Opening!京都の紅葉2013 大悲山峰定寺
          
f0155048_18103318.jpg
例年だと神護寺からスタートする京都の紅葉ですが、ちょっと早めのようなので、もう一つ足を伸ばしてきました。

というわけで、峰定寺の紅葉をお届けします。




f0155048_18104271.jpg
峰定寺へ向かう道すがら。
鮮やかなオレンジの紅葉が出迎えてくれました。
水も綺麗ですね~。


f0155048_1811017.jpg
近くの料理旅館。
入口は紅葉に彩られてました。


f0155048_1811252.jpg
オレンジと赤。
二色の共演ですね。


f0155048_181139100.jpg
さぁ、峰定寺へ。
参道は静寂そのもの。
紅葉も綺麗です。


f0155048_1811454.jpg
川沿いは紅葉が盛りに。
見頃!です。


f0155048_18115637.jpg
山門付近は紅葉がほんとうに綺麗でした。


f0155048_1812111.jpg
こんな感じです。
※山門から先は撮影はできません。


f0155048_18121918.jpg
冷たい川の冷気が紅葉を進行させるのでしょうね。
美しいなぁ。


f0155048_18134867.jpg
力強いご神木の幹と紅葉の取り合わせもいいですね。


f0155048_18132417.jpg
もう一度山門を振り返り・・・


f0155048_18133789.jpg
駐車場へと引き返しましょうか。


f0155048_18134274.jpg
水桶に紅葉が綺麗に映り込んでいました。
見事な鏡面ですね。


f0155048_18134598.jpg
鮮やかな紅葉、まさに見頃です。
アクセスがちょっと大変ですが、京都で今年初の紅葉を楽しむことが出来ました。


f0155048_18135142.jpg
おまけ。
峰定寺隣の民家裏の紅葉。
薪がいっぱい詰まっている様子がちょっと新鮮でした。




<京都紅葉情報 11月9日現在>
・常照皇寺・・・5分。山門~石段のところは3分くらいでしょうか。
         お庭や本堂裏の紅葉は7分~見頃です。
         山門散り見頃を狙うなら、来週でも大丈夫かな。
・岩戸落葉神社・・・イチョウ色づく。ほぼ黄色になりつつありますが、まだ散っていません。
            明日の雨で散り始めるかな?こちらも来週あたり、散り見頃かと。
・光悦寺・・・外からだけですが、参道はまだ色づき中といった段階。
・宇治川の大イチョウ・・・真っ黄色になりました。青空で撮りたいですね。
                散り見頃は来週中か。来週末まで持つかなぁ。
・(番外)朽木周辺 紅葉が綺麗に色づいています。ブナは見頃終盤。ケヤキやカツラといった
            落葉樹の色づきが綺麗です。小入峠の紅葉も綺麗でした。

by kwc_photo | 2013-11-09 18:34 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20807569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-12 17:38
タイトル : 峰定寺
大悲山 峰定寺へ 時間は逆転しますが、今年最初の紅葉で訪れたのは 鞍馬よりもずっと北の花脊原地町にある本山修験宗の寺・峰定寺。 山門より奥は撮影不可ですが綺麗に色づく紅葉が見事でした。 訪れたこの日は市内中心部は色づき始めでしたが、 花脊一帯は空気感が違うのか見事な色づき具合でした。 門前には「ミシュランガイド関西2014」で2つ星を獲得した美山荘。 建物前の木々も綺麗に色づいていました。 近くには川が流れており、紅葉と水の流れが美しかったです。 ありそうでな...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-11-19 23:52
タイトル : 峰定寺
 「雨天時の入山不可」  寺に向かう寺谷川沿いに何軒かの  趣のある料理屋や民家が点在する    門前の摘草料理美山荘は  ひときわ鮮やかな紅葉に包まれていた  峰定寺は「雨天時は入山不可」の札を掲げ閉ざされたままで  仕方なく塀の隙間から一枚だけ撮らせてもらった  仁王門の奥はカメラを持ち込む事も許されない修験者の修行の場でもある  束の間、陽が差し山あいが雨煙った  谷の冷気が紅葉を鮮やかに染めたのだろうか  この流れは桂川の源流の1つ...... more
Commented by prado9991 at 2013-11-09 18:42
こんばんは
朽木からの帰りに行かれたのですね。
良い色付きで行きたくなります。
薪の民家、良いですね~、ほのぼの感もありバックの紅葉が何とも言えないですね。
帰宅時間、間に合いましたか~。(笑)
Commented by pengini at 2013-11-09 21:23
こんばんは。
足を伸ばされたようで、見事な紅葉ですね。
都ライトの夜撮影、で早朝からの今回の撮影と凄いです。
これから、撮影ラッシュだと思いますが、ご自愛ください。
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-09 21:30 x
こんばんは。
情報には上がっていても、行く機会がなかったので嬉しいです。
風情があっていいですね。
来週の週末からいよいよでしょうか、紅葉は。
Commented by deepseasons at 2013-11-09 21:36
こんばんは~
確かに情報では見頃になっていましたね。 それに小入峠にも
行かれたんですね。 こちらもアップされるのが待ち遠しいです。
ええ色に色づいていますね~ 水鏡と最後の民家の写真が私
も気に入りました。 気合を入れなければいけないのが難点
ですね。
Commented by kirafune at 2013-11-09 22:25
京都の紅葉、早そうですね。
とても参考になります。
それにしても、見事な染まり具合ですね。
今後もkatsuさんの紅葉情報に注目です♪
Commented by davidmittu at 2013-11-09 22:39
わーいいですね!ついに紅葉始まりましたね!
個人的にオレンジや赤の入り混じった光景が好きなのでありがたいショット満載です(笑)
Commented by arak_okano at 2013-11-10 02:45
おはようございます、アラックです。
来ましたね、2013年のKWCさんの紅葉ですね、
いきなり凄いですね、バグースです。
私は昨日は黄色い幸せでした。
Commented by kwc_photo at 2013-11-10 21:51
>pradoさん
そうなんです。朽木はちょっとたくさん撮影したので、
まずは京都の紅葉から!と思って先にアップしています。
ここの紅葉は山紅葉とモミジがあって、とても色鮮やか
でしたよ。
薪のある民家、隣にも薪小屋があって、薪だらけでした(笑)
帰宅は・・・ちょい遅刻でした(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-10 21:51
>penginiさん
そうなんです。京都の紅葉が遅いなら、いっそ滋賀県!と
朽木に行ってきましたが、まずは京都の紅葉からアップ
しています。
この週末は大充実でしたよ。睡眠時間がちょっと少ない
ですがね(笑)
峰定寺は初めて出かけましたが、美しい紅葉に癒やされました。
Commented by kwc_photo at 2013-11-10 21:51
>阿修羅王さん
私も峰定寺は予定になかったのですが、朽木からの帰り、
思わず立ち寄ってしまいました(^-^)。朽木まで行ったから、
常照皇寺も寄らないと!と思って走っていたら、峰定寺の
看板・・・勝手にハンドルを切っていましたよ(笑)
来週から、紅葉本番ですね!
Commented by kwc_photo at 2013-11-10 21:51
>deepseasonsさん
そうなんです。見頃!が出てると思って、時間がなかったんですが、
がんばって立ち寄ってきました。小入峠は・・・えへへ。めっちゃ
いいかんじでしたよ(^-^)。
水鏡の写真、とても綺麗に写っていたので、水面のモミジを
入れなければ、普通の写真みたいに見えるくらいでした~。
Commented by kwc_photo at 2013-11-10 21:51
>kirafuneさん
今年はどこから紅葉を始めようかと思いましたが、
神護寺がいまいちっぽかったので、滋賀県へ走ってって
きましたよ。で、その帰りがここ、峰定寺というわけで(笑)
土曜日は睡眠時間2時間です^^;
さぁ、シーズンもオープンしましたので、頑張って走らねば!
Commented by kwc_photo at 2013-11-10 21:51
>davidmittuさん
結局、気合を入れてロングドライブしてきました。
朽木~久多抜けの峰定寺・常照皇寺、というルートで
ぐるりと回ってきましたよ。
なかなか見応えある紅葉だったので、正解!でした。
Commented by kwc_photo at 2013-11-10 21:52
>アラックさん
昨日はDYだったのですね。でも、正解かも。
京都市内は、まだそれほど綺麗になってきていませんので、
来週からが本番です(^-^)。

今年は京都の紅葉スタートを峰定寺としましたが、実は
滋賀県で撮っていますので、これも期待しててくださいね~。
Commented by youpv at 2013-11-11 09:23
おはようございます~。
先日はお疲れ様でした。
峰定寺の紅葉、綺麗でしたね。
私は自転車で行きましたので
疲れましたが見応えのある空間でした(^^)
Commented by violet-flow08e at 2013-11-11 23:46
こんばんわです。
紅葉の始まりですね〜。綺麗です。
一面真っ赤もよいですが緑黄赤と入り交じる景色もまた紅葉の醍醐味ですね。
峰定寺・・・全然しらないです。
ググマップしたら周りなんにもない(山)すごいところですね。
僕にはとても無理そうです・・・
↑上コメントのyoupvさんの自転車でってのも驚きです・・
Commented by kwc_photo at 2013-11-12 08:11
>youpvさん
このあいだはおつかれさまでした。
峰定寺、行ったかいがありました。結構山奥で、ついでがないと
行けないなぁと思いつつ(^-^)。
そんな場所に自転車で行くというyouさんにビックリです(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-12 08:13
>violetさん
京都の紅葉、神護寺が遅れているので更に北を目指しました。
きれいな紅葉が見られたので満足です(^-^)。
マップでみたら、超山奥でしょう?すごい場所にあります。
善峯寺が可愛らしく思えます(笑)
自転車でいく場所ではありません(爆)youpvさんは超人ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< きもので集う園遊会・舞踊(上賀... 雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所... >>