山方面は行けずじまいでしたが、見せていただいて
ありがとうございます。 逆に17日でここまで染まっていたんで
すね。 選んで撮られていると思いますが、葉先の傷みもなく
西がいいと言われるのがよく判ります。
Commented by davidmittu at 2013-12-01 21:54
こんばんは。
大原野神社のもみじトンネルは惜しい!という感じでしたね。
にしても1日同じ場所を巡ったのにこうも出来ばえが違うのか…勉強になります、先生!笑
Commented by belgium44 at 2013-12-01 22:26
こんばんは~♪
今年も西のほうへは行けなかったけれど
色とりどり綺麗ですね~。
私も真っ赤になる直前の葉がとても好きです。
3色混じった橋の写真も好きだなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 23:27
>アラックさん
西山、ちょっと回りにくいですが、きれいな紅葉はたくさん
ありますよ~。今年行きそびれた善峯寺・勝持寺・光明寺も
紅葉のメッカです。
早くも来年の目標ができましたね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 23:27
>残塁の魔女さん
わぁ、早速お越しいただいてありがとうございます。
今日は宝筐院だったのですね。めっちゃ綺麗だったでしょう?
今日は私の友人も宝筐院に3人も並んでましたよ(^-^)。
また京都にお越しくださいね~!
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 23:27
>deepseasonsさん
そうなんです。西がいいんです(^-^)。今年の東がちょっと残念な
紅葉が目立っただけに、昨年に引き続き、西は当たりだったなぁ
と思いましたよ。善峯寺は行けませんでしたが、金蔵寺も良かったし。
日当たりなどの問題もあるのですかね~。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 23:27
>davidmittuさん
大原野神社、錦色に染まる頃は本当に綺麗なんですよ。
こればっかりはめぐり合わせですね。来年に期待!です。
カメラマン同士撮りに行くと、多かれ少なかれ、
「わ、こんな景色あったっけ?」っていう一枚がありますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 23:27
>さおりさん
赤・オレンジ・黄色。この三色が交じり合ったような
紅葉、大好物なんです(^-^)。真っ赤もいいけど、錦色も
素敵ですよね~。
大原野神社の紅葉トンネルはちょっと早めすぎましたので
残念でしたが、やっぱり西山の紅葉っていい感じです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 岩戸落葉神社・黄金色 紅葉の一休寺(酬恩庵)参道編 >>