ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院)
          
f0155048_2139121.jpg
やはりこの時期になると覗きたくなる圓徳院。
可愛らしいツワブキたちが待っていてくれましたよ(^-^)。

(※11月6日撮影)






f0155048_21393030.jpg
すっくと花茎を伸ばしたツワブキ。
黄色がよく似合うこの花は、甘い香りを放ちます。


f0155048_21394481.jpg
圓徳院の門には、このお花がとても良く似合いますね。


f0155048_213948100.jpg
トップの写真のように、花びらがちょっと丸いものと、この花のように細長い種類があるようです。


f0155048_21451125.jpg
水が打たれた敷石もつややかで美しい。


f0155048_21462397.jpg
門をくぐって、額縁風景で撮ってみました。
苔の青さもポイントですね。


f0155048_21463596.jpg
待ってたよ、とばかりに手を振ってくれているようなツワブキたち。
本当に可愛らしいお花です。


f0155048_21471721.jpg
秀吉好みの手水鉢もツワブキたちに彩られていました。


f0155048_21473287.jpg
建物入口から。
一部いい色に色づいています。
さて、紅葉の見頃は来週?それとも・・・。


f0155048_21473841.jpg
お庭は白砂。
こうやって見ても、さっきのモミジがこれからいい色になりそうな予感です。


f0155048_21483772.jpg
さて、お楽しみの北庭へ。
ありがたいことに、だ~れもいません。
案内の方も、「奥から見るのが綺麗ですね~」と。いや、ホントに。


f0155048_21484419.jpg
色づきは進行中。
これが真っ赤になるんですよね。
待ち遠しいけど、赤くなるとこんなにゆっくり撮れないんですが(笑)


f0155048_2149872.jpg
いい色が出そうな予感。
葉先もあまり傷んでいません。


f0155048_2150236.jpg
出口にて一枚。
赤くなる頃、もう一度訪れたい、圓徳院です。
by kwc_photo | 2013-11-12 23:31 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20808837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-11-12 23:49
タイトル : 圓徳院、そして
 つわぶきが咲きました  すくっと黄花が立ち上がり  参道を彩る  まだまだ今からもっと咲くのだろうな  そして、国名勝指定の北庭  いつもは早くから色づく茶室前のもみじも  色浅く、今年は一斉に色づくのが見られるかも・・・  そして  つわぶきつながりで法観寺を訪れた  「八坂の塔」の方がわかりやすいですか・・・ ... more
Commented by violet-flow08e at 2013-11-13 00:03
こんばんわです。
僕も先日、高台寺とセットで訪れました。
記事アップの予定はありませんが・・
入り口のツワブキ綺麗でしたね〜♩
誰もおられなかったのですか!羨ましいです。
一組おられて去られるタイミングで次の一組がこられて無人になりませんでした。
紅葉見頃にまた訪れたいです・・でも人多いんでしょうね・・
Commented by deepseasons at 2013-11-13 00:32
こんばんは~
朝一番に行かれたのでしょう。 石畳にも水打ちをされて、女性
のきめ細かな手入れが行き届いた庭が光っていますね。
上手く夜間照明器具を避けて構図をとられています。
こちらからもT.B.させていただきました。
Commented by ei at 2013-11-13 04:39 x
入口にこんなにツワブキがありましたっけ?
見逃していますね、尤も訪ねる時は
何時も隣に舞妓が居ますので、通りの観光客に見られないように
急ぎ建物へ入ってしまいます(笑)
次回は一人でゆっくり隅々まで楽しみます!
Commented by arak_okano at 2013-11-13 07:07
KWCさんもツワブキ撮影ですね、今年は遅いですね。週末は遠出のようで、北に行かないと紅葉楽しめなさそうですね。アラック、日曜日の午前中に瑠璃光院さんなんです、緑か?土曜日、800過ぎに京都。830のバスで高雄は遅いかな?と思うんです、さあ、どうしようかな。
Commented by prado9991 at 2013-11-13 22:55
こんばんは
圓徳院にツワブキが咲くってちっとも知りませんでした。
緑の苔とツワブキがとても良い色の対比ですね。
紅葉の時期はこんなにゆっくり撮影できないので、このツワブキ撮影は良いかもしれませんね。
ブログジャンル、近畿に変更されたのですね、強敵現る!
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 00:01
>violetさん
あ、行かれましたか~!ツワブキのお庭としては、私の中
ではここが一番風情がありますね。
午前中だったおかげで、石塀小路でも人が少なくて、
ゆっくり撮影できました。北庭でも一人でしたが、あとから
来られた人とも「引いて見るほうがこのお庭は美しいですよね」
とお話しながら、ほのぼの撮影しましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 00:01
>deepseasonsさん
朝は実は城南宮にいて、そこからこちらに向かったので、
朝一、とは行かなかったのですが、人もいなくて最高でした。
打ち水された後だったので、しっとりきれいな石畳でしたよ。
苔の青も見事。水やりをしっかりされているのでしょうね。
TBありがとうございました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 00:01
>eiさん
ツワブキ、ここは前庭が有名なんですよ。毎年撮影に出かけて
います。紅葉の前なので、意外と人も空いていていい感じです。
午前中なら、観光客も少ないので、舞妓さん連れでも意外と
落ち着けるかも、ですけどね~。
ここはライトアップも楽しみな場所ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 00:01
>アラックさん
ツワブキ、ここは本当に可愛らしく苔の中に咲くので
毎年楽しみにしています。今年も見頃にいけてよかったです。
土曜、神護寺は良いのではないかと思いますよ。
私も先日パスしたので、この土曜日に行ければと思っています。
金曜の雨が強くないことを祈りましょう。
Commented by kwc_photo at 2013-11-14 00:02
>pradoさん
圓徳院、ツワブキがきれいなのですが、この前庭だけ
ですね。でも、毎年訪れてしまう、楽しみにしている花景色
です。紅葉直前なので、人も少なくて最高ですよ(^-^)。
そろそろ人が溢れかえるころになってきますけどね。

ジャンル、花・ガーデニングのところだと、舞妓ちゃんのアップが
浮くので、どこへ行こうかなと迷っておりましたが、激戦地に
飛び込みます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 都ライト'13 京都府庁 旧本館一般公開(観芸祭) >>