ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

西山・正法寺と大原野神社の秋

  
西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19323294.jpg
鮮やかな紅葉。
昨年に引き続き、今年も西の方が色がいいのかなぁ?

正法寺と大原野神社の紅葉をお届けします。


(※11月17日撮影)



西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19325422.jpg
正法寺の門は紅葉で彩られます。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_1933262.jpg
色変わり中の錦模様。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_193356.jpg
かわいらしい門が紅葉に包まれています。
門の向こうにも・・・


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_193389.jpg
錦模様となった紅葉が覗いていました。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19331252.jpg
青空、緑と紅葉。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19331546.jpg
こちらが正面の門です。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19331731.jpg
でも、この時期はこのお庭への門がクローズアップされますね(^-^)。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19332335.jpg
この季節はお庭より外が綺麗というお寺。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19332852.jpg
輝く逆光にもみじがきらめいていました。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19334163.jpg
さて、お次は大原野神社へ。
鳥居の左右は色づきが進んでいました。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19334353.jpg
鮮やかな黄色もいいですね。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19334624.jpg
池のところのモミジも赤くなってきていました。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_1933481.jpg
鮮やかな赤もあり・・・


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19335065.jpg
お庭を彩っています。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19343342.jpg
発色がいいです。今年は東よりも西のほうが総じて色がいいように感じますね。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_19344216.jpg
真っ赤になる直前。
この蛍光カラー、好きなんですよね~。


西山・正法寺と大原野神社の秋_f0155048_193523.jpg
さぁ、かえろ。
このモミジトンネル、やっぱり素敵ですよね。
来年は真っ赤な頃に、と再訪を誓いました(^-^)。

<2013年11月30日紅葉情報>
・法然院・・・散り見頃ですが、ちょっと落ち葉はカサカサ。門の前は葉が減ってすこし寂しくなってきました。
・安楽寺・・・今年は色づかない?散りもほとんどありません。色づきが遅い(悪い?)ですね。
・高桐院・・・見頃最終盤。こちらも散りもみじの葉っぱの色が鮮やかさに欠けます。
・大心院・・・公開は今日まででしたが、ものすごく綺麗でした。色鮮やか!でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-11-30 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback