ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

染まりゆく常照皇寺

  
染まりゆく常照皇寺_f0155048_19363445.jpg
京都でも一足早い紅葉が楽しめるのが、ここ、常照皇寺です。

山が間近に迫るダイナミックな紅葉、お楽しみください。

(※11月9日撮影)






染まりゆく常照皇寺_f0155048_1937861.jpg
総門に到着。
秋の国へ向かうエントランス、ですね。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19371457.jpg
額縁の中に、秋の始まりみぃつけた。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_1937492.jpg
今日あたりは真っ赤になっていることでしょうね。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_1938192.jpg
見下ろす門も秋色に彩られていました。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19382762.jpg
鐘楼のところは鮮やかな赤と黄色。見事です。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19383241.jpg
正座して見つめたくなる光景。
紅葉がちらりと見えていますね。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_1938597.jpg
おお、山の方は結構いい色づきです。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_1939394.jpg
いつも早く赤くなるこの木も、思った通りきれいな発色。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19394921.jpg
鮮やかな赤を見ると嬉しくなりますね。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19404690.jpg
勅使門も秋色に囲まれ・・・


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19405092.jpg
本堂も燃えるような赤が彩っていましたよ。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19421644.jpg
さぁ、帰りましょうか。
この光景も、一層秋が深まった頃だとまた違う色でしょうね。
一度真っ赤な頃に来てみたいものです。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19422246.jpg
再び秋色のトンネルを抜けて。


染まりゆく常照皇寺_f0155048_19422596.jpg
色づきは良好。
常照皇寺の紅葉の始まりでした。


<2013年11月16日 紅葉情報>
・神護寺・・・見頃。色づき中のもの、散ったものも。山門前は真っ赤に。
・西明寺・・・見頃。鐘楼向かって左の赤は散り。右はオレンジ。いつも真っ赤な山門入って右は真っ赤。
        指月橋のところは色づき浅めだが見頃。
・岩戸落葉神社・・・鳥居に向かって右の大イチョウはもう少しで真っ黄色。散りは一部。
            次の雨か風があれば黄色い絨毯が出来上がるでしょう。
・鳥居本・平野屋・・・いい感じで色づいています。錦色に見頃。
・浄瑠璃寺・・・色づきは5分。塔の近くは見頃の木も。池の中洲にあるオレンジ~赤に染まるモミジは
         年々色が悪くなっています。今年もオレンジ~茶色。
         全体的な見頃は来週半ば以降かな。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-11-17 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback