都ライト'13
          
f0155048_0184988.jpg
一度行きたかった都ライト。
今年は仕事終わりに出かけることが出来ました。
町家の明かり、ステキです。

(※都ライト'13は11月10日で終了しています)






f0155048_0192513.jpg
日も暮れた19時半。上七軒にたどり着きました。
奥に見える、芸舞妓さんの名前入りの団扇に惹かれてパチリ。


f0155048_0192855.jpg
町家の雰囲気に、このライティングは本当によく似合います。


f0155048_02011100.jpg
格子戸が織りなす影模様が美しい。


f0155048_0203059.jpg
「市」さん前。
一度入ってみたいものです(^-^)。


f0155048_0205676.jpg
あ、面白い影を見つけた。
これが都ライトの醍醐味ですね。


f0155048_0211469.jpg
細い路地から見つめる上七軒も乙なものです。


f0155048_0214235.jpg
この薄っすら暗い感じ、いや、ほのかに明るい感じが、上七軒の夜によく似合います。


f0155048_0215114.jpg
こちらも憧れの「大文字」さん。
勝奈さんのいるお店ですね。


f0155048_022044.jpg
町家の二階に上がらせてもらいました。
見下ろす上七軒も素敵ですね。


f0155048_0221859.jpg
さて、上七軒を後にして、大黒町へ向かいます。
昆布で有名な五辻さんも、都ライトの協賛をされています。
家紋入りのれんと、格子戸からの光が綺麗。


f0155048_0223180.jpg
さぁ、大黒町につきました。
メイン会場前には、牛乳パックで作った灯籠がたくさん。
なんとも可愛らしい雰囲気です。


f0155048_02334.jpg
これこれ。
こんな広がりのある影を見たかったのです(^-^)。


f0155048_0235731.jpg
和久傳さんもいい明かりを提供してくださっていました。


f0155048_0242076.jpg
神々しいばかりの光と影。
格子戸の向こうに飾られた着物も光り輝いています。


f0155048_025178.jpg
影絵あそびも明かりの楽しみ方ですね。


f0155048_026612.jpg
格子戸が作る影の美しさに魅了されます。


f0155048_0262266.jpg



f0155048_027111.jpg
斜めから見上げると、そこは宇宙空間。


f0155048_0272967.jpg
この演出は見事でした。


f0155048_0282594.jpg
ロードバイクを置いて撮影されていた御仁に、便乗撮影させてもらいました。
かっこいい!


f0155048_0283436.jpg
水をたたえた木桶に映る明かりも綺麗。

光と影を堪能した夜でした。


f0155048_029458.jpg
おまけ。
この間のゆるキャラ大集合!パレードでも出会ったかみぎゅうくん。
都ライトでも大人気でした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-11-13 23:49 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(27)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20825965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-14 05:38
タイトル : 都ライト’13
美しい風景に癒されて 町家の中から一斉に明かりを灯す「都ライト」が始まりました。 浄福寺通上立売上ルの大黒町は美しい風景が広がりました。 こちらは和久傳さん。 格子越しに漏れて来る光が美しいですね。 光と影が作り上げる風景が本当に綺麗でした。 一番のお気に入りの風景は織成館と石畳の風景。 暮れ行く空の中で月が綺麗に輝いていました。 格子にはウサギさん。可愛かったです(^^) 訪れた時はちょうどイベントが行われていました。 また上京区のマス...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-11-14 21:34
タイトル : 都ライト2013!  ~大黒町~
都ライトの第2弾です。 西陣の中心、大黒町 ここでも都ライトが行われています。 上七軒よりここの方が参加店舗が多いようですね。 格子から漏れる光はここの方が良い感じでした。 メインの織成舘前ではイベントも行われていました。 私が到着した時には終わっていました。 上京区のゆるキャラ、かみぎゅうくんもポーズをとってくれました。 LENS/ EF 24-105mm F4L IS USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM CAMERA/ E...... more
Commented by hide2362鈴木 at 2013-11-14 00:34 x
二階からの十七軒がいいです。今度、紅葉撮影に行きますので、お店教えてください。お願いします。
Commented by deepseasons at 2013-11-14 00:35
こんばんは~
今年は、katsuさんも参戦されたんですね。 温白色の暖かみ
のあるいい色出されていますなあ~
仕事明けという事は初日ですか。 私も「かにかくに」の後に
行こうとしたのですが、たまたま京阪特急が来て乗ったら、その
まま大阪に戻っていました(笑)
Commented by たーや at 2013-11-14 02:06 x
こんばんは!
Katsuさんの都ライト、堪能しました。
広角を駆使しての撮影、いいですね~
私は大黒町で遊び過ぎました(笑
夏場の開催、浴衣の女の子たちが懐かしい。
Commented by ei at 2013-11-14 05:06 x
いや~好いですね~ 知らなかったのです(笑)
来年は舞妓を誘い景色に撮りたいですね!
Commented by arak_okano at 2013-11-14 06:35
格子が作る光と影にバグースです。終わったのですね、残念です。
Commented by lecouple at 2013-11-14 06:50 x
何か懐かしさを感じさせる灯りの色。
イルミネーションとは異なる素晴らしいイベントですね。
もう終わってしまったとは.....。
Commented by miyakokoto at 2013-11-14 10:39
うわぁ~!
 凄い・・・の一言ですネ
格子の影が趣を醸しだして居ます。

上七軒は梅の頃ちょっと寄るだけで夜の風景は想像も出来ませんでした。 本当に綺麗です。
Commented by are6678 at 2013-11-14 11:12
格子戸の光が醸し出す芸術、素晴らしいですね!
昼間、上七軒を歩いたことがありますが、
まったく別世界を見せていただきました。
Commented by youpv at 2013-11-14 11:38
こんにちは~。
当初は夏に開催されており
たーやさんの仰る通り浴衣姿の
女の子がいたのですが、年々遅れての
開催になっているような気がします。

でも季節が変わっても町並みは素敵ですので
毎年訪れています(^^)
Commented by prado9991 at 2013-11-14 21:33
こんばんは
先日はお疲れ様でした。
本当に格子から漏れる光は綺麗でしたね。
上七軒より大黒町の方が撮りごたえがありましたね。
僕もロードバイク、お相伴させていただきました。
本当は皆さん言われているように夏開催が良いですね。
大黒町では浴衣、上七軒では舞妓、これが理想ですね。
Commented by violet-flow08e at 2013-11-14 22:42
こんばんわです。
都ライト行かれたんですね。羨ましいです。
とても癒される明かりの空間ですね。贅沢にも感じます。
人通りは少ないのでしょうか?
来年こそは行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:45
>鈴木さん
二階、思いがけず上がらせてもらえるお店がありました。
着物の展示があって、無料で入場出来たのですよ。
上七軒のお店、私も入ったことがありません~(^_^;)
一度行ってみたいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:45
>deepseasonsさん
そうなんです。なんとか行きたくて、仕事終わりダッシュ!
去年なら市内だったのですが、今年は南部からなので
結構たいへんでした(笑)
かにかくにの日ですよね。行きたかったのですが、繁忙期
なのでどうしようもなく・・・見せてもらえてありがたかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:45
>たーやさん
大黒町、いいですよね~。
堪能させてもらいましたよ。
以前は夏場だったのですよねぇ。8月にやっていた頃、
行きたくても行けなくて、残念でしたが、浴衣の子も
撮れたのですね。やはり夏場に開催してほしいかも(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:46
>eiさん
学生がボランティアをしていることもあって、この催しは
よく知っているのですが、ずっと行けなくて、今年念願かなって
行ってきましたよ(^-^)。
道端で学生にもばったりあったりして(笑)
来年、ぜひ金曜日に舞妓さんを!土日だと間違いなく
囲まれますが、金曜日ならまだマシな人出です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:46
>アラックさん
そうなんです。終わっちゃいましたが、本当にいい催しでした。
温かい灯りがともる町家の光景は、京都らしいなぁって
思えます。花灯路もいいですが、都ライトも長く続いて
ほしいなぁと思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:46
>lecoupleさん
3日だけの開催、ちょっと短いかなぁと思いましたが、
結構手作りな会で、警備などもボランティアの学生で
企画されていますのでね~。
イルミネーションやライトアップとちょっと違って、
町家の中から外を照らすという試み、素晴らしい
アイディアですね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:46
>miyakokotoさん
上七軒、ゆっくり歩くことがなかったので、夜景の、
それも都ライトという催しのなかでゆっくり歩くことが
できてとても楽しかったです。
大黒町の方はなんとも幻想的な雰囲気があって、そこへ
ロードバイクが!ということで、きれいな街明かりが
いっぱいでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:46
>are6678さん
格子戸の向こうから光を照らしてくれるので、影が外に
伸びて綺麗なんですよね~。
上七軒、私も昼間しか歩いたことがなかったのですが、
この町の本当の魅力は、やっぱり暗くなってからの
花街らしい雰囲気だなぁと思いましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:46
>youpvさん
夏に開催されていた頃に行けなかったので、浴衣姿が
撮れたと聞くと残念ですね(泣)。
でも、夜景というか、町並みが主役ですので、
季節が違ってもなかなかいい味わいのある催しだと
思いました~。来年も行きたい!(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:46
>pradoさん
おつかれさまでした~。
やっぱりこの格子戸のシルエットが、この催しの
味わいですね。素敵でした。
ロードバイクはなんともかっこよかったです。
大黒町で浴衣・・・ちょっと前なら撮れたのですね。
夏場に戻してくれたら、日暮れも遅いので、マジック
アワーに参戦できるんですがね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 23:46
>violetさん
都ライト、仕事終わりにダッシュ!でしたよ。
金曜日はまだ人は空いていましたので、撮影も楽でした。
温かいあかりに癒やされますよね~。
私もぜひ来年も行きたいです(^-^)。
Commented by rollingwest at 2013-11-15 21:06
舞妓はーん、2020年五輪の年には世界的なフィーバーを巻き起こしているかも・・!
Commented by kwc_photo at 2013-11-15 21:29
>rollingwestさん
ホントですね。ブレイクするかも!です。
まぁ、京都は京都でそっとしておいてもらってもいいのですが(笑)
Commented at 2014-09-02 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もみぢ at 2014-12-31 09:39 x
都ライト14の案内からお邪魔したのですが、こちらが私好みです。(´∀`*)
ロードバイクや木桶のように、線と円の組み合わせが補色の紅葉のように惹かれます。

なんと言っても
今年いちばん魅了されたのは紗月さんの笑顔、笑顔自体ステキなことですが、
美しい笑顔になるのは難しいものです。
彼女の笑顔がふと浮かんだ時、自分も笑顔になっています。
純な笑顔で他の人を幸せな気分に出来るのってステキですよね。
年齢に関係なく、お札が見え隠れする笑顔もあるわけで、すました顔よりも
笑顔のほうが性格が出る、というのも新発見でした。
より美しい笑顔を意識すると心が澄んでくるような気がします。
今年もあと1日、
「去年今年貫く笑顔のようなもの」なぁ~んて意味不明ですが(笑)
眼福をありがとうございました。



Commented by kwc_photo at 2014-12-31 13:20
>もみぢさん
都ライト、実は昨年の方がいろいろな被写体が試せました。
今年はあの牛乳パック灯籠がない日に行ってしまいましたし、
昨年のロードバイクとの出会いも素敵でしたからね~。

紗月さんの笑顔、私も今年一番気に入っています。
あんな素敵な撮影は今までにありませんでした(^-^)
他人を笑顔にする笑顔、元気にする笑顔、癒やす笑顔。
彼女の天性でもあり、会得してきたおもてなしの心の
体現でもありますね。ホントに素敵な舞妓さんです。
来年襟替えを控え、芸妓さんになられますが、ますますの
ご活躍をお祈りしたいですね。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< きもので集う園遊会・野点(上七... ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院) >>