錦秋の金蔵寺(西山)
          
f0155048_235455100.jpg
この秋色の共演は豪華過ぎますよね。

金蔵寺は山寺。こんな光景に出会えるのですよ~。

(※11月17日撮影)






f0155048_23545916.jpg
山寺の入り口。
まだここは色づき中でしたが・・・


f0155048_23551318.jpg
長い石段を上がる先に見えた錦色!
階段を思わず駆け上がります(^-^)。


f0155048_23551794.jpg
いろいろな色が入り混じる、秋のタペストリー。


f0155048_23553662.jpg
やったー!と思わず心の中で快哉を叫ぶ色づき。
ここは真っ赤より、このくらいの色づきが好きなんです。


f0155048_23555817.jpg
護摩堂の方もこんな錦色。


f0155048_23562234.jpg
真っ赤もあります。
いい色づきですね。


f0155048_23562556.jpg
桜の向こうは紅葉グラデーション。


f0155048_23563984.jpg
さぁ、この紅葉へつっこんでいくような階段をあがりましょうか(^-^)。


f0155048_23565795.jpg
紅葉の合間から見える護摩堂。
ほぼ埋もれていますね(笑)


f0155048_2357494.jpg
赤と黄色の共演。


f0155048_23572148.jpg
真っ赤!インパクトの有る濃い色が印象的。


f0155048_23573724.jpg
こちらでも二色の競演でした。


f0155048_23574031.jpg
愛宕大権現の鳥居。
ちょっと変わった形をしています。


f0155048_23574759.jpg
護摩堂を見下ろして。
散りが進む頃もきっと綺麗でしょうね。


f0155048_23581426.jpg
干し柿の光景も風景の一部分。
毎年、楽しみな風物詩です。


f0155048_23583237.jpg
鐘楼の向こうにはイチョウが色づいていました。


f0155048_2359946.jpg
さぁ、石段を下ってかえりましょう。


f0155048_23591422.jpg
途中のイチョウは色づき真っ盛り。
今週は散り光景が綺麗でしょうね。


f0155048_23592888.jpg
美しき山寺の秋。
錦色の秋模様を堪能した西山・金蔵寺でした。


<2013年11月23日紅葉情報>
・智積院・・・昨日より秋深まる色合い。一日で違うものですね~。
・今熊野観音寺・・・錦色に見頃。鐘楼も錦色に包まれていました。
・泉涌寺御座所庭園・・・お庭の奥は真っ赤が続く。色づきは7分が継続中。散りも綺麗だと思います。
・雲龍院・・・真っ赤なもみじとオレンジのもみじが共演。いい色です。
・東福寺臥雲橋・・・おそろしい人出。渡るのに100m以上行列。でも、通天橋方面は紅葉盛り。
・即宗院・・・6~7分。南天がたわわに実っています。この界隈では一番混雑がマシだと思います。
・岩戸落葉神社・・・散り見頃開始。
・越畑・河原家住宅・・・オオイチョウの色づきがあとすこしで真っ黄色。天然記念物の山茶花の大木も満開。
・樒原・四所神社・・・ご神木のイチョウは散り盛ん。神社内の紅葉は黄金色で綺麗。
by kwc_photo | 2013-11-23 18:03 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20887610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2013-11-30 22:56
タイトル : 金蔵寺 2013年・京都の紅葉
勝持寺の後に訪れた金蔵寺。 圧巻でした!私の写真では十分に魅力を伝えきれないのが悔しい!!  11月24日の撮影です。EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm ...... more
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-23 19:22 x
こんばんは。
いつもながらフットワークが軽いですねぇ。
3色混合の紅葉グラデーションが本当に豪華です。

真如堂、最高の紅葉になっています。
Commented by deepseasons at 2013-11-23 21:11
こんばんは~
まさに、錦ですなあ~ ここは登っていく甲斐がありますね。
先日に大原から帰りに寄ろうかなと思いましたが、おそらく
時間が足らなくなると思い、亀岡に抜けて帰りました。
見せていただいてありがとうございます。 
吊るし柿も健在ですね。 それにしても、フットワークが軽い
なあ~↑↑↑  
Commented by prado9991 at 2013-11-23 22:34
こんばんは
まさに錦秋の極みといったところですね。
赤ばかりが注目されますが、三色織り成す紅葉も見事ですね。
今日、仕事じゃなかったら善峰寺からここへ行く予定でした。
Commented by violet-flow08e at 2013-11-23 22:40
こんばんわです。
今度は西の山奥ですか!
紅葉全ての色が堪能できますね!
静かな空間での紅葉羨ましいです。
市内はほぼ見頃になったみたいでどこもかしこも
人だらけですね〜。
Commented by ei at 2013-11-24 04:15 x
成る程見事ですね! 毎年訪ねて行きたくなる理由が分かります。
色とりどりの景色は飽きが来ません!
来年こそは・・・(笑)
Commented by lecouple at 2013-11-24 11:38 x
いや~、綺麗です。ウットリです。
この時期、どこに行こうかと思いつつ、
京都は紅葉の綺麗な場所が多すぎますね。
ここには、よくクルマで行きますが、あの細道を走るのが
スリリングで、それもまたいいのですよね!
Commented by davidmittu at 2013-11-24 18:54
この日は一日中、やったーと叫んでいた記憶があります(笑)
険しい山道の運転もお疲れ様でした。
今日は醍醐寺に行ってきましたが、こちらも良かったですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-11-24 22:38
>阿修羅王さん
三色混合!まさにそんな感じでした(^-^)。なんだか予防接種
みたいですが(笑)
疲れていたのですが、やっぱり見に行きたくて、園部・亀岡
からの帰りに寄りました。
真如堂もいい感じでしたね。私は出勤前に出かけたのですが、
逆光にやられました(^_^;)。もっと早くでかけなきゃダメですね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-24 22:38
>deepseasonsさん
大原からの帰りでここ、というのは結構たいへんですね。
といいつつ、私は園部からの帰りにここ、だったのですが(笑)
吊るし柿も良いオレンジのポイントになって、彩りの大競演
でしたよ。
昨日も東山からの~・・・、京北&越畑でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-24 22:38
>pradoさん
私、この色合いが大好物なんです。いろんな色が交じり合う
感じ。真っ赤もいいですが、色づき中、オレンジや黄色、真っ赤
と揃っているような場所が大好きです。
宝厳院なんかも素敵ですよね。しばらく行っていませんが、
今度、入ってみようかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-11-24 22:38
>violetさん
南の次は西!です(笑)北も東も行きたいですよね(^-^)。
山奥へ行くほうが、今年の紅葉は綺麗なような。
ここの紅葉は、秋色ミックス。七色ですよ。
ホント、ため息が出るような美しさです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-24 22:38
>eiさん
そうなんです。ここはすごい彩りの豊かさです。
道が険しいのが難点。大きな車では行きにくいです。
ちょっと山登りするつもりなら、下の駐車場に停めて
歩く手もあるんですがね~。
ぜひ来年!行ってください(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-24 22:38
>lecoupleさん
体が3つくらいほしいですよね~。
一人は奈良、一人は南部、一人は西山・・・あれ、3つじゃ
足らないです(笑)
私は機動力のあるKカーなので、この道もグングン上がります。
離合するのはなかなかドキドキですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-24 22:38
>davidmittuさん
ホンマ、内容の濃い1日でしたね。朝の亀岡から始まって、
あんな山の上まで(笑)おつかれさまでした。
醍醐寺も行きましたか。なかなか渋い選択ですね。
そこまで行っていたら、随心院も良いのですよ。おすすめの
静かなお寺です。
Commented by alpinism2 at 2013-11-25 22:39
うひゃぁ(+o+)
すっごい綺麗ですね!!
偶然にも、私も行ってきましたよ♪
こんな素晴らしいお写真を見たら・・・記事に出来ないじゃないですかぁ(笑)
Commented by at 2013-11-26 12:55 x
こんにちは~
昨年こちらで、あまりの美しい
紅葉を拝見して
一周間後の雨上がりに訪れました。
ため息の出るほどの光景が待っていてくれました。
今年も素晴らしいですね。
トップの写真は琴線に触れます。
Commented by alpinism2 at 2013-11-30 22:59
あらためて拝見すると、あの美しさの記憶が甦ってきます♪
そして・・・ふーむ、こうやって撮ればヨカッタかぁと・・・( ..)φメモメモ(笑)

恥ずかしながらTB発射させて頂きましたm(__)m
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 23:44
>alpinism2さん
今年一番鮮やかだったと言っても過言ではない、金蔵寺。
例年、期待以上の紅葉が待っているので大好きな場所です。
タイミングを図るのが難しいですが、ピタリとくると最高の光景ですよね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 23:46
>彩さん
昨年の記事を見て出かけてくださったのですね~。
昨年も綺麗でしたが、今年も錦色に染まり、本当に綺麗でした。
この色とりどりに染まる山紅葉が、金蔵寺の魅力ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 23:46
>alpinism2さん
TBありがとうございました~。
山紅葉に挑むと、こちらの度量や技量を試されているような
気分になりますよね。あまりにも壮大で、どう切り取るかというのは
本当に悩むところですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 「心美しき宇治」プロジェクト 染まる境内(比叡山・延暦寺/横川) >>