雲海に浮かぶ紅葉(朽木・小入峠)
          
f0155048_22492744.jpg
息を呑む景色。
美しい雲の海が、紅葉に染まる山を包んでいました。






f0155048_22494957.jpg
午前3時過ぎに家を出てついた小入峠(おにゅうとうげ)。
6時前の空は、朝焼けに染まりつつありました。
眼下には・・・見えています、雲海が。

f0155048_22501786.jpg
山の合間に並々と注がれた雲。
そう、車でここにたどり着く間も、霧の中でした。


f0155048_22503056.jpg
夜が明け始めます。
朝焼けはこの程度でしたが、何より雲が素晴らしい。


f0155048_22521943.jpg
量も、流れ方も見ていて楽しい雲海です。


f0155048_22535026.jpg
まさに天空の紅葉。
美しい朝に乾杯!です。


f0155048_22552772.jpg
天空の道は紅葉と雲に彩られています。

f0155048_2256046.jpg
奥のほうには朝日が入りました。
まるで滝のように雲が流れていきます。


f0155048_22562058.jpg
この景色が見たかったのです。
なんとなく、前夜から予感があったのですが、ここまで当たるとは。


f0155048_22564987.jpg
色とりどりの山紅葉。
これだけでも結構綺麗ですが・・・


f0155048_22565182.jpg
こんな景色に出会えるなら、朝三時起きも苦じゃないですね。


f0155048_22591494.jpg
少し曇ってしまいましたが、夜が明けて、密度の濃い紅葉が見られました。


f0155048_230192.jpg
雲海は見る間に形を変えていきます。


f0155048_230502.jpg
真っ赤な紅葉も楽しめました。


f0155048_2311291.jpg
少し山を下がったポイントにて。
まだ雲海が楽しめます。
全景にも美しい紅葉がたくさん入りました。


f0155048_2323480.jpg
さぁ、名残惜しいですが、山を降りましょう。


f0155048_2325536.jpg
美しすぎる山紅葉と、雲海に出会えた朽木・小入峠でした。
by kwc_photo | 2013-11-19 07:55 | 朽木(Kutsuki) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20841585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-11-19 07:58
山、山、山は雲の上。行ってませんが、武田城みたいですね、バグースです。バスはないんでしょうね。
Commented by showhikari17 at 2013-11-19 08:07
すべての写真が素晴らしい!
Commented by pengini at 2013-11-19 08:54
ため息が出るくらいの美しさですね~。
先週だったかな?今週だったかな?
出勤時に霧が出ていて、会社ではなく他所に行きたくなりました。
Commented by at 2013-11-19 09:04 x
何て素晴らしい雲海と紅葉なんでしょう!!
本当に息をのむ風景ですね。
雲海も紅葉も申し分ない風景。
katsuさんのブログでいつも感動させていただいています(*^^)v
Commented by ei at 2013-11-19 12:47 x
見事の一言です。
早起きは何かと徳(得)をします(笑)
Commented by youpv at 2013-11-19 14:31
こんにちは~。
これは素晴らしいの一言ですね。
竹田城の時もこれくらい出てくると
よかったですね。

それにしても見事です(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-19 19:21 x
こんばんは。
これは凄すぎますよ、ほんまに(泣;
ここまで紅葉と雲海が見られたとは、よかったですね。
確かに3時起きも苦にはなりません。
Commented by violet-flow08e at 2013-11-19 20:36
こんばんわです。
おお〜!!雲海と紅葉!!素晴らしいです!!
大きくプリントして額に飾りたいですね〜!
雲海じたい実際に観たことないので
いつか観てみたいです!!
素敵な景色をありがとうございます。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-11-19 21:51 x
凄いです。東北でも行ったようなロケーションです。
かなり歩かない行けないですか?
ここは、滋賀県と京都の境ですね。京都側でしょうか?
明後日、行こうかな。
Commented by prado9991 at 2013-11-19 23:01
こんばんは
なんとも素晴らしい~。
ここは来年の候補筆頭ですよ~。
13枚目、これ好きだな~。
コンテストでも入賞間違いなしですよ!
光も最高の条件だったようで、羨ましいです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>アラックさん
雲の上に浮かぶ紅葉の山。自分自身も雲に乗っているかのような、
そんな美しい雲の海でした。
朝焼けがどーんと来たりしたら、すごかったかも、と思いますが、
これはこれで見事だったので、贅沢は言いっこ無しですね(^-^)。
バスは、もちろんありません(笑)
数年前まで未舗装の林道でした。今は行きやすくなりました。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>showikari17さん
ありがとうございます!
この朝は、何をどう撮っても美しい日でした(^-^)。
自然の美しさに感謝!です。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>penginiさん
山の上に登る前から、道を走ってて霧のなかだったので、
「これはキタかも!」とウキウキ。そして、山の上に登ると、
星空の下に雲海!風よ吹くなよ~!と祈りました。
(数年前、夜明け前の風で雲海が吹き飛んだ経験が・・・汗)
霧が出てたり、良い雲が出ていたりすると、確かに出勤じゃなく、
別の所に行きたくなりますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>彩さん
本当に見事でしたよ。雲海って、見ている間も絶えず動くんです。
光の具合も変わるし、見ていて飽きない光景でした。
山を雲の波が流れ落ちて行く様子などは、ナイアガラの滝を
見ているかのような(見たことないですが(笑))光景でした。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>eiさん
前の日の晩は都ライトで、帰ったあとに翌日の予定をかなり
思案したのですが、もう寝る前から雲海が呼んでるなぁ、
という状態になって、目覚ましより早く3時に目が覚めました。
雲のお告げだったのでしょうね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>youpvさん
ホントですね、竹田城でこれだけ出てくれれば最高でした。
雲海リベンジがここ、小入谷でできてよかったです。
紅葉がいい頃だなぁと思っていたので、空振りでも
仕方がないかと思っていましたが、両方共いい感じで、
行った甲斐があった!と思いました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>阿修羅王さん
すごかったです~!泣けますね(^-^)。
紅葉のいい時期に、とは思っていましたが、雲海との
バランスもよくって、感激モノでした。
今も家と職場のPCはこのトップ写真が壁紙です(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>violetさん
この世界は、目の当たりにすると本当にすごいです。
紅葉の時期だからこそ、雲海の美しさが際立ちますね。
今年は大当たりだったと思います。なかなか通うには
大変なので、「アテモノ」的なところはありますが、
こういう光景に出会えると疲れも吹っ飛びます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:42
>鈴木さん
ここは本当にすごい光景が楽しめるので、毎年のように
足を運んでいます。なかなか今回みたいにアタリ!とは
行きませんが、よく冷えた、晴れる日の朝が狙い目です。
どっちかというと、滋賀と福井の間くらいになります。
この時期は雲海の確率はあがるので、天気予報を参考に
行ってみてください~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-19 23:43
>pradoさん
えへへ。都ライトのあと、悩みに悩んだのですが、
「雲が呼んでる!」と3時に目がさめたので、そのまま
走りました(ハイジか!(笑))
結果、見事ビンゴ!が来て山の上で快哉を叫びましたよ(^-^)。
来年、前の日の晩から走りますか。当たり外れはありますが、
外れても紅葉があれば楽しいですよ~。
Commented by deepseasons at 2013-11-20 00:14
こんばんは~
何度、見させてもらっても見事しかいいようがない風景ですね。
峰伝いに伸びる山道が絵になるなあ~
一度、この眼で見てみたいと思いながら、今年も機会を逸して
います。 私が深夜3時に起きても神護寺止まりです~
Commented by kwc_photo at 2013-11-20 00:23
>deepseasonsさん
ここ、本当に私のお気に入りの場所なんです。
11月に入ると、ここを目指したくなるんですよね。
明日は晴れるなぁ、冷えるなぁ、なんて思ったら、すぐ小入谷の雲海が
思い浮かんじゃうんですよ(^-^)。
高速道路がない場所だから、行きにくいですよね。
前夜から行って、車で泊まりこむ人もいますよ。この日も大盛況でした(^_^;)。
Commented by サンゴ at 2013-11-20 21:11 x
圧巻ですね・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-11-20 23:09
>サンゴさん
ありがとうございます。
見ていても本当に圧倒される景色でした。
Commented by davidmittu at 2013-11-21 07:53
本当どれもパーフェクトな光景ですね!
日ごろの行いの賜物でしょうか(笑)
朝日の混じる雲海も躍動感があって好きです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-21 20:28
>davidmittuさん
ありがとうございます。
やっぱり雲が呼んでいたんですよ(笑)
前日、ぎりぎりまで迷ってて、起きられたらいこう、と思って目覚ましを
かけたら、目覚ましより前に目がさめましたんでね(^-^)。
いつかこの光景に加えて、真っ赤な朝焼けが来ないかなぁと。贅沢ですけどね。
Commented by kirafune at 2013-11-21 23:20
わお~!
katsuさん、ブラボー!
これはまた見事ですね。
紅葉と雲海、はじめて見ました。

是非、コンテストに出してほしいです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-22 00:07
>kirafuneさん
ありがとうございます~!
この雲海を見たいがために、結構頑張ってドライブします。
まぁ、園部へ行くのとあまり距離的には変わらないんですが、
ずっと山坂道ですからね~(笑)
イノシシや鹿にも出会いながら、真夜中の山を登ると・・・
こんな景色が見えることがあります(^-^)。
いつも拝める光景ではないだけに、値打ちがありますね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鳥居本・平野屋の紅葉 城南宮・秋の花 >>