ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

西明寺の秋(高雄)

  
西明寺の秋(高雄)_f0155048_23572987.jpg
西明寺が秋色に染まりましたよ。

美しい光景に心癒される境内へ。




西明寺の秋(高雄)_f0155048_075175.jpg
指月橋を渡ろうとして、美しい光景に立ち止まりました。
朝早かったので、駐車場に車がなかったのが幸い。
ここでこんな落葉風景に出会えるとは思いませんでした(^-^)。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_073885.jpg
西明寺拝観受付を済ませると、清滝川の河原へ降りられます。
見上げる指月橋と紅葉も絵になります。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_077100.jpg
ここはいつも綺麗ですね。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_065197.jpg
指月橋から見下ろす紅葉も真っ赤でした。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_064153.jpg
朝一は静かですよね~。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_06564.jpg
さぁ、入って行きましょう。
門前も期待が膨らむ色づき!


西明寺の秋(高雄)_f0155048_042952.jpg
この鬼瓦さんは、毎年撮ってます(^-^)。
燃えるような赤で、毎回期待を裏切りませんね。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_042042.jpg
見てください、この赤!


西明寺の秋(高雄)_f0155048_031755.jpg
鐘楼のところもいい色づき。
左の赤は、少し樹勢が弱まってきましたかねぇ。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_02351.jpg
お堂の中へ。
おや、見事な額縁紅葉!


西明寺の秋(高雄)_f0155048_025060.jpg
なんと床もみじと、机もみじの両方が楽しめました。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_004812.jpg
書院から見る鐘楼。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_001412.jpg
お堂前も鮮やかに色づいたオレンジ色のモミジが彩ります。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_23594915.jpg
おお、こんな無人ショットが撮れるとは。
奇跡の一瞬です(^-^)。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_23593577.jpg
朝の光が優しく境内を照らし始めました。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_23591568.jpg
仏塔のところのモミジにも光が入って、綺麗。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_2359410.jpg
お庭のモミジもいい色出ています。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_23585240.jpg



西明寺の秋(高雄)_f0155048_23583546.jpg
さぁ、そろそろ御暇しましょうか。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_2358205.jpg
もう一度木漏れ日と紅葉に彩られた境内を振り返って・・・。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_235869.jpg



西明寺の秋(高雄)_f0155048_23575538.jpg



西明寺の秋(高雄)_f0155048_23574284.jpg
おまけ。
清滝川の紅葉。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_2357374.jpg
西明寺の裏口。朝日でいい色に染まっていました。


西明寺の秋(高雄)_f0155048_23573313.jpg
こちらもスポットライト的に光が入った清滝川沿い。

やっぱり高雄は美しい紅葉が楽しめますね。


<2013年11月17日紅葉情報>
・鍬山神社・・・全体的に見頃。落葉はこれから。少し落ちていたようですが、朝の掃除で掃き清められて
         しまいます(^_^;)。できれば朝7時までに行けば、掃除前の光景が見られるかも。
・神蔵寺・・・先週より色づきは進みましたが、今年の色は少し茶色目。イチョウは黄色くなり、
        今週は黄色いじゅうたんが見られるかな。
・金蔵寺・・・錦色に見頃。黄色はもう一段黄色くなれるくらいの染まり方。赤の見頃は3日後!
        イチョウは真っ黄色になっていましたので、今週末は散りが綺麗かと。
・正法寺・・・門前は見頃開始。色とりどりの紅葉です。
・大原野神社・・・色づき進む。真っ赤な木もあるし、真緑の木もあります。鳥居のところはいずれも
           あと一歩の色づき具合。入り口近くのところが黄色く綺麗でした。社殿前の鳥居は
           今週末くらいかなぁ。
・宇治・・・恵心院近くの川沿いの大イチョウがピークの黄色。明日から散ります!恵心院のイチョウも
      ピーク間近。紅葉も進んでいます。宇治川全体としては、紅葉はまだまだ。
      今月末~来月初旬が本番です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-11-18 00:31 | 京都(Kyoto) | Trackback