ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

都ライト'13

  
都ライト\'13_f0155048_0184988.jpg
一度行きたかった都ライト。
今年は仕事終わりに出かけることが出来ました。
町家の明かり、ステキです。

(※都ライト'13は11月10日で終了しています)






都ライト\'13_f0155048_0192513.jpg
日も暮れた19時半。上七軒にたどり着きました。
奥に見える、芸舞妓さんの名前入りの団扇に惹かれてパチリ。


都ライト\'13_f0155048_0192855.jpg
町家の雰囲気に、このライティングは本当によく似合います。


都ライト\'13_f0155048_02011100.jpg
格子戸が織りなす影模様が美しい。


都ライト\'13_f0155048_0203059.jpg
「市」さん前。
一度入ってみたいものです(^-^)。


都ライト\'13_f0155048_0205676.jpg
あ、面白い影を見つけた。
これが都ライトの醍醐味ですね。


都ライト\'13_f0155048_0211469.jpg
細い路地から見つめる上七軒も乙なものです。


都ライト\'13_f0155048_0214235.jpg
この薄っすら暗い感じ、いや、ほのかに明るい感じが、上七軒の夜によく似合います。


都ライト\'13_f0155048_0215114.jpg
こちらも憧れの「大文字」さん。
勝奈さんのいるお店ですね。


都ライト\'13_f0155048_022044.jpg
町家の二階に上がらせてもらいました。
見下ろす上七軒も素敵ですね。


都ライト\'13_f0155048_0221859.jpg
さて、上七軒を後にして、大黒町へ向かいます。
昆布で有名な五辻さんも、都ライトの協賛をされています。
家紋入りのれんと、格子戸からの光が綺麗。


都ライト\'13_f0155048_0223180.jpg
さぁ、大黒町につきました。
メイン会場前には、牛乳パックで作った灯籠がたくさん。
なんとも可愛らしい雰囲気です。


都ライト\'13_f0155048_02334.jpg
これこれ。
こんな広がりのある影を見たかったのです(^-^)。


都ライト\'13_f0155048_0235731.jpg
和久傳さんもいい明かりを提供してくださっていました。


都ライト\'13_f0155048_0242076.jpg
神々しいばかりの光と影。
格子戸の向こうに飾られた着物も光り輝いています。


都ライト\'13_f0155048_025178.jpg
影絵あそびも明かりの楽しみ方ですね。


都ライト\'13_f0155048_026612.jpg
格子戸が作る影の美しさに魅了されます。


都ライト\'13_f0155048_0262266.jpg



都ライト\'13_f0155048_027111.jpg
斜めから見上げると、そこは宇宙空間。


都ライト\'13_f0155048_0272967.jpg
この演出は見事でした。


都ライト\'13_f0155048_0282594.jpg
ロードバイクを置いて撮影されていた御仁に、便乗撮影させてもらいました。
かっこいい!


都ライト\'13_f0155048_0283436.jpg
水をたたえた木桶に映る明かりも綺麗。

光と影を堪能した夜でした。


都ライト\'13_f0155048_029458.jpg
おまけ。
この間のゆるキャラ大集合!パレードでも出会ったかみぎゅうくん。
都ライトでも大人気でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-14 05:38
タイトル : 都ライト’13
美しい風景に癒されて 町家の中から一斉に明かりを灯す「都ライト」が始まりました。 浄福寺通上立売上ルの大黒町は美しい風景が広がりました。 こちらは和久傳さん。 格子越しに漏れて来る光が美しいですね。 光と影が作り上げる風景が本当に綺麗でした。 一番のお気に入りの風景は織成館と石畳の風景。 暮れ行く空の中で月が綺麗に輝いていました。 格子にはウサギさん。可愛かったです(^^) 訪れた時はちょうどイベントが行われていました。 また上京区のマス...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-11-14 21:34
タイトル : 都ライト2013!  ~大黒町~
都ライトの第2弾です。 西陣の中心、大黒町 ここでも都ライトが行われています。 上七軒よりここの方が参加店舗が多いようですね。 格子から漏れる光はここの方が良い感じでした。 メインの織成舘前ではイベントも行われていました。 私が到着した時には終わっていました。 上京区のゆるキャラ、かみぎゅうくんもポーズをとってくれました。 LENS/ EF 24-105mm F4L IS USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM CAMERA/ E...... more
by kwc_photo | 2013-11-13 23:49 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)