京都府庁 旧本館一般公開(観芸祭)
          
f0155048_211215.jpg
桜のころは入ったことがありましたが、この時期は初めて。
京都府庁 旧本館の一般公開に行ってきました。

(※一般公開は11月4日で終了しています)





f0155048_211988.jpg
ノスタルジーを感じる建物。
それが府庁の旧本館です。


f0155048_2111286.jpg
鮮やかな山茶花が満開で迎えてくれました。


f0155048_2111726.jpg
白さの中に、ほんのりピンク。
なんて可愛らしい花でしょうか。


f0155048_2112256.jpg
さぁ、建物の中へ。
この窓は桜の時期の美しさが素晴らしいところ。


f0155048_2112552.jpg
シンメトリーな階段のしつらえも本当に芸術的。


f0155048_2112965.jpg
建造美、とでもいいましょうか。
100年以上を経てもこのような美しさ。



f0155048_2113166.jpg
桜を見つめる。
モノクロのほうが、イマジネーションで美しい桜のピンクが蘇ってきますね。


f0155048_211369.jpg
秋のしだれ桜。
一部紅葉が始まっていました。


f0155048_2114290.jpg
柱も立派ですね。


f0155048_2114946.jpg
ここからは、アーチ型の織りなす不思議な空間をお楽しみください。


f0155048_212431.jpg



f0155048_2121885.jpg



f0155048_2122434.jpg
まるで異空間への入り口ですね。


f0155048_2125661.jpg
最後は旧知事室のドアで。
ここでも政治のドラマが繰り広げられたのでしょうね。


f0155048_2141883.jpg
おまけ。
なんと、清水焼のまゆまろくん。
衣装もそれぞれ違うんですよ。

ついに伝統工芸品になったまゆまろくんでした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-11-11 23:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20808671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-12 05:45 x
おはようございます。
まぁまぁ、まゆまろ、ええおべべを着せてもろてはりますなぁ。
一般公開の宣伝がちゃんとできたんでしょうか(笑)
春とは全く違う空気感ですね、静かです。
そう言えばこの秋は行く暇がなかった・・・
Commented by arak_okano at 2013-11-12 06:35
誰もいませんよ、KWCさん、どんな魔法を使いましたか、バグースです。白黒も素敵です。
Commented by youpv at 2013-11-12 17:33
こんばんは~。
ここは今の季節には訪れた記憶がないですね。
春は桜が主役になりますが、今の季節は
逆に建物が主役に感じる事が出来ますね(^^)
Commented by prado9991 at 2013-11-12 21:58
こんばんは
桜の時期は必ず訪れていますが、その他はほとんど行ったことがありません。
色々なイベントが催されているみたいですね。
映画や音楽のPVなんかにも使われているみたいですね。
建物自体味があるのでいろいろ活用して欲しいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-13 08:13
>阿修羅王さん
まゆまろくん、ええお服を着せてもらっているでしょう?
歩いてるまゆまろくんも、そろそろ着替えを・・・(笑)
春は混みあうこの一般公開ですが、秋は静かなんだなぁと
改めて思いました。もう少し遅い時期だったら桜紅葉が
撮影できるのかもしれないんですがね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-13 08:13
>アラックさん
ふふ、これは夕刻、入場締め切り前なんです。
さすがに誰もいませんでしたよ。
桜の時期はすごく混み合うこの場所ですが、この季節の
一般公開は静かですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-13 08:13
>youpvさん
秋は桜紅葉が見頃かなと思いましたが、公開の期間では
桜紅葉にも早いんですね(笑)。なので建物を中心として
撮影しました。芸術作品などもあったのですが、やっぱり
建物の美しさが勝ってしまうので、外しました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-13 08:13
>pradoさん
そうなんですよね。私も桜の時期ばかりでした。
今回は建物を中心に撮ってみました。
夕刻だったので、光が弱いですが、そこはモノクロで(笑)
良い建物なので、保存の意味でも活用の方向性を探って
ほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツワブキの寺(高台寺塔頭・圓徳院) きもので集う園遊会・舞踊(上賀... >>