ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)

  
ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_2139121.jpg
やはりこの時期になると覗きたくなる圓徳院。
可愛らしいツワブキたちが待っていてくれましたよ(^-^)。

(※11月6日撮影)






ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21393030.jpg
すっくと花茎を伸ばしたツワブキ。
黄色がよく似合うこの花は、甘い香りを放ちます。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21394481.jpg
圓徳院の門には、このお花がとても良く似合いますね。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_213948100.jpg
トップの写真のように、花びらがちょっと丸いものと、この花のように細長い種類があるようです。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21451125.jpg
水が打たれた敷石もつややかで美しい。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21462397.jpg
門をくぐって、額縁風景で撮ってみました。
苔の青さもポイントですね。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21463596.jpg
待ってたよ、とばかりに手を振ってくれているようなツワブキたち。
本当に可愛らしいお花です。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21471721.jpg
秀吉好みの手水鉢もツワブキたちに彩られていました。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21473287.jpg
建物入口から。
一部いい色に色づいています。
さて、紅葉の見頃は来週?それとも・・・。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21473841.jpg
お庭は白砂。
こうやって見ても、さっきのモミジがこれからいい色になりそうな予感です。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21483772.jpg
さて、お楽しみの北庭へ。
ありがたいことに、だ~れもいません。
案内の方も、「奥から見るのが綺麗ですね~」と。いや、ホントに。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_21484419.jpg
色づきは進行中。
これが真っ赤になるんですよね。
待ち遠しいけど、赤くなるとこんなにゆっくり撮れないんですが(笑)


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_2149872.jpg
いい色が出そうな予感。
葉先もあまり傷んでいません。


ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)_f0155048_2150236.jpg
出口にて一枚。
赤くなる頃、もう一度訪れたい、圓徳院です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-11-12 23:49
タイトル : 圓徳院、そして
 つわぶきが咲きました  すくっと黄花が立ち上がり  参道を彩る  まだまだ今からもっと咲くのだろうな  そして、国名勝指定の北庭  いつもは早くから色づく茶室前のもみじも  色浅く、今年は一斉に色づくのが見られるかも・・・  そして  つわぶきつながりで法観寺を訪れた  「八坂の塔」の方がわかりやすいですか・・・ ... more
by kwc_photo | 2013-11-12 23:31 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)