ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺

  
Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18103318.jpg
例年だと神護寺からスタートする京都の紅葉ですが、ちょっと早めのようなので、もう一つ足を伸ばしてきました。

というわけで、峰定寺の紅葉をお届けします。




Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18104271.jpg
峰定寺へ向かう道すがら。
鮮やかなオレンジの紅葉が出迎えてくれました。
水も綺麗ですね~。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_1811017.jpg
近くの料理旅館。
入口は紅葉に彩られてました。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_1811252.jpg
オレンジと赤。
二色の共演ですね。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_181139100.jpg
さぁ、峰定寺へ。
参道は静寂そのもの。
紅葉も綺麗です。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_1811454.jpg
川沿いは紅葉が盛りに。
見頃!です。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18115637.jpg
山門付近は紅葉がほんとうに綺麗でした。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_1812111.jpg
こんな感じです。
※山門から先は撮影はできません。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18121918.jpg
冷たい川の冷気が紅葉を進行させるのでしょうね。
美しいなぁ。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18134867.jpg
力強いご神木の幹と紅葉の取り合わせもいいですね。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18132417.jpg
もう一度山門を振り返り・・・


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18133789.jpg
駐車場へと引き返しましょうか。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18134274.jpg
水桶に紅葉が綺麗に映り込んでいました。
見事な鏡面ですね。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18134598.jpg
鮮やかな紅葉、まさに見頃です。
アクセスがちょっと大変ですが、京都で今年初の紅葉を楽しむことが出来ました。


Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺_f0155048_18135142.jpg
おまけ。
峰定寺隣の民家裏の紅葉。
薪がいっぱい詰まっている様子がちょっと新鮮でした。




<京都紅葉情報 11月9日現在>
・常照皇寺・・・5分。山門~石段のところは3分くらいでしょうか。
         お庭や本堂裏の紅葉は7分~見頃です。
         山門散り見頃を狙うなら、来週でも大丈夫かな。
・岩戸落葉神社・・・イチョウ色づく。ほぼ黄色になりつつありますが、まだ散っていません。
            明日の雨で散り始めるかな?こちらも来週あたり、散り見頃かと。
・光悦寺・・・外からだけですが、参道はまだ色づき中といった段階。
・宇治川の大イチョウ・・・真っ黄色になりました。青空で撮りたいですね。
                散り見頃は来週中か。来週末まで持つかなぁ。
・(番外)朽木周辺 紅葉が綺麗に色づいています。ブナは見頃終盤。ケヤキやカツラといった
            落葉樹の色づきが綺麗です。小入峠の紅葉も綺麗でした。

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-12 17:38
タイトル : 峰定寺
大悲山 峰定寺へ 時間は逆転しますが、今年最初の紅葉で訪れたのは 鞍馬よりもずっと北の花脊原地町にある本山修験宗の寺・峰定寺。 山門より奥は撮影不可ですが綺麗に色づく紅葉が見事でした。 訪れたこの日は市内中心部は色づき始めでしたが、 花脊一帯は空気感が違うのか見事な色づき具合でした。 門前には「ミシュランガイド関西2014」で2つ星を獲得した美山荘。 建物前の木々も綺麗に色づいていました。 近くには川が流れており、紅葉と水の流れが美しかったです。 ありそうでな...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-11-19 23:52
タイトル : 峰定寺
 「雨天時の入山不可」  寺に向かう寺谷川沿いに何軒かの  趣のある料理屋や民家が点在する    門前の摘草料理美山荘は  ひときわ鮮やかな紅葉に包まれていた  峰定寺は「雨天時は入山不可」の札を掲げ閉ざされたままで  仕方なく塀の隙間から一枚だけ撮らせてもらった  仁王門の奥はカメラを持ち込む事も許されない修験者の修行の場でもある  束の間、陽が差し山あいが雨煙った  谷の冷気が紅葉を鮮やかに染めたのだろうか  この流れは桂川の源流の1つ...... more
by kwc_photo | 2013-11-09 18:34 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)