染まりゆく常照皇寺
          
f0155048_19363445.jpg
京都でも一足早い紅葉が楽しめるのが、ここ、常照皇寺です。

山が間近に迫るダイナミックな紅葉、お楽しみください。

(※11月9日撮影)






f0155048_1937861.jpg
総門に到着。
秋の国へ向かうエントランス、ですね。


f0155048_19371457.jpg
額縁の中に、秋の始まりみぃつけた。


f0155048_1937492.jpg
今日あたりは真っ赤になっていることでしょうね。


f0155048_1938192.jpg
見下ろす門も秋色に彩られていました。


f0155048_19382762.jpg
鐘楼のところは鮮やかな赤と黄色。見事です。


f0155048_19383241.jpg
正座して見つめたくなる光景。
紅葉がちらりと見えていますね。


f0155048_1938597.jpg
おお、山の方は結構いい色づきです。


f0155048_1939394.jpg
いつも早く赤くなるこの木も、思った通りきれいな発色。


f0155048_19394921.jpg
鮮やかな赤を見ると嬉しくなりますね。


f0155048_19404690.jpg
勅使門も秋色に囲まれ・・・


f0155048_19405092.jpg
本堂も燃えるような赤が彩っていましたよ。


f0155048_19421644.jpg
さぁ、帰りましょうか。
この光景も、一層秋が深まった頃だとまた違う色でしょうね。
一度真っ赤な頃に来てみたいものです。


f0155048_19422246.jpg
再び秋色のトンネルを抜けて。


f0155048_19422596.jpg
色づきは良好。
常照皇寺の紅葉の始まりでした。


<2013年11月16日 紅葉情報>
・神護寺・・・見頃。色づき中のもの、散ったものも。山門前は真っ赤に。
・西明寺・・・見頃。鐘楼向かって左の赤は散り。右はオレンジ。いつも真っ赤な山門入って右は真っ赤。
        指月橋のところは色づき浅めだが見頃。
・岩戸落葉神社・・・鳥居に向かって右の大イチョウはもう少しで真っ黄色。散りは一部。
            次の雨か風があれば黄色い絨毯が出来上がるでしょう。
・鳥居本・平野屋・・・いい感じで色づいています。錦色に見頃。
・浄瑠璃寺・・・色づきは5分。塔の近くは見頃の木も。池の中洲にあるオレンジ~赤に染まるモミジは
         年々色が悪くなっています。今年もオレンジ~茶色。
         全体的な見頃は来週半ば以降かな。
by kwc_photo | 2013-11-17 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20815664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-11-17 04:40 x
此処へも行きたい、あそこへも・・・(笑)
一日で周れる箇所は人だらけだし、
選択に苦慮しますね~
昨日は所用のため何処へも行けなかった分、
今日は舟から紅葉を撮りに行ってきます。
Commented by pretty-bacchus at 2013-11-17 05:11
東京にいながらにして京都の大好きなお寺の紅葉を満喫させていただきました。
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2013-11-17 06:06
KWCさん、おはようございます。参道からワクワク、紅葉山門でドキドキ、中に入って感動ですね、バグースです。いつもありがとうございます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-17 07:01 x
おはようございます。
遠くに行けた気分を、今味わっています(笑)
1日かけずり回って、相当疲れました。
全体が赤やオレンジになるのもいいですが、
これくらいかもう少し進んだくらいが好みです。

岩戸の銀杏は今年は諦めます。
昨日のようにバスがいつ来るか読めないことには
恐くてあんな遠くまで行けません。
高雄は酷く混み合っていましたね。
Commented by prado9991 at 2013-11-17 21:55
こんばんは
亀岡に行かなければ行っていたんですがね~。
来週は少し遅いでしょうね。
岩戸神社と対で行こうと考えていたんですが、今年は諦めます。
ここで堪能できましたしね。
Commented by violet-flow08e at 2013-11-17 23:04
こんばんわです。
また見事な紅葉ですね。
山門や階段あたりの風景が味わい深いです!!
おそらく行けないところなので
拝見できてうれしいです。
Commented by deepseasons at 2013-11-18 00:27
こんばんは~
私が行ったのも、同じようなタイミングだったので早めにアップ
しなければいけませんね。
こちらの紅葉は、痛んだ木が少なくキレイでした。
一枚目の写真、急な斜面を上手く利用された庭なので、迫って
くる感じが出ていいですね。 アップしたら、T.B.よろしくです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-18 08:17
>eiさん
そうなんですよね~。体が3つくらいほしい今日このごろ(笑)
西も、東も、そして北も行きたいです(^-^)。
人が少ない場所や時間帯を選んで訪問していますが、毎年毎回、
いろいろな出会いやハプニングがあって、泣いたり笑ったりです(笑)
この間は、早朝神護寺でしたが、読売テレビの中継があって、
境内にケーブルやらクレーンやら電源車やら・・・(^_^;)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-18 08:17
>pretty-bacchusさん
わ、常照皇寺さんをご存知でしたか。京都では洛北(というか、
京北)のお寺として、早い紅葉が楽しめる場所で有名なんですが、
全国的にはマイナー路線かと思います。
でも、歴史的にはかなり古くて、しかも皇族のお寺ですので、
由緒正しきお寺です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-18 08:17
>アラックさん
参道、ここは味わいがありますよね。もう少し染まった頃が
いいのですがね~。贅沢は言えません(^-^)。
お寺の中はいい雰囲気でしたよ。滞在時間が長く取れなかった
のですが、充実の紅葉風景でした。
Commented by kwc_photo at 2013-11-18 08:17
>阿修羅王さん
土曜日はおつかれさまでした~。
やっぱり車がないと、ここや岩戸落葉神社はちょっとしんどい
ですよね。タイミングが同じなら岩戸落葉神社にご一緒できた
んですがね。でも、まだ落葉神社、ちょっと早めでしたよ。
土曜日は高尾行きのバスの混雑がすごすぎて、アラックさんも
高雄はやめて奈良に行かれたようです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-18 08:17
>pradoさん
来週、どうでしょうね~。晩秋の常照皇寺もちょっと惹かれる
ところです。散り紅葉の総門~山門付近なんて、素敵そうです。
岩戸落葉神社も今週末っぽいので、悩めるところです。
亀岡も見事だったので、今年は市内よりも遠征シリーズが
充実しそうです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-18 08:18
>violetさん
山深い場所ですので、ちょっと気合がいる場所ですが、
その分早い紅葉が楽しめるので、毎年訪れています。
本当は山門や総門付近が赤く染まる頃にも行きたいんですがね。
お寺の中から眺めるお庭(山)の紅葉も綺麗です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-18 08:18
>deepseasonsさん
あ、一日前でしたっけ?(^-^)。染まりつつある常照皇寺さん、
綺麗でした。
日一日と赤くなりますよね。土日は綺麗だったことと思います。
山紅葉が楽しめるお寺、時期的にも早いのでありがたいですね。
この週末は高雄と亀岡でした~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西明寺の秋(高雄) 雨の紅葉めぐり(比叡山・延暦寺... >>