雨の紅葉めぐり(比叡山・延暦寺/東塔)
          
f0155048_22583828.jpg
山の上は、紅葉が始まっていました。
伽藍も見事。延暦寺の秋をお届けします。






f0155048_22591127.jpg
大講堂は色づいたモミジに囲まれていました。


f0155048_22591473.jpg
色づきはなかなかいい感じ。


f0155048_22591773.jpg
鮮やかな色の紅葉が、雨に濡れて輝いています。


f0155048_2259214.jpg
幹も黒々。
雨の紅葉もいいものですね。


f0155048_2259245.jpg
オレンジ色の発色もいいですね。


f0155048_2259269.jpg
根本中堂への坂道。
すでに散り始めた紅葉も楽しめました。


f0155048_22594482.jpg
根本中堂を見下ろす。


f0155048_2259468.jpg
文殊楼を見上げてみると・・・
お星様キラキラ。


f0155048_230340.jpg
このお星様をいれて・・・
根本中堂をもう一度(^-^)。


f0155048_2315216.jpg
さぁ、駐車場へ戻りましょうか。


f0155048_2322115.jpg
鮮やかな紅葉。
アンテナがちと邪魔ですが(笑)


f0155048_2322444.jpg
いやぁ、ええ色出ていますよ。


f0155048_232419.jpg



f0155048_233152.jpg
美しい・・・。
秋の深まりはやはりセンチメンタル。


f0155048_2341030.jpg
でも、今は美しく染まる紅葉を楽しみましょう。


f0155048_2343060.jpg
少し早めの紅葉が楽しめた、比叡山・延暦寺の東塔エリアでした。


f0155048_2353613.jpg
おまけ。
菊の季節でもありますね~。
見事な大輪でしたよ(^-^)。
by kwc_photo | 2013-11-16 00:02 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20849256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-11-16 05:13 x
これは見応えのある紅葉でしたね!
朱と黄色の色具合も好く、素敵な景色です。
京都市内は未だこれからのようですが、
色付きに期待が膨らんできました(笑)
Commented by arak_okano at 2013-11-16 05:30
おはようございます、アラックです。来ましたね、今年も、見事なrainbow紅葉にバグースです。今、小田原へ向けて各駅停車に乗っています。
Commented at 2013-11-16 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alpinism2 at 2013-11-16 07:46
素晴らしい紅葉ですね~(#^.^#)
やはり少しでも標高が高い分、早く染まるのですね!
樹が大きくて美しさも割り増ししているみたいです♪
Commented at 2013-11-16 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by violet-flow08e at 2013-11-16 20:39
こんばんわです。
延暦寺、見事な紅葉ですね!
色鮮やかで素晴らしいですね。
人がおられないですが、これは何時頃なんでしょうか?
雨なので少ないのですか?
ともあれ羨ましいです・・。
Commented by at 2013-11-16 22:43 x
延暦寺の紅葉見事ですね。
雨に輝いてより赤がまして美しいです。
星を散りばめたような黄葉の写真いいですね^^;
Commented by kwc_photo at 2013-11-16 23:43
>eiさん
雨の中でしたが、やっぱり山の紅葉は綺麗ですね。
京都のお寺とは、また一味違った紅葉が楽しめる場所だなぁと
思いました。
今年の発色はどうでしょうかねぇ。神護寺の赤は悪くなかった
ですが、疎らな色づきにも感じました。西明寺も綺麗でしたが、
あと一歩かな、という気がしましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-11-16 23:43
>アラックさん
本日はお会いできるかな~と思いつつ、神護寺が早すぎたのと
高雄行きバスが混み過ぎたのとで、すれ違いでしたね。
明日も京都ですよね。楽しんでくださいね~!
Commented by kwc_photo at 2013-11-16 23:43
>alpinism2さん
やっぱり山の上ですものね~。京都というか、滋賀県には
なるのですが、一番はやいうちに紅葉が楽しめる場所の一つです。
今年は神護寺が遅かったので、やっぱりここが一番でしたね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-16 23:44
>violetさん
延暦寺、初めて行ったのですよ~。それも連れて行ってもらって。
ありがたく楽しませてもらいました。
朝7時のドライブウエイ開門に合わせて行ったら、10分前くらいに
開けてもらえました(^-^)。
雨も手伝って、とても静かな時間を楽しめました。
Commented by kwc_photo at 2013-11-16 23:45
>彩さん
雨の中でしたが、行ってよかった!と思える紅葉でした。
ちょっと早い時期から楽しめるのは、やっぱり山の上ですね。
きれいな紅葉が雨に濡れて、しっとり輝いていましたよ。
お星様のような黄色いモミジ、かわいらしかったです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 染まりゆく常照皇寺 とあるキャンパスの秋模様 >>