西明寺の秋(高雄)
          
f0155048_23572987.jpg
西明寺が秋色に染まりましたよ。

美しい光景に心癒される境内へ。




f0155048_075175.jpg
指月橋を渡ろうとして、美しい光景に立ち止まりました。
朝早かったので、駐車場に車がなかったのが幸い。
ここでこんな落葉風景に出会えるとは思いませんでした(^-^)。


f0155048_073885.jpg
西明寺拝観受付を済ませると、清滝川の河原へ降りられます。
見上げる指月橋と紅葉も絵になります。


f0155048_077100.jpg
ここはいつも綺麗ですね。


f0155048_065197.jpg
指月橋から見下ろす紅葉も真っ赤でした。


f0155048_064153.jpg
朝一は静かですよね~。


f0155048_06564.jpg
さぁ、入って行きましょう。
門前も期待が膨らむ色づき!


f0155048_042952.jpg
この鬼瓦さんは、毎年撮ってます(^-^)。
燃えるような赤で、毎回期待を裏切りませんね。


f0155048_042042.jpg
見てください、この赤!


f0155048_031755.jpg
鐘楼のところもいい色づき。
左の赤は、少し樹勢が弱まってきましたかねぇ。


f0155048_02351.jpg
お堂の中へ。
おや、見事な額縁紅葉!


f0155048_025060.jpg
なんと床もみじと、机もみじの両方が楽しめました。


f0155048_004812.jpg
書院から見る鐘楼。


f0155048_001412.jpg
お堂前も鮮やかに色づいたオレンジ色のモミジが彩ります。


f0155048_23594915.jpg
おお、こんな無人ショットが撮れるとは。
奇跡の一瞬です(^-^)。


f0155048_23593577.jpg
朝の光が優しく境内を照らし始めました。


f0155048_23591568.jpg
仏塔のところのモミジにも光が入って、綺麗。


f0155048_2359410.jpg
お庭のモミジもいい色出ています。


f0155048_23585240.jpg



f0155048_23583546.jpg
さぁ、そろそろ御暇しましょうか。


f0155048_2358205.jpg
もう一度木漏れ日と紅葉に彩られた境内を振り返って・・・。


f0155048_235869.jpg



f0155048_23575538.jpg



f0155048_23574284.jpg
おまけ。
清滝川の紅葉。


f0155048_2357374.jpg
西明寺の裏口。朝日でいい色に染まっていました。


f0155048_23573313.jpg
こちらもスポットライト的に光が入った清滝川沿い。

やっぱり高雄は美しい紅葉が楽しめますね。


<2013年11月17日紅葉情報>
・鍬山神社・・・全体的に見頃。落葉はこれから。少し落ちていたようですが、朝の掃除で掃き清められて
         しまいます(^_^;)。できれば朝7時までに行けば、掃除前の光景が見られるかも。
・神蔵寺・・・先週より色づきは進みましたが、今年の色は少し茶色目。イチョウは黄色くなり、
        今週は黄色いじゅうたんが見られるかな。
・金蔵寺・・・錦色に見頃。黄色はもう一段黄色くなれるくらいの染まり方。赤の見頃は3日後!
        イチョウは真っ黄色になっていましたので、今週末は散りが綺麗かと。
・正法寺・・・門前は見頃開始。色とりどりの紅葉です。
・大原野神社・・・色づき進む。真っ赤な木もあるし、真緑の木もあります。鳥居のところはいずれも
           あと一歩の色づき具合。入り口近くのところが黄色く綺麗でした。社殿前の鳥居は
           今週末くらいかなぁ。
・宇治・・・恵心院近くの川沿いの大イチョウがピークの黄色。明日から散ります!恵心院のイチョウも
      ピーク間近。紅葉も進んでいます。宇治川全体としては、紅葉はまだまだ。
      今月末~来月初旬が本番です。
by kwc_photo | 2013-11-18 00:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20872068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-11-18 04:46 x
グッドタイミングでしたね~
今年は行けそうに無いので有難い景色でした。
昨年は三脚を据えた老人カメラマンが動かずに
30分以上も待たされ、やっと撤退したと思ったら
お客が、ぞろぞろ(笑)
開門前から待っていたのに!
Commented by youpv at 2013-11-18 05:28
おはようございます~。
本当にいいタイミングに行かれましたね。
特に指月橋の所はeiさんが仰るような
カメラマンがいることが多いので
素晴らしいの一言ですね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-18 06:01 x
おはようございます。
神護寺でちょっとゆっくりしてしまい、
こちらへ来た時はかなりの混雑でしたよ。
床もみじどころか、額縁にするのにどれだけ待ったか・・・(泣;
広々とした空間は、見ていても気持ちがいいですよね。
Commented by arak_okano at 2013-11-18 06:28
KWCさん、おはようございます。やっぱり高雄の色は格別ですね、バグースです。床に机紅葉とは素晴らしい。瑠璃光院さんは、床緑でした。
Commented by lecouple at 2013-11-18 06:45 x
おはようございます。
綺麗な紅葉情景ですね。
皆さんが書かれていますが指月橋の所は、
私も苦い出来事があったことを思い出しました。 ^^
Commented by miyakokoto at 2013-11-18 11:30
うわぁ~! 見事な紅葉ですネ
思い切り堪能させて頂きました。
二枚目の落ち葉・・・サクサクと音が聞こえてくるようです。
早朝に行ける環境は最高ですネ!!
Commented by prado9991 at 2013-11-18 22:05
こんばんは
西明寺も良い時期に訪れられたみたいですね。
鐘楼横の紅葉もじつに綺麗です。
床紅葉もきっちりおさめられていますね。
私は印彩都のメンバーと訪れる予定でしたが、天神さんの時間が近づいてきていたので諦めました。
Commented by violet-flow08e at 2013-11-18 23:11
こんばんわです。
おお〜、素晴らしい紅葉ですね。
床に机もみじにシルエット、よいですね〜。
多分行けないので・・
ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 08:10
>eiさん
三脚を指月橋で据えられると、どうしようもないですね。
引きで撮るほうが美しい、そして、今はそういう時間帯!
というところが読めない、「KY」カメラマンは嫌われますね(苦笑)
そういう人に限って、前に人が入ると怒るんですよね(失笑)
今年はまだ人混みにもまれていないので、KYさんとは時折出会いますが、
それほど不快な思いをせずに撮影出来ていますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 08:10
>youpvさん
いいタイミングでしたね~。神護寺からの、でしたので、
時間帯としては人がいっぱい入るかと思ったのですが、
存外誰もきていなくて楽ちんでした。
指月橋のところも、車の台数が少なかったので、
例年は撮れない、駐車場の落ち葉からの指月橋も撮れたの
でラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 08:10
>阿修羅王さん
あら、ということは、私のいた時間帯が幸せな時間帯ですね。
ほとんど境内に人がおらず、一緒の時間にいた人も、お堂に
入ったりして何とも境内は撮りやすい環境でした。
神護寺で窮屈にとったので、広角でどーんと撮れるのは
ありがたかったですね。ストレス解消!(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 08:10
>アラックさん
高雄、今年は諦めようかと思ったのですが、やっぱり!と
出かけました。でも、神護寺はテレビ中継で電源車は入る、
クレーンは入る、ケーブルがニョロニョロ、と残念でした。
西明寺はその点、ゆっくりと撮影できましたよ。
瑠璃光院さんはまだ緑でしたか。今週末、どうかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 08:10
>lecoupleさん
指月橋は、人がなかなか途切れないので苦労しますよね。
この日は、みんな神護寺へ行ったのか、西明寺は人が少なめ
でしたよ。車も少なかったので、撮りやすかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 08:10
>miyakokotoさん
二枚目の落ち葉は、見つけた時、いそいそと撮りました。
ここ、朝早くからいつも車が止まっている駐車場なんです。
めずらしく、車がない状態だったのと、タイミングよく
落ち葉が綺麗に落ちてくれていたのでラッキーでした(^-^)。
朝5時おきでしたが、行った甲斐がありましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 08:11
>pradoさん
西明寺、人も少なめで撮りやすく良かったです。
でも、年々鮮やかさが減っているというか、赤は少なくなり、
黄色はオレンジ~茶色になる傾向ですね。
床紅葉は綺麗でしたよ。値打ちあり!の光景でした。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 08:11
>violetさん
床と机もみじ、素晴らしい光景でした。
陽の光が入る時間帯だからこその、キラキラした紅葉
でした。
高雄方面はちょっと気合がいりますよね。
もう一度、岩戸落葉神社に行きたいのですがね~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 城南宮・秋の花 染まりゆく常照皇寺 >>