ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)

  
きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23103644.jpg
芸舞妓さんにお茶をたててもらえて、それを頂けるとはうれしい催しです。

9月の舟まつりに続き、野点でお茶をいただきました(^-^)。





きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23110307.jpg
初回のお運びさんは勝奈さん。
11月15日で1年を迎え、簪のブラが取れますので、ある意味貴重なカット。


きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23113317.jpg
お茶をたててくださるのは市照さん。
涼やかな目元のべっぴんさんです。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23115199.jpg
先にお茶菓子が運ばれてきました。
持ってきてくださったのは市桃さんでした。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23120389.jpg
そして、お茶を持ってきてくださったのは市まりさん。
ありがたくいただきました(^-^)。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23121093.jpg
お茶菓子は笹屋守栄さん。
干菓子がとっても美味しかったです。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23125938.jpg
勝奈さん。
相変わらず笑顔良しさんです。目線ありがとー!

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23130739.jpg
市まりさんの横顔も素敵でした。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23131323.jpg
そして、市照さん。
上村松園さんの絵の中から抜け出てきたかのような、正統派美人芸妓さんです。


きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23132140.jpg
勝奈さんは人気者。
あちこちで記念撮影を求められて大忙しでした。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23141377.jpg
お、今度のお点前は勝瑠さんですね。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23141888.jpg
バックのボケも綺麗で、勝瑠さんの美貌も引き立ったでしょうか(^-^)。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23142370.jpg
お運びは市知さん。
モミジの簪は11月の定番です。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23145223.jpg
最後は勝奈さん特集!
もうすぐ上唇にも紅が入ります。
どんな舞妓さんになるかなぁ~。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23151480.jpg
あちらこちらからお声がかかっても、いつも笑顔。
これが勝奈さんの人気の理由の一つかもしれませんね。

きもので集う園遊会・野点(上七軒・勝瑠さん、市照さん、市桃さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん)_f0155048_23151732.jpg
簪のブラを揺らしながら、いい笑顔を頂きました(^-^)。

芸舞妓さんの野点に京舞。
いい休日を過ごせました。ありがとうございました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-11-15 00:05
タイトル : きもので集う園遊会、そして上七軒野点
 野点  上賀茂神社で「きもので集う園遊会」があった  どうも白い衝立が気になって仕方ない  そこで横からのアングルになるが  野点らしい趣を意識したつもり・・  上七軒の綺麗どころがお茶を点てる  動作がなんとも美しかった  着物姿で来られた人は無料であり  多くの方が楽しまれていた  (ちなみに、私は着物でないので400円支払った)  そして、御所舎に設けられた舞台では  日本舞踊もありと楽しめた園遊会だった ... more
by kwc_photo | 2013-11-14 21:32 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)